スタイルのある生き方へシフトしたいビジネスパーソンのためのニュース・コラムサイト。
検索
独立ノウハウ・お役立ち

キッチンカーのコーヒーショップは儲かる?フランチャイズで開業する方法も紹介

キッチンカーのコーヒーショップは儲かる?フランチャイズで開業する方法も紹介

オフィス街やイベント会場など、あらゆる場面でキッチンカーを目にするようになりました。屋外でも気軽にこだわりのコーヒーを提供できるキッチンカーのコーヒーショップは、人流や天候、出店場所によっては大きな売り上げを期待できます。

移動式販売なので、実店舗を構えるよりも低コストで開業できるキッチンカーは、フランチャイズに加盟することでより効率的に開業できます。

フランチャイズ開業に興味を持ったら、まずはココに無料登録!

フランチャイズメディア26年の信頼と実績があり、業界最大数の会員数36万人以上が登録しているアントレの会員になって、フランチャイズをさらに深ぼってみませんか?

  1. ほぼ毎日起業、フランチャイズの情報が届く
  2. 144本以上の動画をはじめ、会員限定の無料コンテンツが豊富
  3. もし迷ったり、悩んだときにはプロに相談可能

250を超える独立プランの紹介や、先輩オーナーの声、実際の年収例等を紹介しています。フランチャイズに精通した資金、法律、キャリアのプロ相談員が実際にあなたの疑問・相談にも乗っています。

まずは会員特典内容をご覧ください。

全て無料の特典付会員になる

キッチンカーのコーヒー販売とは

キッチンカーのコーヒー販売とは、その名の通り移動式のキッチンカーを拠点にコーヒーなどのドリンクを販売するビジネスです。キッチンカーはフードトラック、フードワゴンとも呼ばれ実店舗型に比べて開業資金が低く抑えられ、需要に応じて自由な場所で販売できます。

オフィス街や大学のランチタイム、週末のイベント会場や公園、なかには病院の駐車場で出店する例もあるようです。開業しやすく需要を読んで出店できるため、「老若男女問わずニーズがあるビジネス」でもあり、独立を目指す方からも近年注目を集めています。

キッチンカーのコーヒーショップを開業するメリット

まず、キッチンカーのコーヒーショップを開業するメリットについて紹介します。キッチンカーではドリンクのみならずフード系の商品もよく扱われますが、なかでもコーヒーを商材として扱うメリットについても紹介します。

メリット1. 店舗型より費用が少ない

何よりも大きなメリットとして、店舗型のカフェや喫茶店を開業するよりも費用をかなり抑えられる点があります。カフェの開業には「集客に有利な立地を確保できるか」が肝心ですが、その分物件の家賃も高くつきます。

一方移動式のキッチンカーならば、駐車場代などの「出店料」や出店料や、普段の駐車場代、ガソリン代、車検代などの維持費はかかるものの、毎月固定の家賃が発生しません。キッチンカーの取得費用や設備費用も、ドリンクや簡単な軽食をメインに提供するのであれば低コストに抑えられます。

浮かせたコストでコーヒー豆にこだわって差別化したり、デザインをおしゃれにしてブランド力を高める戦略を考えたりもできます。

メリット2. 初心者でも始めやすい

提供するのがコーヒーなどのドリンク中心であれば、フード系に比べて初心者でも始めやすいというメリットもあります。本格的なエスプレッソマシンを導入してラテアートなどを行う場合は、バリスタとしての高度な技術が必要となりますが、フィルターコーヒーやカプセル型の全自動マシンを使う場合は、比較的簡単に提供できます。

メリット3. 1人で開業しやすい

オーナー1人で開業しやすいことも注目のポイントです。店舗がなく長時間営業するわけでないため、従業員を雇わなくても営業できます。

同じキッチンカーでも、フード系では販売時のオペレーションや商品の仕込み業務で従業員を雇う必要があるものもあります。しかしコーヒーをメインにするならば、提供スピードも比較的短く、1人で開業できるため人件費を抑えられるでしょう。

メリット4. 出店場所が自由で、地方出店にも強い

出店場所が自由で、コーヒーの需要がある場所に移動して販売できることもメリットのひとつです。例えば平日はランチタイムのオフィス街、週末はお祭りや地方開催のフェスなどのイベントに出店することができます。

出店する許可はそれぞれに必要ですが、都心でも地方でも人の流れを読んで出店できるため、成功すればまとまった売り上げや利益を期待できるでしょう。

メリット5. コーヒーは季節に左右されにくい

コーヒーは季節に左右されない需要があります。キッチンカーは屋外での販売となるため、気温が暑い日には冷たいアイスコーヒーが売れ、反対に寒い日にはホットコーヒーの人気が高まります。コーヒーを提供できる設備があれば、紅茶やジュースなどその他のドリンクも提供しやすいでしょう。

フランチャイズでキッチンカーのコーヒーショップを開業するには

キッチンカーのコーヒーショップは儲かる?フランチャイズで開業する方法も紹介

フランチャイズでキッチンカーのコーヒーショップを開業するには、加盟店を募集しているフランチャイズ本部の資料を取り寄せ、情報収集から始めましょう。

フランチャイズ本部によって、本部へ支払う加盟金やロイヤリティ(対価)、サポート内容なども異なっているため、複数の本部で比較することをおすすめします。

本部との契約が締結されてから、実際のキッチンカーの取得や研修の受講など、開業準備を進めていきます。

フランチャイズでキッチンカーのコーヒーショップを開業するメリット

フランチャイズでキッチンカーのコーヒーショップを開業するメリットは「フランチャイズ本部の開業や運営ノウハウを活用していけること」が大きいです。キッチンカーや設備の取得も、自分1人の場合は販売ルートを見つけるところから始めなければいけません。ですがフランチャイズ本部によっては、車両取得や設備準備、商品開発を行ってくれているため開業までスムーズに進められます。

