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笠原町から世界へ! Instagramで加速する、モザイクタイルの魅力【作善堂】

モザイクタイルの名産地として知られる、岐阜県多治見市笠原町。

モザイクタイルとは、菜食された装飾用の小さなタイルのこと。モザイクタイルで作られたシンク(流し台)など、どこかで見たことがある人も多いのではないでしょうか。

今回お話を伺ったのは、笠原町にある「作善堂」店主・水野典康さん。

「作善堂」では、シンクやテーブル、小物などモザイクタイルで作られた様々な製品を製作、販売されています。

もともと鈑金塗装を専門としていた、という店主の水野さん。なぜモザイクタイルの製品を作り、販売することになったのでしょうか。その理由を伺いました。

<プロフィール>
水野典康さん
株式会社MIZNO代表取締役・作善堂(さぜんどう)店主

高校卒業後、鈑金塗装業社に6年間従事。退職後、実家が営む「有限会社水野モータース」に転職、鈑金塗装部門の部長に就任。

就任後、岐阜県多治見市笠原町が全国一の生産量を誇る、モザイクタイル(彩色された、装飾用の小さなタイル)を使った製品の製作を開始し、副業として収益を得る。

その後「有限会社水野モータース」から鈑金塗装部門をスピンオフ。鈑金塗装とタイルシンクをはじめとするモザイクタイル製品の製作を専門とする「作善堂」の2つを主軸事業とし、株式会社MIZNOを立ち上げる。同社の代表取締役を務める。

自分で製品を作って、自分で売る。モザイクタイルを救う、インターネットの可能性

―水野さんの経歴から教えてください。

水野さん
親父が岐阜県多治見市笠原町で、中古車販売の会社をやっている家に育ちました。

僕は3兄弟の末っ子だったので、会社を継ぐ必要はなかったのですが、なんとなく昔から、大人になったら実家の会社を手伝うような雰囲気があって。

とはいえ学校を卒業して、そのまま親父の会社に入って仕事をするのも違うなあ、と。親父の会社がやっていないことを外に出て学ぼうと思ったんです。

―お父さまの会社でやっていなかった事業が、鈑金塗装だったんですね。

水野さん
そうそう。

どうせなら家族の誰も持っていないスキルで仕事をしようと(笑)。それで6年位経験を積んで、満を持して実家の会社に返ってきたんです。

―そうだったんですね。

水野さん
6年修行して帰ってきたので「鈑金塗装のスペシャリスト」として、そのまま部も立ち上げさせてもらいました。

親父を始め、兄たちもできない仕事の領域だったので、比較的好きにやらせてもらってて(笑)。

そんな中、鈑金塗装の仕事とは別で興味をもったのが、モザイクタイルだったんですよ。

―鈑金塗装とモザイクタイルは、ずいぶんかけ離れたものに感じますが…なぜ興味を持たれたのでしょう?

水野さん
この笠原町は、全国でも有数のモザイクタイルの生産地。そのシェアは実に、日本の90%以上を誇るほど。

とはいえ昔は飛ぶように売れていたモザイクタイルも、今は時代とともに売り上げも下降気味だった。

その理由の1つは、モザイクタイルの製品を販売業者に卸すだけの商売、つまり「to B」のビジネスで留まっていたから。

時代とともにモザイクタイル製品の需要も減っていく中で、その製造業者がどんどんいなくなってしまっている。

モザイクタイルが売れていた時代ならそれでも良かったのかもしれないけど「タイルの生産と製品の製造、販売の分業制があまりに深く根付きすぎてしまったところに、衰退の原因があるんじゃないか」と考えたんです。

現に僕が知る限りで、モザイクタイルから製品を作って売る、という工程を一貫して行っているところは、ほとんどなかった。

「笠原町の代名詞とも言えるモザイクタイルが、このまま衰退していくのを見ていられない!」と思い、本業の鈑金塗装とは別にモザイクタイルを使った小物などを自分で作り、ネットオークションなどで売り始めてみたんです。

―反響はいかがでしたか?

水野さん
良かったですよ。

モザイクタイル製品の全体の需要はピーク時と比べて減っているとしても、インターネットを使えば「モザイクタイル製品が欲しい」と思う人に、ピンポイントに直接販売することができる。

正直「これはイケる!」と思いましたね。

笠原町から世界へ! Instagramで加速する、モザイクタイルの魅力

―それで分社化したんですね。

水野さん
ネットオークションで手応えを感じていたから、というのもあるけど、もっと直接的な理由は他にもあって。

笠原町でタイルシンク(モザイクタイルでできた流し)を製造していた最後の1社だった、会社の社長さんが急死されてしまったんです。


画像:作善堂のタイルシンク

水野さん
僕がモザイクタイル製品を作るにあたって社長にはいろいろお世話になっていたから、とてもショックだった。

それと同時に、社長が作ってきたタイルシンクをなんとしても後世に遺していかなければと思ったんです。

そして社長のお葬式の時に「タイルシンクは僕が作り続けます!」と宣言しました。当時はまだ分社化して起業する前だったので、完全に見切り発車だったのですが(笑)。

―見切り発車で宣言してしまうほど、タイルシンクへの情熱があったんですね。

水野さん
タイルシンクっていいじゃないですか。インテリアとしてもかわいらしいし、おしゃれだし。

社長が亡くなられたことで、笠原町を支えた製品が潰えてしまうのはあまりに悲しすぎる。

そう思い、会社の鈑金塗装部門をスピンオフさせて分社化し、株式会社MIZNOを設立しました。

そしてそのモザイクタイル事業の部門として「作善堂」を発足させ、僕がデザイナーとして設計し、職人を雇用して製品を作っていきました。

―モザイクタイルの「作善堂」と鈑金塗装の2軸で立ち上げた株式会社MIZNOですが、業績の方はいかがでしょうか?

