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「子どもたちのため」という強い思いが原動力に 年間密着取材Ⅱ ~菊地さん編 総集編~

「子どもたちのため」という強い思いが原動力に 年間密着取材Ⅱ ~菊地さん編 総集編~

「独立・開業」を目標に実際に起業活動を進めている方の年間密着取材、第2シーズン。開業までのプロセスや想いを中心に、苦労話や失敗談まで、リアルな姿を追いかけるドキュメンタリー。

菊地美由起さんプロフィール
小さい頃の夢は「保育士になること」だったという菊地さんは、地元・岩手県の保育の専門学校を卒業後、すぐに結婚。家事をこなしつつもパートタイマーで働き始め、離婚を機に埼玉県へ移住。さまざまな仕事を経て、県内の保育園に就職。元々、住みたいと思っていた鎌倉市に次女が新居を構えたタイミングで、自身も移住。横浜市で保育の仕事に携わる。2017年4月、鎌倉市に一時保育専門の託児所をフランチャイズで開業する。

皆さんは子どもの頃の夢を覚えていますか? その夢は、実現しましたか?

昔からの夢を、大好きな場所で実現する…。それだけでも凄いことですが、さらに菊地さんは「子どもを預かれる場所を作りたい」という新たな夢を持ちました。

長年の夢であった託児所を作ろうと思い、開業を検討し始めた時、自分とポリシーの合うフランチャイズ本部に出合い、加盟を決めました。
保育園で働く傍ら、育児中の娘さんと一緒に開業準備をスタート。しかし、開業予定地である鎌倉市は、数年前に引っ越してきたばかりで内業者の知り合いがいなかったので、依頼先が分からず苦戦したり、ようやく依頼した内装業者は見積もりが高く、日本政策金融公庫へ融資申請したものの満額は下りなかったりと開業準備中は想定外のことが続きます。

開業直前の時期が勤めていた保育園の繁忙期だったため最終出社日まで残業をすることになってしまったり、プレオープン直前に電話線が部屋まで引けないことが発覚し、急きょ工事をしなければならなくなったりと、トラブルも勃発。これでは開業できない! と、投げ出したくなってしまうこともあったそう。働きながらの開業準備の大変さを痛感したと言います。

しかしながら、フランチャイズ本部のホームページでオープンの告知があったため、開業前から予約が入るなど順調な滑り出しでした。

2017年4月に開業後は、SNSなどでの販促に力を入れたものの集客は苦戦。なかなか経営が軌道にのらない現実とそれまで開業準備と仕事に追われていたことで、体調まで崩してしまったと言います。

そこから気持ちを切り替え、娘さんとも話し合いをしたそう。「親子とはいえ、仕事を一緒にやっていくと決めた以上、期日を決めたことはお互いきちんと守ろう、お互いに助け合おう」と改めて確認し合うことで、気持ちも前向きになったそうです。それだけではなく開業前の研修でお世話になった近隣店舗の店長さんに相談をし「お客さまの少ない時間帯や、週末限定のお得なキャンペーンを行うなど、こまめに対処することが大切」などの運営上のアドバイスをもらうことも出来ました。

効果的な集客方法が見えてきたのは、オープンから4カ月が経ったとき。試行錯誤したSNS投稿の結果、投稿する時間はママたちの仕事がひと段落する21時がベストだということが分かりました。

リーフレットも、鎌倉店独自のものを娘さんが作成。三つ折りにしたときに子どもの顔が目に入るようにして、このお店のことを知らない人でも“子どもに関係した何かがある”ということがわかってもらえるよう工夫するなど、「パッと見てすぐにわかること、伝えたいこと」を大事にしたと言います。

ほかにも、子育て支援センターなどにもリーフレットを置いてもらうようお願いしに行ったり観光協会の審査を受け、ホームページに載せてもらうなど、考え付いたことは何でもすぐ行動に移しました。

そのような努力が実を結び、利用客もじわじわと増えてきて、新規申し込みからリピーターになる方の割合も多くなっていきました。

並行して準備していた私設保育施設の認可もようやく取得。開業1カ月以内に必ず行わなくてはいけないものでしたが、開業したら忙しくてつい忘れてしまい、市から連絡をいただいてしまいました。市内で一時保育の託児所の認可事例がなかったこともあり、申請から認可が下りるまで3カ月も要してしまったといいます。菊地さんからは、今後認可申請を考えている方に対して「申請対象の役所には、いつまでに届出を出さないといけないのか、調べておいた方が良いと思います」とのアドバイスも。

予想以上に大変なこともあれば、思っていた以上に嬉しいことも。小さい子どもを持つ親御さんが夏季休暇を取る8月は売り上げが伸びない時期だと言われていたにも関わらず、8月に開業して初めての売上目標を達成することが出来ました。

