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フランチャイズ? それとも? 開業1年目オーナーの想い 年間密着取材Ⅱ~菊地さん編 第12回・最終回~

2017年11月17日

フランチャイズ? それとも? 開業1年目オーナーの想い 年間密着取材Ⅱ~菊地さん編 第12回・最終回~

「独立・開業」を目標に実際に起業活動を進めている方の年間密着取材、第2シーズン。開業までのプロセスや想いを中心に、苦労話や失敗談まで、リアルな姿を追いかけるドキュメンタリー。

菊地美由起さんプロフィール
岩手県の保育専門学校を卒業後、すぐに結婚。家事をこなしつつ、ファストフード店やコンピューター関連の仕事に従事。数年後、離婚を機に埼玉県へ移住した。1年ほどファストフード店と服飾店で経理として働いた後、総合病院に就職。9年後に退職し、乳幼児専門の保育園に正社員として就職。3年後、次女の結婚を機に、鎌倉に引っ越す。2017年3月末で保育園を退職し、4月7日に鎌倉市内にフランチャイズの託児所をオープン。SNSを始めさまざまな販促活動を行う。

――10月の経営状況はいかがでしょうか?

10月は目標の売上を達成しそうです。お客さまの割合は3:1でリピーターの方が多いですね。

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――経営は順調ですね! 起業を検討中の方に、フランチャイズに加盟するか否か、開業形態選択時のアドバイスをお願いします。開業1年目のオーナーならではの視点をお伺いさせてください。

フランチャイズに加盟すると、大なり小なり本部の指示に従わなければいけないことも出てくると思います。でも、分からないことを丁寧に教えてくれたり、交渉時に立ち合ってくれたり、不慣れな面をサポートしてくれるので、そこをメリットと感じる人はフランチャイズでの独立をおすすめします。私は当初フランチャイズで独立しようと決めていたわけではなく、独立をかたちにしていく際に、自分のポリシーとぴったりのフランチャイズと出合い、加盟しましたが、本部がサポートしてくれることには、心強さや安心感を覚えています。

既にやりたい方向性が決まっており、交渉事を臆せずこなせるなどメンタルが強いと自負がある人は、自力で独立する形態が合っているのではないでしょうか。

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――前回、ヨガ教室への出張保育をきっかけに、鎌倉市のコワーキングスペースとの提携などコラボレーションを増やしていきたいとおっしゃっていましたが、その後、ヨガスタジオ以外でも託児はされましたか?

月1回ペースでコワーキングスペースでの出張託児を行っています。

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――やってみようと考えてからの動きが早いですね! 開業当初、「理想の託児所をつくって、子どもを預かりたい!」とおっしゃっていましたが、現在は、理想通りの託児所となっていますか?

はい。理想通りの託児所だと思っています。部屋の雰囲気、スタッフの人柄、空間、明るさ。これらの点は満足しています。

もっと理想に近づけるためには、木のおもちゃを増やしていきたいですね。あとは、持参していただいたおやつやお弁当を小分けにしたりするときにプラスチックの食器を使用しているのですが、「食」も大事なので、木もしくは竹でできたものに変えたいと思っています。また、より快適に過ごせるように空調設備を整えたいと思います。

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――保育園に勤めていた時と、経営者として保育に関わっている今、その違いはどのようなところにありますか?

保育園に勤めている時は、子ども一人一人にもっと丁寧に関わりたいと思っていました。自分が託児所を経営するようになって、それができるようになりました。

子どもの喜ぶ顔、楽しそうな声が身近に感じられることがとても嬉しく思っています。

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――販促方法について伺います。前回はメールマガジンのように大人数に一気にメッセージを送れるLINE@の活用に力を入れているとおっしゃっていましたが、そのほか、何か新しく始めた取り組みはありますか?

SNS、特にLINE@の活用は継続して力を入れています。託児所の予約状況を見て、「もっと利用していただきたいな」と思った時に、見学会の案内や割引情報、友人紹介キャンペーン情報などを配信しています。

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――取材を開始してから1年となりますが、この1年間を振り返るといかがですか?

昨年の今頃は託児所を立ち上げると決めたものの、まだ開業に向けて動いていませんでした。

開業すると決めてからも、仕事をしながらの開業準備だったので、思うように進められないこともありましたが、今こうして託児所を立ち上げ、利用する方も少しずつ増え、形になったことに喜びを感じています。

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――逆に、大変だったことは、どのようなことですか?