水野さん
起業して6年経ちますが、ありがたいことにとても安定していますね。

鈑金塗装では、決まった取引先から定期的にお仕事のご依頼を受けるので、比較的安定して収益を担保できています。

一方、モザイクタイルの「作善堂」は、注文が殺到しすぎて回らないほどご好評いただいています。

―売れ行きが伸び悩んでいたタイルが、なぜそれほど人気なんでしょう?

水野さん
理由は大きく2つあります。

1つ目は、2年前に「多治見市モザイクタイルミュージアム」が開館したこと。

このミュージアムができたことで、モザイクタイル製品の需要がより高まりました。「作善堂」ができたのが2012年なので、自然と「作善堂」に来られる方が増えてきました。

もう1つは、Instagramの流行。

今や「作善堂」のInstagramのフォロワーは1万2000人を記録し、全国各地に留まらず、全世界から「作善堂」の製品を見てもらえるようになりました。

さらにこのInstagramの流行の余波は、先程の「多治見市モザイクタイルミュージアム」にも波及しています。

開館当初は年間2万5000人程度の来場者を見込んでいたそうですが、開館後はその6倍の15万人が来場し、現在もたくさんの方が来場されているそうです。

これも「インスタ映え」の影響です。

その結果、以前は「楽天」などのネット通販を中心に販売していましたが「商品を直接見たい、買いたい」という声が増えたため、今年の5月からここ笠原町に直営店をオープンしました。

どれだけ売れても、商品の質にはこだわりたい

―Instagramの追い風もあり、まさに絶好調の「作善堂」ですが、製品を作る上で大切にしていることはありますか?

水野さん
どんなに商品が売れていても、職人の手によって1つ1つ作る、というスタンスだけは譲れないですね。

「作善堂」の製品は「安く大量に消費される」のではなく「価格も高い分、質の高いものを大切に使っていただきたい」という願いを込めて、作り上げています。

SNSを通してたくさんの方に知っていただける分、良い評判も悪い評判もすぐにできてしまう。だからこそ、1つずつ手を抜かないで使っていただける方のことを考えて大切に作っていきたいんです。

故に納期的な問題で、製造を制限(品切れ扱いに)することも多々あり、お客さまにご迷惑をおかけしてしまっているのですが…。

―製品へのこだわり故の悩みですね。

水野さん
はい。テーブルとタイルシンクは製作に特に時間がかかるので、ひと月に数個程度しか受注できないんです。

その代わり全世界のお客さまに満足していただけるよう、全身全霊で制作していますし、フルオーダーをされる際には、私が直接伺ってお話をします。

この間は韓国の方から「ぜひ作善堂さんの製品を購入したい」と熱烈なオファーがあり、その方のあまりの熱量の高さに圧倒され、韓国まで行って打ち合わせをしてきました(笑)。

お客さまのハートを動かせるような製品を、これからも作っていきたいですね。

―水野さんらしい、素敵なエピソードですね。最後に、読者の方へアドバイスをいただけますでしょうか?

水野さん
基本的には自分のやりたいこと、好きなことをやっていくべきだと思っています。

ただし「自分が儲けること」を第1に考えすぎるのは、よくありません。たとえば「作善堂」では、モザイクタイルを次の世代に繋げることを目的に始まりました。

自分がやりたいこと、好きなことであり且つ、みんなが喜ぶこと、誰かのため社会のためになることを事業として始めると良いのかもしれません。

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アナタが税理士に相談したい目的が決まっている場合は、「税理士ドットコム」などの税理士紹介サイトを活用して、目的別に検索してみるのも良いでしょう。

信頼できる人からの紹介でも要注意? 税理士の選び方

税理士の仕事が分かったところで、いよいよ「自分に合った税理士の選び方」を考えていきましょう。

①費用

税理士にお願いするにあたって、まず頭によぎるのは「費用」ですよね。

お願いしたい仕事の内容にもよりますが、大体の相場というものがあります。相場と照らし合わせつつ、いくつかの事務所から見積もりを取っておくと良いでしょう。

値段は「高すぎず、安すぎないところ」をおすすめしています。こちらが無知過ぎると高く見積もられてしまいますし、逆に安すぎるところは何かしら「安い理由」が存在するからです。

