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大学2年生で起業。起業家・木村友輔が語る、答えのない世界に飛び込む覚悟

大学2年生の頃、あなたはどんな日々を過ごしていましたか?

勉強・恋愛・サークル活動。あるいはすでに就職活動に向けて動き出していた人もいるかもしれません。

ですがあるサッカー青年は、“年齢”や“経験”という概念を飛び越えて「起業」にチャレンジしました。

その青年の名は木村友輔さん。

昨年にサッカーの練習メニュー共有サイト「シェアトレ」(http://www.sharetr-soccer.com)を運営する「株式会社シェアトレ」を同じ大学の仲間3人と設立し、代表取締役に就任。

立ち上げから約1年で知名度を上げ、サッカー界を始め、各メディアから高い注目を浴びています。

学生でありながら起業に踏み切った背景には、どのようなきっかけや思いがあったのでしょう?

木村さんの起業に至るきっかけと、将来に向けた今の思いを聞きました。

<プロフィール>
木村友輔さん
筑波大学体育専門学群3年(休学中)。1996年生まれ、東京都出身。

小石川中等教育学校卒。12年間続けたサッカーで中学時代には東京都フットサルリーグで最優秀選手賞、得点王、ベスト5を受賞。

その後、筑波大学体育会サッカー部に所属しながら、全国の指導者が自分の練習メニューや指導法を投稿して共有できるサイト「シェアトレ」を開発。

スタート5ヶ月で、月に2万人の指導者が訪れるサイトに成長し、現在は筑波大生5人でサイトを運営中。

また経済産業省が主催している次世代のイノベーターを育成する「始動Next Innovator 」に最年少で参加。
http://www.sharetr-soccer.com

本当の意味で「安定」するために、就職ではなく起業の道を目指した

ー木村さんは現役大学生で起業されていますが、会社を立ち上げるまでの経緯を教えてください。

木村さん
もともとは起業家ではなく、プロサッカー選手を目指そうと思っていました。

小学生から始めて、高校入学と同時に都内の有名なクラブチームに入団したりと、比較的順調にキャリアを積んでいきました。

しかし高校1年生の時、次第に実力に限界を感じ始め、その矢先に選手生命に影響するような大ケガをしてしまい「プロに行くのは厳しいな」と挫折してしまいました。

ーその挫折の後、どうされたのですか?

木村さん
将来の夢を見失ってからは、何を目指したらいいのか、自分でも分からなくなってしまったんです。

その後、サッカーができなくなってからは、ひたすら本を読んでいました。以前から自己啓発本を読むことが好きだったので。

ケガから復帰するまでの間はとにかくたくさんの本を読んでいたのですが、たまたま読んだ本の中に、新たな夢を見出すきっかけになった1冊がありました。

それが、稲盛和夫さんの『生き方』でした。

京セラとKDDIを創業し、JALを再生に導いた、言わずと知れた「経営のカリスマ」稲盛和夫さんの生き様を見て「経営者ってカッコいいな」と思ったんです。

しかしどうせなら、ここまでお世話になったスポーツを絡めた事業をやりたいなと。その構想が、大学生になってから立ち上げた「シェアトレ」の原型でした。

ー「シェアトレ」というサービスについて教えてください。

木村さん
大学入学後から少年サッカーのコーチを始めました。コーチになってから気づいたのですが、毎回練習メニューを考えるのって、とても大変なんです。

さらにメニューを考えても、そのメニューがこどものレベルにあっていないことも多く、サッカーを10年間やってきた僕でさえ、ちゃんと教えることができませんでした。

自分を決して上に見ているわけではありませんが、ある程度サッカーの経験を積んできた僕が、教える上で迷うということは、他のボランティアコーチはもっと迷っているんじゃないかと思ったんです。

そして実際に他のコーチに聞いてみると、やはり「1人ひとりのこどものレベルに合わせて均一に教えるのは、とても難しい」と言っていました。

アマチュアコーチの指導に役立つ、いい方法はないかと考えました。

そこで、練習メニュー考案に役立つサイト「シェアトレ」を作ってみようと思い付いたんです。

ーなるほど。それからすぐに起業されたのですか?