また本部によっては「売り上げが見込める出店エリアを紹介してくれるといったサポートがある」、「店名や商品にブランド力があるため集客しやすい」「車両をレンタルできて開業費用を抑えられる」というメリットもあります。

フランチャイズでキッチンカーのコーヒーショップを開業するデメリット

フランチャイズでキッチンカーのコーヒーショップを開業するデメリットとしては、加盟金や売り上げに応じたロイヤリティをフランチャイズ本部に支払う必要があることです。またフランチャイズ本部によっては商品の提供方法や営業時間など、フランチャイズ本部によって細かく決まっています。

フランチャイズ本部のマニュアルやノウハウを利用できる分、それに従わなければいけないことに不自由さを感じる方にとって、デメリットになるかもしれません。

フランチャイズでキッチンカーのコーヒーショップを開業するまでの流れ

キッチンカーのコーヒーショップは儲かる?フランチャイズで開業する方法も紹介

フランチャイズでキッチンカーのコーヒーショップを開業するまでの流れとして、まずはフランチャイズ本部とフランチャイズ契約内容やキッチンカーのコンセプトを確認し、必要な開業資金の見積もりを作ります。

開業には車両や設備の取得費用、本部に支払う加盟金、商品の仕入れ費用、保険料、広告宣伝費、最低でも半年間の運営コスト、オーナーの生活資金なども忘れずに見積もります。

資金が決まったら、自己資金だけでは足りない場合は金融機関などから資金調達をします。資金調達には事業計画書の提出が求められることが多いですが、フランチャイズ本部が事業計画書の作成をサポートしてくれる場合もあります。

その後、開業に必要な資格や許可を取得し、本部による研修を受講します。

キッチンカー開業に必要な資格

キッチンカーの開業に必要な資格は大きく2つあります。

・食品衛生責任者:各都道府県の食品衛生責任者養成講習会を受講する
・飲食店営業許可:各都道府県の保健所に申請する

営業許可を申請する際には、移動販売で使用する車も申請します。仕込み業務が必要な場合、都道府県によっては仕込み業務ができる場所の基準も異なるため、それぞれの自治体に確認するようにします。

東京都の例

東京都福祉保健局:食品衛生の窓 営業許可・届出の概要
https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/shokuhin/kyokatodokede/youshiki.html

一般社団法人東京都食品衛生協会:食品衛生責任者について
https://www.toshoku.or.jp/training/seki-gaiyou.html

新たに食品に関する営業を始められる皆さんへー自動車関係営業許可申請等の手引ー
https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/shokuhin/kyokatodokede/files/jidousha_tebiki202303.pdf
※リンクの遷移先はPDFファイルです。ダウンロードに大量の通信費がかかる可能性があります

キッチンカーでのコーヒーショップ成功の秘訣

キッチンカーでのコーヒーショップを開業するならば、より多くのお客様に支持され、利益を上げて成功させたいですよね。

コーヒーショップは初心者でも始めやすい分、新規参入と競合が多いビジネスです。同じコーヒーだけで差別化するには限界があるため、パンやサンドイッチ、ドーナツやクレープなどのスイーツといった軽食も提供することで差別化と話題性、客単価アップにつなげましょう。

フランチャイズでの開業ならば、既にあるブランド力や商品開発力を活かせるため、ゼロからレシピ開発するよりも、簡単に集客できるでしょう。

また、出店する場所を自分だけで探すのは困難がつきものです。フランチャイズ本部によっては、気候やイベント内容など「キッチンカーで売り上げを上げるためのデータ」を提供していることもあります。

フランチャイズに加盟して、失敗するリスクを抑えたキッチンカー経営を検討してみてはいかがでしょうか。

独立開業・フランチャイズ・代理店ならアントレ<毎週金曜更新> キッチンカー(移動販売)に関する案件をチェックする

フランチャイズの独立情報はアントレをチェック!

フランチャイズや起業を少しでも検討しはじめたあなたへ

36万人が登録している独立・起業サイト「アントレ」で、無料の会員サービスを活用した情報収集がおすすめです。

  1. 230社を超える独立プランの紹介
  2. 500人以上の先輩オーナー事例と年収例
  3. 資金調達方法など具体的な起業準備マニュアル
  4. 自分に合った働き方を知れる「働き方診断」 など

様々な情報提供であなたの独立検討をサポートしています。

登録は完全無料、30秒で終わります。まずは登録して情報を受取ってみましょう!

【30秒で登録完了】
起業のノウハウメールを受け取る

PROFILE

北川美智子

化学品メーカーやIT企業でコンテンツマーケティングを担当したのち、WEBライターとして独立。得意分野は金融、転職、健康ネタなど。

アントレ 独立、開業、起業をご検討のみなさまへ

アントレは、これから独立を目指している方に、フランチャイズや代理店の募集情報をはじめ、
さまざまな情報と機会を提供する日本最大級の独立・開業・起業・フランチャイズ・代理店募集情報サイトです。