カテゴリー

税理士ドットコム

懐かしさじゃない、「面白い」んです:VOL.242

懐かしさじゃない、「面白い」んです:VOL.242

PROFILE

関 純治さん(46歳)

ハッピーミール(株)/東京都世田谷区
ゲーム制作会社を経て起業。「ファミコン」時代の名作IPを活用したゲームを数多く手がける。2019年1月にはコマンド式アドベンチャー「伊勢志摩ミステリー案内 偽りの黒真珠」をNintendo Switch向けに配信開始。続編も予定されている。

VOL.242
あえて「ファミコン風」のテレビゲームの企画・開発

こどもの頃は誕生日とクリスマスのたびに「ファミコン」ソフトを買ってもらいました。当時流行っていた「ミニ四駆」も「ビックリマンチョコ」も買わずに、ファミコンだけ。ハードもソフトも次々新しいものが登場するわけですが、だいたい全部押さえていたと思います。高校生になると、友達の部屋を麻雀部屋兼ゲーム部屋にして、毎日通い詰めていました。勝手に鍵を開けて(笑)。

いつか自分の考えたゲームを自分主導で作ることが目標でした。ゲーム制作会社で、最新ハードの大作ゲームを作っていたこともあります。でも正直「テトリス」みたいにアイデア1つでできているような、小さいゲームのほうが好きなんです。それに大勢の名前が流れるスタッフロールに自分の名前があっても全然うれしくない。「自分で作る」ことが目標でしたから。

「ファミコン風」ゲームを手がけるようになったきっかけは、iモードです。モバイルは、小さいゲームを数多くリリースするには最高の環境。ファミコン時代のゲームのように少人数で開発できて、自分の考えを直に投影することができます。

でも本当は、モバイルじゃなく家庭用ゲーム機が自分の居場所だと思っています。去年、Nintendo Switch向けに「伊勢志摩ミステリー案内 偽りの黒真珠」をリリースしました。反響、予想を超えてすごく良かったです。懐かしのファミコン風アドベンチャーゲームを思い出させるからと。でも僕は「懐かしさ」には興味がない。自分が面白い、新しいと思うものを表現できる形だからファミコン風にしているだけ。自分が好きなゲーム、自分が遊びたいゲームを作っているだけともいえますね(笑)。

ゲーム開発者になるために努力したことは?

遊んだソフトの良い点、悪い点を書きためてました。「好きなだけじゃない、作りたいんだ」という気持ちを伝えたくて。ゲーム制作会社に就職できたのはそのおかげ。

 

構成・文/東 雄介
撮影/刑部友康、片桐 圭、阪巻正志、宮田昌彦
アントレ2019.夏号
「猫、縄跳び、ハバネロ…それぞれの稼ぎ方 『好き』はカネなり」より

PICKUP!

この記事に興味のある人が見ている独立開業プラン

この記事が気に入ったらいいね!しよう。

最新記事をお届けします

あわせて読みたい関連記事

おすすめの最新記事

株式譲渡とは、売り手会社のオーナーがその保有株式を買い手(会社または個人)に売却して会社の経営権を譲り渡す、数あるM&A(企業の合併や買収を行うこと)手法の一つです。

その手続き方法はほかの手法に比べて簡易(ただし上場企業は除く)です。

1.双方が合意した内容の株式譲渡契約書を締結する
2.株式の対価の支払いを行う
3.支払い終了後、株主名簿の書き換えを行う

ことで終了となります。そのため中小企業が行うM&Aでは最も多く行われています。

(さらに…)

2020年7月3日

PROFILE

近藤 卓さん(45歳)

(同)ターンムファーム/大阪市都島区
都内でバー経営などを経験。2004年から丹波篠山でハバネロ栽培とホットソース「メローハバネロ」の生産を開始、国内外で評判に。18年の関西豪雨により記録的な不作に見舞われたのを機に、拠点を大阪に移転。「メローハバネロ」の生産は8月から再開予定。 (さらに…)

2020年7月2日

事業の効率化を図るための再編成や事業承継の手段として、事業譲渡・会社分割・合併などの手法があります。

今回は、事業の一部もしくは全部から撤退し包括的に他社へ引き継ぐ手法としての吸収分割・吸収合併について、その違いとメリット・デメリットについて説明します。

(さらに…)

2020年7月1日

税理士ドットコム
税理士ドットコム
Line

月間アクセスランキング

カテゴリー

注目のキーワード

アントレ

独立、開業、起業をご検討のみなさまへ
アントレは、これから独立を目指している方に、フランチャイズや代理店の募集情報をはじめ、
さまざまな情報と機会を提供する日本最大級の独立・開業・起業・フランチャイズ・代理店募集情報サイトです。

会員登録はコチラ

アントレ公式ページ