木村さん
いえ。その時はまだ起業は考えていませんでした。

正直「シェアトレ」は自分の実績として就職に役立てられればいいな、くらいの気持ちで起業せずにサービスだけ立ち上げようと思っていました。

ですがある時、その考え方が180度変わったんです。

僕はよく「自分に足りないな」と思うことについて、その道のエキスパートにアドバイスを聞きに伺います。そして今回のテーマである起業については、知り合いの社長に手当たり次第自分の考えをお話して、意見を聞きに行きました。

すると、ある経営者の方に「既にやりたいことがあるなら、今のうちから起業した方がいいよ」と、アドバイスしていただきました。

僕は今まで、就職することが1番の「安定」だと思っていましたし、起業するにしても、一度就職をして会社員生活を経てから起業した方が良いのではないかと思っていました。

しかし早い内から「自分で何か価値のあるものを作り出す力」を養うべきだ、という言葉をいただき考えが変わりました。

会社に依存するのではなく、自分が世の中に価値を提供することができれば、まず食いっぱぐれることはありません。

就職とはあくまでも手段です。本当の意味で「安定」するには、自分で世の中に素晴らしい価値を提供できる人間にならなければいけない、ということに気付いたんです。

ーそれで起業しようと決意されたわけですね。

木村さん
はい。

ただ、会社を立ち上げようにもお金が足りなかったので、クラウドファウンディングを活用して資金調達を始めました。

すると「練習メニュー考案に役立つサイトを作りたい」という僕の考えに、たくさんの方から賛同してもらえたんです。

多くの方から出資していただくことで、起業に必要な資金を集めることができました。

そういった支援もあり、大学2年生の時に「株式会社シェアトレ」を立ち上げることができたんです。

たった1年で検索順位トップを獲得! 「サッカーの初心者コーチ」にフォーカスしたニッチ戦略


画像出典:https://www.sharetr-soccer.com/

ー「シェアトレ」のサービスについて、より具体的に教えてください。

木村さん
「シェアトレ」は、全国のサッカー指導者に練習メニュー動画を投稿してもらい、みんなでそれをシェアできる、トレーニング共有サイトです。

ですが指導者の方に動画を投稿してもらうだけではなく、自分が指導しているチームの宣伝もできるようにもなっています。

サイトの特徴としては、年代別・技術別・ポジション別・テーマ別と言った具合に、タグ検索で見たい動画がピンポイントで見られるようにしてあります。

例えば、シュート練習メニューが見たい時は「シュート」、試合の戦術を練りたい時は「戦術」で検索するとそれに関する動画が出てきます。

もし、見た動画を気に入って「また見たい」と思ってもらえたなら、「マイトレ」というボタンをクリックすると、自分のお気に入り動画としてサイト内に保存することができます。

しかし、練習メニューの動画を見るだけでは指導レベルは上がりません。そこでサッカーの知識を深められるコラムも掲載しています。

記事の執筆は、実際に現場で指導しているコーチに依頼して書いてもらっています。

実際に練習を教えるに当たって、具体的にどのように指導すればいいのか。練習を指導する上で、必要な基礎の部分が書かれているんです。

このように、初心者コーチにフォーカスしたサイトになっています。

ー日本全国の指導者の練習メニューが見られるなんて、初心者の方からすると本当に心強いサイトですね。このような動画共有サイトにしようと思ったのはなぜでしょう?

木村さん
大学時代から1人暮らしをしているのですが、自炊をするときに「クックパッド」を使ったことがきっかけです。

様々なユーザーの作ったメニューをシェアできる「クックパッド」を見た時に、これのサッカー練習メニューバーションがあったら面白いんじゃないか」と閃いたんです。

ー「シェアトレ」ではどこから収益を得ているのですか?

