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大学2年生で起業。起業家・木村友輔が語る、答えのない世界に飛び込む覚悟

大学2年生の頃、あなたはどんな日々を過ごしていましたか?

勉強・恋愛・サークル活動。あるいはすでに就職活動に向けて動き出していた人もいるかもしれません。

ですがあるサッカー青年は、“年齢”や“経験”という概念を飛び越えて「起業」にチャレンジしました。

その青年の名は木村友輔さん。

昨年にサッカーの練習メニュー共有サイト「シェアトレ」(http://www.sharetr-soccer.com)を運営する「株式会社シェアトレ」を同じ大学の仲間3人と設立し、代表取締役に就任。

立ち上げから約1年で知名度を上げ、サッカー界を始め、各メディアから高い注目を浴びています。

学生でありながら起業に踏み切った背景には、どのようなきっかけや思いがあったのでしょう?

木村さんの起業に至るきっかけと、将来に向けた今の思いを聞きました。

<プロフィール>
木村友輔さん
筑波大学体育専門学群3年(休学中)。1996年生まれ、東京都出身。

小石川中等教育学校卒。12年間続けたサッカーで中学時代には東京都フットサルリーグで最優秀選手賞、得点王、ベスト5を受賞。

その後、筑波大学体育会サッカー部に所属しながら、全国の指導者が自分の練習メニューや指導法を投稿して共有できるサイト「シェアトレ」を開発。

スタート5ヶ月で、月に2万人の指導者が訪れるサイトに成長し、現在は筑波大生5人でサイトを運営中。

また経済産業省が主催している次世代のイノベーターを育成する「始動Next Innovator 」に最年少で参加。
http://www.sharetr-soccer.com

本当の意味で「安定」するために、就職ではなく起業の道を目指した

ー木村さんは現役大学生で起業されていますが、会社を立ち上げるまでの経緯を教えてください。

木村さん
もともとは起業家ではなく、プロサッカー選手を目指そうと思っていました。

小学生から始めて、高校入学と同時に都内の有名なクラブチームに入団したりと、比較的順調にキャリアを積んでいきました。

しかし高校1年生の時、次第に実力に限界を感じ始め、その矢先に選手生命に影響するような大ケガをしてしまい「プロに行くのは厳しいな」と挫折してしまいました。

ーその挫折の後、どうされたのですか?

木村さん
将来の夢を見失ってからは、何を目指したらいいのか、自分でも分からなくなってしまったんです。

その後、サッカーができなくなってからは、ひたすら本を読んでいました。以前から自己啓発本を読むことが好きだったので。

ケガから復帰するまでの間はとにかくたくさんの本を読んでいたのですが、たまたま読んだ本の中に、新たな夢を見出すきっかけになった1冊がありました。

それが、稲盛和夫さんの『生き方』でした。

京セラとKDDIを創業し、JALを再生に導いた、言わずと知れた「経営のカリスマ」稲盛和夫さんの生き様を見て「経営者ってカッコいいな」と思ったんです。

しかしどうせなら、ここまでお世話になったスポーツを絡めた事業をやりたいなと。その構想が、大学生になってから立ち上げた「シェアトレ」の原型でした。

ー「シェアトレ」というサービスについて教えてください。

木村さん
大学入学後から少年サッカーのコーチを始めました。コーチになってから気づいたのですが、毎回練習メニューを考えるのって、とても大変なんです。

さらにメニューを考えても、そのメニューがこどものレベルにあっていないことも多く、サッカーを10年間やってきた僕でさえ、ちゃんと教えることができませんでした。

自分を決して上に見ているわけではありませんが、ある程度サッカーの経験を積んできた僕が、教える上で迷うということは、他のボランティアコーチはもっと迷っているんじゃないかと思ったんです。

そして実際に他のコーチに聞いてみると、やはり「1人ひとりのこどものレベルに合わせて均一に教えるのは、とても難しい」と言っていました。

アマチュアコーチの指導に役立つ、いい方法はないかと考えました。

そこで、練習メニュー考案に役立つサイト「シェアトレ」を作ってみようと思い付いたんです。

ーなるほど。それからすぐに起業されたのですか?