安かろう悪かろうになってしまわないように「この料金で、どこまでやってくれるのか」を事前に握っておく必要があります。

②目的別で絞る

先程の項目でも挙げましたが、税理士にお願いしたい仕事の内容をはっきりさせる、というのは極めて重要です。

大きい税理士事務所では、比較的どんな案件でも相談に乗ってくれる、というスタイルのところもありますが、みんながみんな税務に関する全ての問題に答えられるわけではありません。

内科や外科、眼科に耳鼻科など、病院にも自分の専門があるように、税理士にも専門が多かれ少なかれ存在します。総合病院のようになんでも受けられる税理士事務所だけではない、ということですね。

③意外と危ない、紹介のワナ

「どこの事務所がいいのか分からないから、とりあえず先輩起業家から紹介してもらおう」といった考えから、税理士を選ぶ人が非常に多いです。

「信頼できる人からの紹介だから、大丈夫」と安心してしまいがちですが、正直私はこの選び方は勧めていません。

理由は2つあります。

まず②にもある通り、アナタが税理士に依頼したい目的とその税理士がマッチングしない可能性もあるからです。

先輩起業家の事業とアナタの事業が競合で、任せたい仕事もほぼ同じ、という場合は良いかもしれませんが、全く違う職種やお願いしたい仕事の領域が異なる場合は特に注意が必要です。

そして2つ目は、その税理士が先輩起業家の方から受けている金額と、アナタの仕事で発生する金額にギャップが生まれるかもしれないからです。

例えば「Aさんには10万円でお願いしているが、アナタには20万円を請求することになる」というケースは、往々にしてよくあることです。

金額の算出には、仕事にかかる工数や付き合いの長さ、関係値、優先順位など様々な事情を考慮します。

もちろんお知り合いの方である以上、可能な限りリーズナブルな価格にしたいのが本音ですが、どうしても難しい場合もあります。

ちなみに私は、紹介があった場合は基本的にお話は伺い、その人の目的に応じて判断します。

その際、例えば「相続関係の相談」などであれば専門外のためお断りするようにしています。

トラブルを避けるためにも、紹介はあくまで参考程度に考えておき、困ったことがあったらセカンドオピニオン的に相談する、くらいにしておいたほうが無難かもしれません。

④必ず会える距離の税理士にお願いする

税理士はアナタをお金という側面から支える重要なパートナーです。

何かあった時にすぐに会える、相談できるに越したことはありません。アナタが東京に住んでいるなら東京、あるいは関東圏に住んでいる税理士に仕事をお願いしたほうが良いでしょう。

せっかくステキな税理士と巡り会えても、新幹線や飛行機を使わなければいけないのなら、一度良く考え直したほうがいいかもしれません。

⑤必ず会ってから判断する

予算、目的、立地も問題ない場合、いよいよ最後のチェック項目です。

必ず会ってから判断しましょう。

税理士といっても人ですから条件面がいくら良くても、最終的には性格に合う合わないは必ず出てきます。

繰り返しになりますが、税理士はアナタの財務状況を、アナタ以上に知ることになる大切なパートナーです。

アナタの事業を応援してくれるかどうか、アナタ自身が「この人になら、ウチの会社のお金の流れを教えてもいいや」と思えるかどうかは極めて重要になってきます。

ですので、最後は必ず税理士と会ってから判断しましょう。

「信頼できそう」と思えるか。私なら、こんな税理士を選びます!

ここまで税理士の選び方を考えてきましたが、最後に私自身が税理士を選ぶならどうするのかをお話しましょう。

私は税理士事務所を開業して、4年になります。

自分の事務所の状況を客観的に見てもらいたい、という意味でも、この業界で20年以上キャリアを積んでいる税理士の方に経営的観点からアドバイスをいただきたいです。

後はとにかくなんでも相談できる雰囲気があって、電話やメールなどで連絡してもレスが早いことでしょうか。事務所の大小は特に気にしていません。

逆に、自分の目的とあまりにかけ離れている場合や、何か困ったときの連絡が遅かったりする税理士は注意が必要です。

最後は「この人なら信頼できそう」と思えるかどうか、でしょうか。

私自身も「この人なら信頼できそう」と思っていただける税理士を、今後も目指していきたいと思います。

皆さんの目的に沿ったステキな税理士が現れるよう、応援しています!

<プロフィール>
齋藤雄史さん
税理士/公認会計士
宮城県仙台市出身。

高校卒業後、進学資金を貯めるため、新聞販売店に勤務。その後、地元の簿記専門学校に進学、東日本大震災同年の2011年公認会計士試験合格。

合格後、新日本有限責任監査法人福島事務所勤務。
法律の世界に魅せられロースクールに進学し、同時期に板橋区にて会計事務所を開業。

ITやクラウド対応を武器に顧客開拓に成功し、20代〜30代をはじめとする多くの起業家から厚い信頼を得ている。

2019年2月19日

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中小・ベンチャー企業だけでなく大手企業も続々と副業を解禁させている昨今、あなたの周りにも副業をしている人はいるのではないだろうか?

今回お話を伺ったのは、ビジネスコミュニティ「ビジマッチ (B.A.C)」を主宰している、佐藤渉さん。
(さらに…)

2019年2月15日

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