木村さん
広告収入がメインとなっていますね。

例えば飲料メーカーや用具品など、「シェアトレ」との相性の良い、スポーツに特化したアプリやサービスのページへ飛んでいくようになっています。

また「シェアトレ」はサッカー指導者が3万人以上訪れるサイトにまで成長しているのですが、指導者がここまで集まるサイトは他にないんです。

サイトを見ている人がかなりニッチな層なので、一見するとマネタイズが難しそうに見えますが、逆にサッカー指導者というニッチな層を独占することによって、その層と相性の良い広告を出すことができます。

おかげさまで全国のサッカー指導者からの支持をいただけるようになり、サイトを見ていただいているユーザーが、継続的に流れるようになりました。

そしてローンチからわずか1年経たずに、検索順位のトップを取るコンテンツもいくつか出てくるようになりました。

例えば「サッカー 練習メニュー」などで検索すると、トップに出てくると思いますよ(笑)。

ニッチな層ではありますが、そこでNo.1でいられることはかなり強いなと思いますね。

「0から1」を生み出し続けたい。自分の人生に責任を持つ覚悟

ー木村さんの今後の展望を教えてください。

木村さん
「シェアトレ」を始めてみて気づいたんですが、僕は「0から1」を生み出すことが得意ですし、好きなんですよ。

だから新規事業を立ち上げてある程度にまで育てるのが、僕の仕事だと思っています。

僕が得意なことが「0から1」だとすれば、「1を10」にすることが得意なメンバーがいるので、事業を発展させる部分はメンバーに任せてしまおうと思っています。

「シェアトレ」は現段階でのサービスを成長させつつ、今後は新しい事業も模索していきたいですね。

また、僕個人としては“シリアルアントレプレナー”(何度も新しい事業を立ち上げる起業家)を目指しています。

もちろん「シェアトレ」のサービスも含めてですが、スポーツビジネスをもっと極めた上で、スポーツ以外の分野でも起業してみたい、という思いも強いんです。

とにかく、常にアイデアを生み出せる立場にいたい。一生「0から1」を生み出し続けたいんです。自分の好きなことをずっと続けていけるような、そんな人生を送っていきたいですね。

ー最後に、起業・独立を考えている方へ何かメッセージをいただけますか?

木村さん
自分の気持ちに正直に「意志」を持って生きることを、大切にしてほしいですね。

全ての人の人生に言えることでもありますが、その中でも特に、独立・起業という選択は「答えがない世界に飛び込むこと」です。

その世界で生きていくためには、常に自分の頭で考えて、自分なりの「答え」を模索し続けなければいけません。

その荒波の中を、生半可な覚悟では生き抜くことはできません。現に僕も何度も挫けそうになりました。

でもその度に、自分のやりたいことや実現したい世界観といった、今の自分を突き動かしている「意志」の力で乗り越えてきました。

自分がなぜ独立・起業をするのか。自分の「意志」を明確にすることで辛い時もがんばれますし、自分の人生に責任を持つ覚悟が生まれます。

なんだかとても独立・起業に対してのハードルを上げてしまいましたが(笑)、自分の人生に責任を持つことは、厳しさ以上の楽しさがあります。

独立・起業を考えている方はぜひ一度、ご自身の「意志」を再確認してみてください。

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2018年2月23日

あらゆる仕事に欠かせない、ノート。

ノートは、仕事のタスクや、アイデアを保存しておくのに欠かせないツールです。

今回お話を伺ったのは、ハンドメイド作家のまほめさん。

Twitterで話題となり、まほめさんの代表作でもある「絵の具ブローチ」も、ノートから生まれたと、まほめさんは語ります。

今回は「絵の具ブローチ」を生み出したノート術はもちろん、独立に至る経緯、そして「好きを仕事にすること」について、お聞きしました。

<プロフィール>
まほめ(MaHome)・ハンドメイド作家

小学生の頃から趣味でアクセサリーやミニチュアの制作活動を行う。

2015年に7年務めた一般企業を退職し、作家としての活動を本格的にスタート。

2016年「minneハンドメイド大賞」にて2万点の応募作品の中から話題賞を受賞。以後、TOYOTA自動車株式会社、株式会社エポック社などの企業コラボや作品の販売などを行う。

・MaHome(まほめ) WEB 絵の具ブローチ&ハンドメイド作品
http://yuzupanda.com/

・Twitterアカウント
https://twitter.com/yuzupanda_mura

絵の具から、宇宙を絞り出す。まほめさんがハンドメイド作家として独立するまで

―まほめさんは、ハンドメイド作家に至るまで、どのようなキャリアを歩まれたのでしょうか?