木村さん
いえ。その時はまだ起業は考えていませんでした。

正直「シェアトレ」は自分の実績として就職に役立てられればいいな、くらいの気持ちで起業せずにサービスだけ立ち上げようと思っていました。

ですがある時、その考え方が180度変わったんです。

僕はよく「自分に足りないな」と思うことについて、その道のエキスパートにアドバイスを聞きに伺います。そして今回のテーマである起業については、知り合いの社長に手当たり次第自分の考えをお話して、意見を聞きに行きました。

すると、ある経営者の方に「既にやりたいことがあるなら、今のうちから起業した方がいいよ」と、アドバイスしていただきました。

僕は今まで、就職することが1番の「安定」だと思っていましたし、起業するにしても、一度就職をして会社員生活を経てから起業した方が良いのではないかと思っていました。

しかし早い内から「自分で何か価値のあるものを作り出す力」を養うべきだ、という言葉をいただき考えが変わりました。

会社に依存するのではなく、自分が世の中に価値を提供することができれば、まず食いっぱぐれることはありません。

就職とはあくまでも手段です。本当の意味で「安定」するには、自分で世の中に素晴らしい価値を提供できる人間にならなければいけない、ということに気付いたんです。

ーそれで起業しようと決意されたわけですね。

木村さん
はい。

ただ、会社を立ち上げようにもお金が足りなかったので、クラウドファウンディングを活用して資金調達を始めました。

すると「練習メニュー考案に役立つサイトを作りたい」という僕の考えに、たくさんの方から賛同してもらえたんです。

多くの方から出資していただくことで、起業に必要な資金を集めることができました。

そういった支援もあり、大学2年生の時に「株式会社シェアトレ」を立ち上げることができたんです。

たった1年で検索順位トップを獲得! 「サッカーの初心者コーチ」にフォーカスしたニッチ戦略


画像出典:https://www.sharetr-soccer.com/

ー「シェアトレ」のサービスについて、より具体的に教えてください。

木村さん
「シェアトレ」は、全国のサッカー指導者に練習メニュー動画を投稿してもらい、みんなでそれをシェアできる、トレーニング共有サイトです。

ですが指導者の方に動画を投稿してもらうだけではなく、自分が指導しているチームの宣伝もできるようにもなっています。

サイトの特徴としては、年代別・技術別・ポジション別・テーマ別と言った具合に、タグ検索で見たい動画がピンポイントで見られるようにしてあります。

例えば、シュート練習メニューが見たい時は「シュート」、試合の戦術を練りたい時は「戦術」で検索するとそれに関する動画が出てきます。

もし、見た動画を気に入って「また見たい」と思ってもらえたなら、「マイトレ」というボタンをクリックすると、自分のお気に入り動画としてサイト内に保存することができます。

しかし、練習メニューの動画を見るだけでは指導レベルは上がりません。そこでサッカーの知識を深められるコラムも掲載しています。

記事の執筆は、実際に現場で指導しているコーチに依頼して書いてもらっています。

実際に練習を教えるに当たって、具体的にどのように指導すればいいのか。練習を指導する上で、必要な基礎の部分が書かれているんです。

このように、初心者コーチにフォーカスしたサイトになっています。

ー日本全国の指導者の練習メニューが見られるなんて、初心者の方からすると本当に心強いサイトですね。このような動画共有サイトにしようと思ったのはなぜでしょう?

木村さん
大学時代から1人暮らしをしているのですが、自炊をするときに「クックパッド」を使ったことがきっかけです。

様々なユーザーの作ったメニューをシェアできる「クックパッド」を見た時に、これのサッカー練習メニューバーションがあったら面白いんじゃないか」と閃いたんです。

ー「シェアトレ」ではどこから収益を得ているのですか?

木村さん
広告収入がメインとなっていますね。

例えば飲料メーカーや用具品など、「シェアトレ」との相性の良い、スポーツに特化したアプリやサービスのページへ飛んでいくようになっています。

また「シェアトレ」はサッカー指導者が3万人以上訪れるサイトにまで成長しているのですが、指導者がここまで集まるサイトは他にないんです。

サイトを見ている人がかなりニッチな層なので、一見するとマネタイズが難しそうに見えますが、逆にサッカー指導者というニッチな層を独占することによって、その層と相性の良い広告を出すことができます。