一つひとつの取り組みが売り上げに繋がったことで、経営者としての自覚が芽生えたという菊地さん。フランチャイズとはいっても、開業も廃業も自分が決めることだという意識が強くなったと言います。また、私設保育施設の認可がおりたことで、市のホームページに掲載してもらえたのもうれしかったそう。

ここで歩みを止めることなく、菊地さんは託児所の近くにあるヨガスタジオやコワーキングスペースへの出張託児など、次なる取り組みを検討し、チャレンジし続けています。また、託児所内でイベントを行うときなどは、市役所にポスターを貼らせてもらうなど、「地域に根付く」ための行動も積極的にしています。

最後に、アントレの密着取材を受けた感想として「1年間取材をしていただきありがとうございました。開業したものの途中で心が折れそうになった時もありましたが、取材で話をしている中で、アドバイスをいただいたり、再確認することができ、何とかここまでくることができたように思います」との言葉をいただきました。

子ども一人一人にもっと丁寧に関わりたい、理想の保育園をつくりたい…。そんな思いを原動力に、開業に挑戦した菊地さん。既に理想通りの託児所になっているとおっしゃっていましたが、同時に「もっと子どもたちにとって、より良い環境にするためには木のおもちゃを増やしていきたいですね。親御さんにご用意いただいた食事をとりわけるときに使うこともある食器はプラスチックから木もしくは竹に変えたいです。空調設備も整えて、より快適に過ごせるようしたいですね」とさらなる理想を叶えるための具体的なお話もしてくださいました。それらを実現するにはクリアすべき課題も多いでしょう。けれど、今までも強い思い・理想を持ち、それに向けてひたむきに走る強さが結果に繋がってきたので、きっとどんな困難も乗り越えて行けるのではないでしょうか。

年間密着取材を終えて

現状に満足せずに、お客さま・利用者である子どもにとってより良い環境を実現し続けていく菊地さん。経営が未経験でも、馴染のない土地での開業でも、強い思いをもって行動すれば道は開けるということを教えていただきました。
また、フランチャイズでの独立であってもそうでなくても、経営者としての自覚を持つことが大切だということも同時に学ばせていただきました。

菊地さんと託児所のこれからが楽しみです。

「-Season2-長期密着取材! 独立開業への道365日」シリーズ
次回の更新は、2017年12月15日(金)。
2年後の定年までにどう独立するかを決めたい林原さん編(総集編)予定。
数々の選択肢で迷う日々を経て。 お楽しみに!

更新日:2017/12/8
文:篠原舞 撮影:吉原朱美、佐藤なかや





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2020年2月20日

独立開業して事業が順調に拡大していくにつれて、関わるメンバーが増えていきます。ただ多種多様な人材が集まると、メンバーそれぞれに生産性の違いが見られるようになります。

そのため、チームの生産性を最大限に発揮するための「チームマネジメント」が欠かせません。

チームリーダーが理解しておきたい、チームマネジメントの手法と求められる能力について、以下ご紹介していきましょう。

業務効率化を実現する「チームマネジメント」

チームマネジメントとは、チームメンバーが持つ知識や能力を最大限に発揮させるためのマネジメント手法で、チームを率いるリーダーにとって重要な職務の一つです。

企業は、業務効率化を行いながら今まで以上に売上を拡大することで、事業を成長させようとします。しかし、以前のような「良いものを大量に作れば売れる」という時代はすでに終わり、カスタマーのニーズが多様化する中、新しいサービスの開発やイノベーションの創出が求められています。

一方、企業は人口高齢化による生産年齢人口の減少により働き手となる人材の確保が難しくなってきています。また昨今では長時間労働の規制も厳しくなっているため、今までよりも少人数かつ短期間で、今までよりも同様かそれ以上の成果を挙げることも求められています。

このように新たな価値の創出だけでなく、業務の効率化やスピード化も求められる中、「チームマネジメント」が有効であると注目を集めています。

特に大切なのは「目標設定」と「場の雰囲気づくり」

チームマネジメントの目的である「チーム生産性を最大限の向上」を実現するために、ネット上をはじめ世の中にはいろいろな手法が紹介されていますが、今回はその中でも特に大切な「適切な目標設定」と、「建設的な雰囲気をつくる」の2点についてご紹介します。

適切な目標を設定する

チームが一丸となって達成を目指すためには、まず適切な目標を設定する必要があります。目標が実現不可能なものであったり曖昧であったりすると、チームの存在意義が失われかねません。

設定する目標は、簡単に達成できてしまうレベルだとメンバーが頑張らなくなりますし、逆に高すぎるとメンバーが最初からあきらめてしまい、目標が形骸化してしまいます。個々のメンバーに「頑張ったら達成できる」くらいのレベルを見極めて、具体的な数値等で明確に目標を設定するようにします。