まほめさん
もともと専業だったわけではなく、学生時代は学業の傍ら、アクセサリーやミニチュアを作ったりといった創作活動をしてきました。

大学では理系の大学に通っていたので、卒業後は大学で得たスキルを活かして、貴金属関係の仕事に就きました。

社会人になってからも創作活動を続け、7年間会社に勤めた後、退社してハンドメイド作家として独立を果たしました。

―ハンドメイド作家として独立されたきっかけは何でしょう?

まほめさん
絵の具から“宇宙の色”が飛び出す「絵の具ブローチ・Cosmic色」が、Twitterで大きな反響を呼び、話題となったのがきっかけです。


出典:MaHouより
http://yuzupanda.com/product/enogu/utyu

まほめさん
学生時代からずっと、自分が作ったものをイベント会場や通販で売っていたのですが、このTwitterでの反響を受けて、イベントでもネットでも、注文が殺到するようになったんです。

そのうち仕事との両立に悩むようになりました。でも「どうせやるなら、どちらかを全力で!」という思いが強くなり、会社を退職しました。

そして2016年の初頭に「minne」というハンドメイドマーケットが主催するコンテストに自分の作品を出典して「話題賞」をいただきました。

コンテストで賞をいただけたことで、さらにたくさんの依頼がくるようになったんです。お陰さまで、仕事として続けていくための足場を整えることができました。

そして、現在に至ります。

―会社をお辞めになった時、不安は感じなかったですか?

まほめさん
不安はありましたよ。

これまで小中高大社会人と、ストレートでキャリアを積んできたので、そこから「辞める」という決断をしたのは今回が初めてでした。

会社を「辞める」という概念がなかったというか(笑)。

とにかく自分の中でハードルが高すぎて、最初はなかなか踏み出せずにいたんです。

―どうやって踏ん切りをつけたのですか?

まほめさん
単純に注文が増えすぎて、今まで制作時間として充てていた時間では足りなくなってしまったので、もうやめるしかないなと(笑)。

ただ、辞めるにあたって何か足場が欲しいと思い、コンテストに全力で挑むため思い切って、独立に踏み切ったんです。

今思うと、ハードルが高いと言いつつ、なかなかの見切り発車でしたね(笑)。

天才的な思いつきなんて、そう簡単に出てくるものじゃない。成功を支えた、日々の「ノート」

―まほめさんの作品の中で、特に人気なのはやはりTwitterでも話題となった「絵の具ブローチ」のシリーズなのでしょうか?

まほめさん
そうですね。

話題となったのは「絵の具ブローチ・Cosmic色」という、宇宙をテーマにしたものだったのですが、絵の具は他にもいろいろなテーマとくっつけることができるんですよ。

例えば、私はパンダが好きなので、絵の具からパンダが出てきたりとか。

最近だと、人気アニメ「けものフレンズ」の声優さんへ、けものフレンズをテーマにした「絵の具ブローチ」もお贈りしました。(こちらは非売品です)


出典:MaHouより
http://yuzupanda.com/product/enogu/kemonoenogu

―このシリーズは、本当にいろいろなテーマに応用ができますし、組み合わせの自由度が高いですよね。他にも人気の秘密はありますか?

まほめさん
コレクションとして集めたくなる要素があるのも、人気の秘密かもしれません。

しかも1つ1つが小さく部分的なので「新しい色をどんどん増やしていきたい」という声をよくお聞きします。

まほめさん
また、楽しみ方も人それぞれです。

ブローチをつけてくれる方もいらっしゃれば、飾ってくれる方もいらっしゃいます。

かわいすぎず、比較的中性的なデザインを心がけているので、男性のお客さまも少なくないんですよ。

―聞けば聞くほど、人が「絵の具ブローチ」に魅力を感じる理由が分かる気がします。この「絵の具ブローチ」の発想は、パッとひらめきがあったのでしょうか?