おかげさまで全国のサッカー指導者からの支持をいただけるようになり、サイトを見ていただいているユーザーが、継続的に流れるようになりました。

そしてローンチからわずか1年経たずに、検索順位のトップを取るコンテンツもいくつか出てくるようになりました。

例えば「サッカー 練習メニュー」などで検索すると、トップに出てくると思いますよ(笑)。

ニッチな層ではありますが、そこでNo.1でいられることはかなり強いなと思いますね。

「0から1」を生み出し続けたい。自分の人生に責任を持つ覚悟

ー木村さんの今後の展望を教えてください。

木村さん
「シェアトレ」を始めてみて気づいたんですが、僕は「0から1」を生み出すことが得意ですし、好きなんですよ。

だから新規事業を立ち上げてある程度にまで育てるのが、僕の仕事だと思っています。

僕が得意なことが「0から1」だとすれば、「1を10」にすることが得意なメンバーがいるので、事業を発展させる部分はメンバーに任せてしまおうと思っています。

「シェアトレ」は現段階でのサービスを成長させつつ、今後は新しい事業も模索していきたいですね。

また、僕個人としては“シリアルアントレプレナー”(何度も新しい事業を立ち上げる起業家)を目指しています。

もちろん「シェアトレ」のサービスも含めてですが、スポーツビジネスをもっと極めた上で、スポーツ以外の分野でも起業してみたい、という思いも強いんです。

とにかく、常にアイデアを生み出せる立場にいたい。一生「0から1」を生み出し続けたいんです。自分の好きなことをずっと続けていけるような、そんな人生を送っていきたいですね。

ー最後に、起業・独立を考えている方へ何かメッセージをいただけますか?

木村さん
自分の気持ちに正直に「意志」を持って生きることを、大切にしてほしいですね。

全ての人の人生に言えることでもありますが、その中でも特に、独立・起業という選択は「答えがない世界に飛び込むこと」です。

その世界で生きていくためには、常に自分の頭で考えて、自分なりの「答え」を模索し続けなければいけません。

その荒波の中を、生半可な覚悟では生き抜くことはできません。現に僕も何度も挫けそうになりました。

でもその度に、自分のやりたいことや実現したい世界観といった、今の自分を突き動かしている「意志」の力で乗り越えてきました。

自分がなぜ独立・起業をするのか。自分の「意志」を明確にすることで辛い時もがんばれますし、自分の人生に責任を持つ覚悟が生まれます。

なんだかとても独立・起業に対してのハードルを上げてしまいましたが(笑)、自分の人生に責任を持つことは、厳しさ以上の楽しさがあります。

独立・起業を考えている方はぜひ一度、ご自身の「意志」を再確認してみてください。

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2018年5月18日

自分の大切なモノを修理する。

何かを修理に出そうと思った時、できる限り信頼のおける人に依頼したいものです。中でも楽器のような、高価で愛着のあるものの手入れをするなら、なおさらですよね。

今回お話を伺ったのは、楽器リペアマン・石川哲也さん。

石川さんの工房は、個人開業のため、決して大規模なリペアショップではありません。けれども石川さんの工房には、多くのお客さまが集まり、着実にリピーターを増やし続けています。

なぜ石川さんのリペアショップは人気であり続けるのか。

「ギターの修理だけを提供するのではなく、お客さまに楽しんでもらえる環境を作ることが大切なんです」と話す石川さん。

リペアマンとしての強いこだわりをお聞きしました。

<プロフィール>
石川哲也(いしかわ・てつや)32歳

弦楽器工房「Path」代表

大学卒業後、地元の栃木県で管理業務を行う一般企業に就職するも、不規則な勤務時間に苦労し、再就職を決意。

専門学校に入学し、楽器のリペアを学習後、自身の工房を立ち上げる。
立ち上げ時はアパートの一室に工房を構え、地道にリペアの経験を重ねる。

自身もギタリストとして活動しながら、その経験を活かしてギターのリペアを1人で請け負っている。お客さま1人1人への手厚い接客は評判が高く、リピーターが多数。

「お客さまに寄り添う」ことを第1に、リペアだけではない豊富なサービスを提供する。

待っていても自分に「箔」は付かない。自分の価値を高めたいなら、行動あるのみ!

ー石川さんのこれまでの経歴を教えてください。

石川さん
小学生の頃から両親の影響で音楽を聞き始め、高校生の時に母の勧めで、ゴスペルを始めました。

その後大学に進学してからもゴスペルを続けようと思って、ジャズ研に入ったんです。

ー大学生になるまではギターではなく歌うことがメインだったのですね。

石川さん
そうですね。

ジャズ研に入ってコピーバンドを結成した時に、初めてギターと出合いました。

ギターを弾く楽しさに、すぐのめり込み、大学生の間はずっとギターを弾いてましたね(笑)。

ー大学卒業後はどのような道を進んだのですか?