チームには多種多様の考えを持ったメンバーが在籍しています。そのため、リーダーは個々のメンバーの多様性を重視しつつ、メンバーひとり一人としっかりと情報共有を行い、メンバーが「その目標を達成したいと思えるか」「目標達成のイメージが描けるか」といったことを確認しながら設定していきます。

またゴールに向けて予定通りに進行しているかどうかを随時チェックすることも重要です。

建設的な雰囲気をつくる

メンバーを統率し、一つの目標に向かってチーム力を発揮するためには、チームの雰囲気作りが欠かせません。

時にはチーム内に批判や衝突が起きることもあると思います。それを皆で受け入れ、建設的な議論になるよう、メンバー間の信頼関係を構築することが重要です。

個々のメンバーの多様性を認め、ひとり一人が必ず発言できる機会を与え、コミュニケーションを活性化させます。誰もが自分の考えを発言し、意見を言い合える「場の空気」をつくりましょう。

成功するチームは、メンバーが批判や争いを恐れず、互いの脆弱性を認め「全員がチームに対する責任と権利」を持っています。その状態が実現できれば、メンバーがそれぞれのリーダーシップを発揮して、互いの弱みをカバーし、強みを活かすことを自然に求めるようになるでしょう。メンバーがモチベーションを維持し、目的と自主性を持って仕事に向かうからこそ生産性は高まるのです。

チームマネジメントに求められる4能力

チームマネジメントを行うリーダーに求められる能力は、大きく以下の①~④になります。

① 目標設定能力

リーダーに求められる能力の一つが、目標設定能力です。チームマネジメントにおける目標設定は、チームメンバー全員が納得できるものでなければなりません。ひとりでも目標に納得できないメンバーがいた場合、その時点で目標達成が困難なものとなります。

そのため、リーダーは設定した目標について、その目的や理由、理念も含めてメンバーに共有し、メンバーの目標に対する納得感を醸成することが求められます。

また達成難易度をギリギリ達成できるレベルに設定することで、チームメンバーのモチベーションや士気を高めます。

さらに中間目標を設定することで、チームやメンバーの進捗管理をしやすくなり、達成確率も高まります。

② コーチング能力

コーチング能力とは、メンバーの強みや長所というポジティブな面を見つけ出し、部下の成長を促し、達成感を与える能力です。

チームで目標を達成するには、各メンバーが自己の能力を最大限に向上させ、発揮することでチームに貢献してもらうことが重要です。そのため、チームリーダーにはメンバーの長所や強みを見つけ出し、それを活かすためのコーチングが求められるのです。

③ コミュニケーション能力

チームリーダーは、チームの目標や業務の目的を設定する段階で、メンバー全員が納得できる説明を行なわなければいけません。また、チームとして目標を達成するために、メンバーに的確な指示やアドバイスを伝える必要があります。

そのためには、リーダーにはメンバー間のコミュニケーションを密に行い距離感を近づけていくコミュニケーション能力が必要です。

コミュニケーション能力を発揮できると、メンバーに言われなくても察知できるほどにメンバーのことをよく知っておくことや、自分の判断が間違っていないと自信をもって言える「信頼関係の構築」も可能になります。

④ 業務遂行能力(スケジュール管理・課題解決能力)

チーム目標を達成するためには、適切にスケジュールを管理し、チームメンバーが予定通り業務遂行できるように補佐し、メンバーそれぞれに的確な指示やアドバイスを行なう必要があります。

チームが直面する課題や問題の中には、チームメンバーはもちろん、リーダーひとりだけでは解決できないものもあります。そのため、チームマネジメントで求められる課題解決能力は、チームメンバーを巻き込んで、適切に解決を促すファシリテーター(組織において、中立的な立場からチーム活動を支援する役割を持つ人材)能力に似たものとなります。

個々の能力をうまく引き出し、生産性向上を実現しよう

今後さらなる事業成長やイノベーション創出が求められる中、チームマネジメントはますますその必要性を増していきます。

しかし、チームマネジメントは合理的にメンバーや業務を管理していくだけでは生産性を向上させることは難しく、ひとり一人と納得した目標設定を行い、彼らの強みや長所を伸ばし、メンバーが一丸となって取り組むような雰囲気を醸成して目標達成していくことが求められます。リーダーはチームマネジメントに必要な能力や習得方法を適切に理解して最適なチームマネジメントを行うことで、チームの生産性向上を実現していきましょう。

PROFILE

HIDE

元大手広告会社で人事部長を経験。新卒・中途の採用から人事制度設計、労務管理まで人事業務全般を手がける。現在はその前職での経験を活かし、各種就職・転職セミナーの企画運営から企業の採用広報の企画設計等、幅広く活動中。

2020年2月18日

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