カテゴリー

税理士ドットコム

「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」にある“所轄市区町村長”とは?

「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」にある“所轄市区町村長”とは?

「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を記入するときに、一番上の左側にある、「所轄税務署長等」の欄の“所轄市区町村長”について解説します。

従業員を雇い入れた時や、その年度の初めに、「平成○○年(○○○○年)分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出してもらいます。その最初の記入欄に、「所轄税務署長等」とあります。「税務署長」と「市区町村長」の欄には、何を書き込むべきでしょうか。

1.「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」とは

従業員を雇った時は、各種の書類や届け出が必要になります。「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」も、その1つです。この申告書は、従業員の給与について所得税や住民税の配偶者控除や扶養控除、障害者控除などの控除を受けるために提出してもらいます。

控除対象配偶者や扶養親族がいない場合にも提出してもらいます。毎年必要になりますので、年末調整時に「給与所得者の保険料控除申告書」と一緒に配布し、保管する会社がほとんどです。2カ所以上から給与の支払いを受けている人は、そのうちの1カ所にしか提出することができません。

2.「所轄税務署長等」の欄の「税務署長」・「市区町村長」について

「所轄税務署長等」とは、所轄税務署長と、所轄市区町村長の2つを表します。以前はこの欄は所轄税務署長だけでしたが、児童手当の導入に伴い、所轄市区町村長も加わりました。

所轄税務署長は、会社の所在地を所轄する税務署です。例えば会社の所在地が横浜市磯子区でしたら、横浜南税務署になりますので、「横浜南」と記入します。所轄市区町村長は、従業員の住所地の市区町村長になります。従業員の住所が横浜市青葉区でしたら、「横浜市青葉」と記入します。この住所地は、住民票をどこに置いているかではなく、その年の1月1日現在の住所になります。  

3.提出先

この申告書の宛先は、所轄税務署長と所轄市区町村長になっていますが、実際には会社で保管します。書類のボリュームも大きいですし、源泉徴収票にこの内容が反映されますので、税務署等に提出はしません。

4.まとめ

「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」は、従業員に扶養家族がいるかどうかの判断に使います。所轄税務署長や所轄市区町村長欄は、空欄で提出してくる人が多いようです。

本人の住所や扶養家族に間違いがなければ、神経質に記入を求めなくても大丈夫です。税務監査が入っても、この欄の未記入をとがめられることは、まずありません。

ebook_foundation_cover-smal

目次

  1. 1.会社の経理を始めるために
  2. 2.法人の決算に必要なものまとめ
  3. 3.貸借対照表で会社の資産状況を把握しよう
  4. 4.損益計算書で会社の利益を把握しよう
  5. 5.法人のための税申告・納付まとめ
  6. 6.法人にかかる税金は9種類もある
  7. 7.税金を滞納したら、どんな罰則がある?
  8. 8.法人のための節約のコツ

無料でダウンロード

5分でできる会社設立
https://www.freee.co.jp/launch

開業手続きが無料・簡単・最速
https://www.freee.co.jp/kaigyou

元記事はこちら
https://keiei.freee.co.jp/2016/11/28/shokatushikuchousonchou/

PICKUP!

この記事に興味のある人が見ている独立開業プラン

この記事が気に入ったらいいね!しよう。

最新記事をお届けします

あわせて読みたい関連記事

おすすめの最新記事

「街やネットで見かけるあの商売、始めるのに何にいくらかかるんだろう?」そう思ったことはないだろうか?

そこで、15種類の商売をしているそれぞれの先輩に、ズバリ!開業費用の明細を聞いた。

節約点や工夫点、意外だったこともチェック。大いに参考にしてほしい。
(さらに…)

2021年1月22日

おそらく世界中の全ての人にとって“怒涛”だった2020年も終わり、2021年が始まりました。

年が明けるとすぐにやってくるのは、確定申告。

2020年は新型コロナウイルスの影響で、給付金・補助金を受け取った方もいらっしゃるかと思います。

国や自治体からのサポートも多かった2020年。その総決算とも言える確定申告では、サポートがあっただけ、いつもの確定申告と違う点がいくつがあります。

今回はフリーランスの方が知っておくべき、令和2年度の確定申告最新情報をお届けします。
(さらに…)

2021年1月21日

会社員に向いてないからといって、働くのに向いてないわけではありません。

会社員に向いてない人には、いくつかの特徴があります。その"特徴"を活かし、会社員の頃には想像もできなかったほどに活躍する人もいます。

本記事では、会社員に向いてない人の特徴と、"特徴"を活かした働き方を紹介します。自分に合った生き方・働き方を、探してみてください。 (さらに…)

2021年1月20日

税理士ドットコム
税理士ドットコム
Line

【今年度】人気ランキング

総合ランキング

注目先輩レポート一覧

カテゴリー

注目のキーワード

アントレ

独立、開業、起業をご検討のみなさまへ
アントレは、これから独立を目指している方に、フランチャイズや代理店の募集情報をはじめ、
さまざまな情報と機会を提供する日本最大級の独立・開業・起業・フランチャイズ・代理店募集情報サイトです。

会員登録はコチラ

アントレ公式ページ