やはり、開業準備に十分時間をかけられなかったことと、開業後になかなか利用予約が入らなかったことです。

あとは、私の託児所は一時預かり専門なのですが、鎌倉市に私設保育施設の認可申請をしたとき、前例がなかったので書類提出など役所とのやり取りに時間がかかり、大変でしたね。

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――では、嬉しかったエピソードは何でしたか?

利用していただいた方の温かいお言葉や、子どもたちの笑い声、笑顔ですね。

また、開業が決まって早々に予約をしてくださった方が、利用後に「開業おめでとうございます。とても助かりました」と言ってお祝いのプレゼントをくださったんです。それがとても嬉しかったですね。

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今回の取材を終えて

開業するまでに十分時間が取れなかったこと、ようやくオープンしたのになかなかお客さまがいらっしゃらなかったこと、市の私設保育施設申請や手続きに手間取ってしまったこと…。迷いながらも開業を決意し、独立しても、開業後は開業後でまた新たな悩みが出てきて、悩みが尽きることはないようです。
しかし、フランチャイズ本部のサポートをうまく活用しながら、SNSを始め、毎月何かしら新しい集客方法を試すなど、努力を重ねてきたからこそ経営が軌道に乗ってきているのだと感じました。

フランチャイズでの独立か、はたまた自力で独立したほうがよいのか。菊地さんのお話を聞いて、フランチャイズ本部を十分に活用できる方にとっては、自力で独立するよりもスピーディーに経営を軌道に乗せることができるのだと思いました。

「-Season2-長期密着取材! 独立開業への道365日」シリーズ
次回の更新は、2017年11月24日(金)。
ゼリーショップの店舗探しに奮闘中の橋爪夫妻(第12回・最終回)予定。
やっと条件に合うような店舗に出合え、急展開? お楽しみに!

更新日:2017/11/17
文:篠原舞 撮影:三谷治





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独立開業して事業が順調に拡大していくにつれて、関わるメンバーが増えていきます。ただ多種多様な人材が集まると、メンバーそれぞれに生産性の違いが見られるようになります。

そのため、チームの生産性を最大限に発揮するための「チームマネジメント」が欠かせません。

チームリーダーが理解しておきたい、チームマネジメントの手法と求められる能力について、以下ご紹介していきましょう。

業務効率化を実現する「チームマネジメント」

チームマネジメントとは、チームメンバーが持つ知識や能力を最大限に発揮させるためのマネジメント手法で、チームを率いるリーダーにとって重要な職務の一つです。

企業は、業務効率化を行いながら今まで以上に売上を拡大することで、事業を成長させようとします。しかし、以前のような「良いものを大量に作れば売れる」という時代はすでに終わり、カスタマーのニーズが多様化する中、新しいサービスの開発やイノベーションの創出が求められています。

一方、企業は人口高齢化による生産年齢人口の減少により働き手となる人材の確保が難しくなってきています。また昨今では長時間労働の規制も厳しくなっているため、今までよりも少人数かつ短期間で、今までよりも同様かそれ以上の成果を挙げることも求められています。

このように新たな価値の創出だけでなく、業務の効率化やスピード化も求められる中、「チームマネジメント」が有効であると注目を集めています。

特に大切なのは「目標設定」と「場の雰囲気づくり」

チームマネジメントの目的である「チーム生産性を最大限の向上」を実現するために、ネット上をはじめ世の中にはいろいろな手法が紹介されていますが、今回はその中でも特に大切な「適切な目標設定」と、「建設的な雰囲気をつくる」の2点についてご紹介します。

適切な目標を設定する

チームが一丸となって達成を目指すためには、まず適切な目標を設定する必要があります。目標が実現不可能なものであったり曖昧であったりすると、チームの存在意義が失われかねません。

設定する目標は、簡単に達成できてしまうレベルだとメンバーが頑張らなくなりますし、逆に高すぎるとメンバーが最初からあきらめてしまい、目標が形骸化してしまいます。個々のメンバーに「頑張ったら達成できる」くらいのレベルを見極めて、具体的な数値等で明確に目標を設定するようにします。

チームには多種多様の考えを持ったメンバーが在籍しています。そのため、リーダーは個々のメンバーの多様性を重視しつつ、メンバーひとり一人としっかりと情報共有を行い、メンバーが「その目標を達成したいと思えるか」「目標達成のイメージが描けるか」といったことを確認しながら設定していきます。