石川さん
音楽とは離れて、一般企業に就職しました。

私は栃木県出身なんですが、その会社の事業所が栃木にあったので、地元に帰って働きました。

しかしその仕事がとても大変だったんです。

私はもともと喘息持ちで体が弱かったので、しばしば体調を崩していました。このままではまずいと思い、1年半ほどでその仕事を辞めて次の仕事を探し始めました。

前職の辛い経験の後ということもあって、次は自分が好きなことを仕事にしようと思いました。

ーそこで音楽を仕事にしようと思ったのですね。

石川さん
はい。自分の好きなギターを仕事にしようと思ったんです。

弾くのももちろん好きなんですが、ギターをいろいろいじることも好きだったので、リペアを仕事にしようと思い、渋谷にある「代官山音楽院」(現、島村楽器テクニカルアカデミー:http://academy.shimamura.co.jp/)という専門学校で2年間学びました。

そこで本格的に、楽器のリペアについて勉強したんです。

専門2年目の時、ギターのリペアの仕事を求めて就活を始めました。

普通であればリペアマンは、まず大手の店舗で販売職を経験してから、工房に入ってリペアの仕事を始めます。

もしくは、自分の師となる人を見つけて、その人に弟子入りしてから独立することが一般的です。

しかし当時の私は26歳で、年齢的に余裕がある訳ではなかったので、焦っていました。

「自分に箔が付いてないと、誰もリペアを依頼してくれない」と思っていたので、最初は有名な工房に弟子入りを考えました。

しかし、そもそも弟子入りできる工房が少ない上に、実務経験の少ない私は門前払いされることが多いので、途方に暮れていましたね。

ーリペアマンになる道は、簡単ではないということですね。その状況をどう乗り越えたのでしょうか?

石川さん
専門学校の先生方や、リペアマンとして実際に働いている方に「自分はどうするべきか?」を聞いて回りました。

すると共通して「自分に箔が付かないといけないって思って迷っている間は、箔は付かない。ゼロからでも、自分で始めてしまった方が良いのでは?」とアドバイスされました。

かなり悩みましたが、弟子入りできる目処が立っていませんでしたし、遅かれ早かれ独立して工房を立ち上げるなら、と、アドバイスを活かして自分のギターリペアショップを立ち上げました。

上手くいく勝算があったわけではないのですが、まずは工房を立ち上げてみて、そこから考えてみようと思ったんです。

とはいえ最初は、資金も場所もなかったので、自室として借りていた小さなアパートの一室を工房としてスタートさせました。

ー自分の価値は自分の行動力で高めるのが大事、ということですね。最初はどのように利益を得たのでしょうか。

石川さん
最初はとにかく知り合いに頼んで、安い値段でも楽器を直させてもらいました。地道に実績を重ねていくうちに、口コミで段々とリペアを頼んでくれる人が増えていきました。

そして、27才の頃転機が訪れました。

私は自分の工房を経営する傍ら、音楽のスタジオでアルバイトをしていたのですが、偶然にもロックバンドの「THE NOVEMBERS」(http://the-novembers.com/)のメンバーさんと知り会いました。

そこで「THE NOVEMBERS」の皆さんにリペアを頼まれたんです。

ー「THE NOVEMBERS」といえば、人気のロックバンドですよね?

石川さん
はい。私もびっくりしたのですが、誠心誠意仕事をさせてもらいました。

すると気に入っていただけたのか、その後も定期的に私にリペアを依頼してくれるようになったんです。

この出来事をきっかけに、さらに口コミも広まり、私にリペアを依頼してくれる人が急増しました。

このあたりから、リペアの仕事だけで安定した収入を得ることができるようになりました。

ー石川さんが根気強く行動した結果、チャンスを掴み取ることができたのですね。

石川さん
そうかもしれません(笑)。

あの時に思い切って独立して良かったと思っています。

自分から行動し続けたことで、自分の仕事に自信を持てるようになりましたし、「THE NOVEMBERS」さんと出会えたことで、今までよりさらに”出会い”を大事にするようにもなりました。

リペアだけでは終わらない。個人経営だからこそできる、リピーターを増やす方法

ー現在はどのようにお店を経営されているのでしょうか?

石川さん
お客さまからリペアの依頼を受けて、実際に楽器に手を加えるまで、私が1人で行っています。

ー従業員は雇わないのですか?