まほめさん
いえ、「絵の具ブローチ」に限らずですが、あまり直感的にアイデアが出ることはそこまで多くありません。

私の場合は、過去の自分の制作物の反省点や、日常の中にあるヒントを活かして作り上げることが多いですね。

クリエイターと聞くと、ポン!っといきなり素晴らしいアイデアが出る、みたいなイメージがあるかもしれませんが、私はいわゆるそういった「芸術家タイプ」のクリエイターではありません。

天才的な思いつきなんて、そう簡単に出てくるものじゃありません。だからこそ、日々の制作での反省や気付きの積み重ねを大切にしています。

―日々の反省や気付きを、どのように制作に活かすのでしょう?

まほめさん
私はとにかくノートを使っていますね。

過去に自分が作り上げた制作物のデータから、どんなに小さな思いつきやアイデアでもノートに残しておきます。

アイデアが欲しい時、そしてそのアイデアがなかなか出なくて困っている時は、決まってそのノートを見返すんです。

―「絵の具ブローチ」もそうして生まれたんですね。

まほめさん
はい。

私の本名に「絵」という漢字が入っていたので、小さい頃からずっと親しみがありました。

そこから「絵の具」というアイデアが生まれ、さらに過去に作った作品を分析すると、ブローチのような小さく集めやすいものが比較的人気だなと気がついたんです。

そこで「“絵の具”という誰もが知っているものから、全く想像ができないものがでてきたら、おもしろくない?」という発想に至りました。

さらに絵の具のチューブをベースにすると「絵の具と“何か”の掛け合わせ」がとてもやりやすそうだなとも、思いました。

こうした小さなアイデアや気付きが作品に繋がり、Twitterで話題になったことで「絵の具ブローチ」はいろいろな人に知ってもらえることになりました。

―このお話はハンドメイドの世界に限りませんよね。独立・起業を考えている方なら、様々なシーンでアイデアを求められることがありますからね。

まほめさん
そうかもしれません。

独立・起業で言えば、事業計画やマネタイズポイントなどをとにかく書いて保存できる。瞬間的な思いつきを「思いつきのまま終わらせない」のが、ノートのいいところだと思います。

そして過去の思いつきと、新たな思いつきを繋ぐこともできる。

私は「絵の具ブローチ」をはじめとする様々な作品を、このノートを活かして制作してきました。

どんな時でも腐らずに、作品を作り続けること。それが、長く愛される作品づくりの秘訣

―まほめさんが独立するまでの経緯をたどると、Twitterでのバズ(ネット上で話題を呼ぶこと)はあくまできっかけに過ぎず、その裏にはまほめさんのトライアンドエラーの蓄積があったんですね。

まほめさん
そうかもしれませんね(笑)。

でも、別に会社員時代がつらかったとか、そういうのはあまりないんです。

あるのは「今も昔も、ずっと創作活動が好き」ということだけですね。

私の場合、自分の作品がTwitterで話題になったのは、本当にたまたまな出来事です。

もし話題になっていなかったとしても、会社は辞めてないかもしれませんが、創作活動はずっと続けていたんじゃないかなと思います。

―「好きなことで独立する」ことを考えている方へ、何かメッセージはありますか?

まほめさん
とにかく自分のペースで続けていくことが大事だと思います。

芽が出ていようが出ていまいが、そもそも続けていなかったら、何も起こることはありません。

「好きなことで食べていこう」とすると、生活もかかってくるので、どうしても必死になってしまいがちですが、焦らずゆっくりと、腐らずに、自分の好きなことにとことん向き合ってほしいです。

―今後の目標はなんですか?

まほめさん
今は「絵の具ブローチ」をはじめ、アクセサリーやミニチュアを中心に制作していますが、ドールハウスやジオラマといった、少しスケールを大きくした1点ものも制作してみたいですね。

他にもいろいろチャレンジしていきたいことはたくさんありますが、それをやるためにも1番大切なことは、日々学び、より良いものを生み続けること。

お客さまに長く愛される作品を、これからも作り続けていきたいですね。

2018年2月22日

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