またゴールに向けて予定通りに進行しているかどうかを随時チェックすることも重要です。

建設的な雰囲気をつくる

メンバーを統率し、一つの目標に向かってチーム力を発揮するためには、チームの雰囲気作りが欠かせません。

時にはチーム内に批判や衝突が起きることもあると思います。それを皆で受け入れ、建設的な議論になるよう、メンバー間の信頼関係を構築することが重要です。

個々のメンバーの多様性を認め、ひとり一人が必ず発言できる機会を与え、コミュニケーションを活性化させます。誰もが自分の考えを発言し、意見を言い合える「場の空気」をつくりましょう。

成功するチームは、メンバーが批判や争いを恐れず、互いの脆弱性を認め「全員がチームに対する責任と権利」を持っています。その状態が実現できれば、メンバーがそれぞれのリーダーシップを発揮して、互いの弱みをカバーし、強みを活かすことを自然に求めるようになるでしょう。メンバーがモチベーションを維持し、目的と自主性を持って仕事に向かうからこそ生産性は高まるのです。

チームマネジメントに求められる4能力

チームマネジメントを行うリーダーに求められる能力は、大きく以下の①~④になります。

① 目標設定能力

リーダーに求められる能力の一つが、目標設定能力です。チームマネジメントにおける目標設定は、チームメンバー全員が納得できるものでなければなりません。ひとりでも目標に納得できないメンバーがいた場合、その時点で目標達成が困難なものとなります。

そのため、リーダーは設定した目標について、その目的や理由、理念も含めてメンバーに共有し、メンバーの目標に対する納得感を醸成することが求められます。

また達成難易度をギリギリ達成できるレベルに設定することで、チームメンバーのモチベーションや士気を高めます。

さらに中間目標を設定することで、チームやメンバーの進捗管理をしやすくなり、達成確率も高まります。

② コーチング能力

コーチング能力とは、メンバーの強みや長所というポジティブな面を見つけ出し、部下の成長を促し、達成感を与える能力です。

チームで目標を達成するには、各メンバーが自己の能力を最大限に向上させ、発揮することでチームに貢献してもらうことが重要です。そのため、チームリーダーにはメンバーの長所や強みを見つけ出し、それを活かすためのコーチングが求められるのです。

③ コミュニケーション能力

チームリーダーは、チームの目標や業務の目的を設定する段階で、メンバー全員が納得できる説明を行なわなければいけません。また、チームとして目標を達成するために、メンバーに的確な指示やアドバイスを伝える必要があります。

そのためには、リーダーにはメンバー間のコミュニケーションを密に行い距離感を近づけていくコミュニケーション能力が必要です。

コミュニケーション能力を発揮できると、メンバーに言われなくても察知できるほどにメンバーのことをよく知っておくことや、自分の判断が間違っていないと自信をもって言える「信頼関係の構築」も可能になります。

④ 業務遂行能力(スケジュール管理・課題解決能力)

チーム目標を達成するためには、適切にスケジュールを管理し、チームメンバーが予定通り業務遂行できるように補佐し、メンバーそれぞれに的確な指示やアドバイスを行なう必要があります。

チームが直面する課題や問題の中には、チームメンバーはもちろん、リーダーひとりだけでは解決できないものもあります。そのため、チームマネジメントで求められる課題解決能力は、チームメンバーを巻き込んで、適切に解決を促すファシリテーター(組織において、中立的な立場からチーム活動を支援する役割を持つ人材)能力に似たものとなります。

個々の能力をうまく引き出し、生産性向上を実現しよう

今後さらなる事業成長やイノベーション創出が求められる中、チームマネジメントはますますその必要性を増していきます。

しかし、チームマネジメントは合理的にメンバーや業務を管理していくだけでは生産性を向上させることは難しく、ひとり一人と納得した目標設定を行い、彼らの強みや長所を伸ばし、メンバーが一丸となって取り組むような雰囲気を醸成して目標達成していくことが求められます。リーダーはチームマネジメントに必要な能力や習得方法を適切に理解して最適なチームマネジメントを行うことで、チームの生産性向上を実現していきましょう。

PROFILE

HIDE

元大手広告会社で人事部長を経験。新卒・中途の採用から人事制度設計、労務管理まで人事業務全般を手がける。現在はその前職での経験を活かし、各種就職・転職セミナーの企画運営から企業の採用広報の企画設計等、幅広く活動中。

2020年2月18日

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