石川さん
はい。これからも私1人で経営も実務もやっていこうと思っています。

ーそれはどうしてでしょうか。

石川さん
お客さまのニーズに応えることができるからです。

私のような個人にリペアを依頼するお客さまの多くは「こちらの要望を正確に汲み取って、リペアしてほしい」という思いを抱えていらっしゃいます。

大手のリペアショップだと、お客さまが要望を伝えた相手と、実際にリペアする人が違う場合が多いです。

そうなると伝達が上手くいかずに、お客さまの要望通りにリペアされないこともあります。

その点、私はヒヤリングからリペアまで、全て1人で行うので、お客さまと十分に話し合ったうえで、要望を正確に把握することができます。

細かい要望にも柔軟に対応できるので、それこそが私の強みであり、私に依頼してくれる意味であると思っています。

ーそれはかかりつけのお医者さんと似ていますね。ギターの専門医みたいな。

石川さん
まさに、そんな感じですね。

実際にカルテのようなものを作っていますよ。

「どんな問題点があったか」「どのようにリペアしたか」などを記録しておけば、またリペアを依頼されてもすぐに対応できますし、お客さまにとっても安心ですから。

ーしかし、全てお1人でやられると、リペアできる数が限られるのではないでしょうか?

石川さん
そうですね。だから、どうしても1回のリペア代は高くなってしまいます。

価格が高くなってしまう分、お客さまに「この人なら要望通りにリペアしてくれる」と満足度を提供できるよう、1人1人のお客さまに全力で対応するようにしています。

ー石川さんは、あくまでお客さまに寄り添うことを大事にしているのですね。

石川さん
そうですね。

お客さまとは、仕事以外でも関係を継続しています。例えば、私はリペアを依頼していただいたお客さまのライブに積極的に足を運ぶようにしています。

ーなぜですか?

石川さん
仕事だけの関係になってしまうと、お客さまの本当の要望を掴みづらくなってしまうからです。

なにより自分が手掛けたギターが、ステージでちゃんといい音を出しているかを確認したいですから。

しっかり演奏されているのを確認して、ようやく私の仕事が完了したなと確認できるというか(笑)。

ーそこまでされると、お客さまもまた石川さんにリペアを頼みたくなるでしょうね。

石川さん
私のような個人のリペアマンにとって、お客さまには要望以上のことを提供するのが大切だと思っています。

だから、お客さまからリペアを依頼されていない箇所でも、手を加えた方が良い箇所があれば手を加えますし、若干不調でもあえて修理せずにそのままの音を維持することもあります。

そのギターを使って、どのような音や音楽を作るか、という点が私とお客さまとの間でしっかりと握れているかどうかがキーポイントになってくるのです。

修理だけがリペアマンの仕事ではない。お客さまに楽しんでもらう環境作りの大事さ

ー石川さんの工房に足を運ぶのは、どういった層のお客さまが多いのでしょうか。

石川さん
プロのミュージシャンの方から学生まで、幅広くリペアを依頼してくださいます。

中には、進路相談をしたいという大学生もいますよ(笑)

一般企業に就職した方が良いのか、音楽を諦めずに続けた方が良いのか、という相談が多いです。

私も経験したことなので、親身になって相談に乗るようにしています。

ー修理に関わること以外の相談にも乗っているのですね?

石川さん
そうですね。

お客さまに「また来たい」と思っていただくためには、修理をすることが全てではないと思っています。

先程のライブに足を運ぶこともそうですし、進路の相談に乗ること、ここにある大量のゲームソフトで一緒に遊ぶことなど、お客さまにとって居心地がいい環境を作ることが大切だと思っています。

ーお客さまとゲームで遊ぶのですか(笑)?

石川さん
はい(笑)。

リピーターの方だと、ゲームだけしに来ることもあるくらいです(笑)。

もはやギターの修理には何も関係ありませんが、そうやってお客さまが「また来たい」「楽しい」と思っていただける環境を作ることが、結果として仕事にもつながりますから。

ーその点も、個人経営ならではですね。最後に、これからの展望を教えてください。

石川さん
今後も、高い満足度をお客さまに提供できるよう、丁寧な仕事をしていきたいですね。

また今後はリペアだけじゃなく、ギターそのものを作り、それを販売してみたいです。

近年、ギターに使われる木材が減少し、価格が高騰しています。一方で、少子高齢化の影響で使われなくなった空き家が増えています。

そこで家の柱などで使われた良い木材を、ギターの材料として再利用するのです。

お客さまの思い出の家や家具がなくなっても、ギターとしてまた一緒に同じ時間を過ごすことができる。

そんな素敵なお手伝いができたら、嬉しいですね。

2018年5月17日

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2018年5月16日

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