突然ですが「ショッピングをしに行くと、いつも同じような服ばかり買ってしまう」という人は、少なくないのではないでしょうか。
もしあなたが独立・起業に興味があるなら、その行動はもしかすると黄色信号かもしれません。
そう語るのはカラーコンサルタントの内藤弘子さん。
カラーコンサルタントとして専門学校で講師業や、一部上場企業のコンサルティングや研修を長年担当されてきた内藤さん。
そんな内藤さんに伺ったのは色と仕事との関係性。一見全く関係なさそうな両者ですが、実は意外な共通点があるそうです。それは一体どのような点でしょうか。
<プロフィール>
内藤弘子さん
カラーコンサルタントイタリアはミラノでファッションバイヤーとして勤務。帰国後にはパーソナルカラーコンサルティングを学び、スタイリストやカラーリストの専門学校で講師として活躍。一部上場財閥系企業をはじめ、さまざまな企業のカラーコンサルティングや研修などを担当する。
内藤弘子さん
カラーコンサルタントイタリアはミラノでファッションバイヤーとして勤務。帰国後にはパーソナルカラーコンサルティングを学び、スタイリストやカラーリストの専門学校で講師として活躍。一部上場財閥系企業をはじめ、さまざまな企業のカラーコンサルティングや研修などを担当する。
日本人にもっとファッションを楽しんでほしい。内藤さんがカラーコンサルタントになるまで
――カラーコンサルタントとして活躍されている内藤さん。まずは現在の事業、カラーコンサルタントというお仕事について、お聞かせください。
内藤さん
パーソナルカラー診断をはじめとするさまざまなメソッドを使って、その人に合う色やファッションスタイル、アクセサリーやメイクまで幅広く提案しています。ファッションに興味がある人もない人も服ってどうしても自分の好みの色や形のものばかり手に取ってしまいがちですよね。でも自分では「絶対似合わないだろうな」と思っていた色でも、実際に着てみると意外と似合った、ということもよくあるんです。
パーソナルカラー診断をはじめとするさまざまなメソッドを使って、その人に合う色やファッションスタイル、アクセサリーやメイクまで幅広く提案しています。ファッションに興味がある人もない人も服ってどうしても自分の好みの色や形のものばかり手に取ってしまいがちですよね。でも自分では「絶対似合わないだろうな」と思っていた色でも、実際に着てみると意外と似合った、ということもよくあるんです。
私はスタイリングを通して、それぞれの似合う色や洋服、アクセサリー、メイクを提案し、その人のまだ見ぬ可能性を模索しています。
カラーコンサルタントの仕事というのは、いわば「色で人を元気にする仕事」だと私は解釈しています。
――現在の活動をされるようになったのは、いつ頃からなのでしょうか?
内藤さん
結婚、出産でキャリアが空いてしまった時期もあるのですが、1991年に資格を取得して、カラーコンサルタントとしてのキャリアをスタートしているので、30年ほどでしょうか。元々は母がブティックを経営していた関係で、幼い頃からファッションが身近な環境で育ちました。今の仕事をするきっかけになったのは、学生時代に母の仕事関係の取引先にお誘いいただいたイタリアのミラノでお仕事をはじめたことでした。
結婚、出産でキャリアが空いてしまった時期もあるのですが、1991年に資格を取得して、カラーコンサルタントとしてのキャリアをスタートしているので、30年ほどでしょうか。元々は母がブティックを経営していた関係で、幼い頃からファッションが身近な環境で育ちました。今の仕事をするきっかけになったのは、学生時代に母の仕事関係の取引先にお誘いいただいたイタリアのミラノでお仕事をはじめたことでした。
内藤さん
現地のミラノの街にいたおじいさんやおばあさんが、とてもファンキーで素敵だったんです。ファッションの国・イタリアということもあり、自分が着たい色の服を自由に着て、楽しそうに生活をされている姿が印象的でした。一方日本では、ファッションを楽しんでいる年配の方はそう多くはいらっしゃらないなと気づいてしまったんです。
現地のミラノの街にいたおじいさんやおばあさんが、とてもファンキーで素敵だったんです。ファッションの国・イタリアということもあり、自分が着たい色の服を自由に着て、楽しそうに生活をされている姿が印象的でした。一方日本では、ファッションを楽しんでいる年配の方はそう多くはいらっしゃらないなと気づいてしまったんです。
――たしかに日本はそもそも着物文化の方が歴史が長いですし、国民性も相まってファッションを楽しむという価値観は、イタリアに比べると希薄かもしれませんね。
内藤さん
そうなんです。ファッションを楽しんでいるミラノのおじいさん、おばあさんたちを見て「私もこうなりたい!」と、思うようになりました。ファッションは、人が自由に自分の個性や時には生き様さえも表現できる、とても素晴らしいツールです。
そうなんです。ファッションを楽しんでいるミラノのおじいさん、おばあさんたちを見て「私もこうなりたい!」と、思うようになりました。ファッションは、人が自由に自分の個性や時には生き様さえも表現できる、とても素晴らしいツールです。
日本人ももっと自由にファッションを楽しんでほしい。そんな思いを抱いて帰国した後に現在のカラーコンサルタントの仕事を始めました。