独立・起業で成功すると聞くと「千載一遇のチャンスを掴む」くらい難しいこと、と考えてしまう人も多いのではないだろうか。
たしかに独立・起業で成功をおさめるには、実力はもちろんタイミングや運も、大きな要因と言えるだろう。
しかしそのチャンスを掴む機会は、果たして本当に千載一遇といえるほど、確率の低いものなのだろうか。
今回お話を伺ったのは、マンガ家の大和なでしこさん。
雑誌の連載から、マンガ家としてのキャリアをスタートさせた大和さんは、近年SNSを積極的に活用。
代表作『鬼嫁と結婚してしまった結果』など数々の作品を生み出し、人気を博している。
大和さんは、クリエイターで成功したいならとにかくSNSを使って、自分の作品を発信することが大切だと語る。今回は大和さんのこれまでのキャリアとともに、その理由を伺った。
大和なでしこさん
マンガ家大阪の専門学校でマンガについて学び、23歳の時に上京。
以降は雑誌連載や読み切りマンガ、有名作家のアシスタント、『艦隊これくしょん』などの同人作品の制作などを手掛ける。
近年ではTwitterを始めとするSNSを積極的に活用し、人気を博す。
代表作に『鬼嫁と結婚してしまった結果』『HOW TO ビリヤー道!』『ほっぽちゃんの日常』など。
「自費出版を通して、お金勘定を学びました」。マンガとして生計を立てるために必要なこと
―SNSで人気のマンガ家である、大和なでしこさん。現在に至るまでの経緯を教えてください。
大阪の専門学校でマンガについて3年間学び、上京してから10年になります。マンガ家としては、専門学校2年生の時に「月刊少年ガンガン」で賞を取り、ギャグマンガが掲載されデビューしました。
その後上京し企画を持ち込んで、23歳の時に「BABジャパン」という出版社から、ビリヤードのハウツーマンガの連載がスタートしました。
―そこからはずっとマンガ家の仕事を?
はい。とはいえ連載1本で生活していけるというわけでもないので、読み切り作品を描いたり、出版社に企画を持ち込んだり。
有名作家のアシスタントの(背景などを描く)仕事などもしていましたね。
―いずれも「マンガ」に関するお仕事ではありますが、かなり幅広くお仕事されているんですね。
そうですね。ハウツーやギャグ、同人などジャンル的にも、さまざまな種類の仕事を経験してきました。
―特に印象的だった仕事はなんでしょう?
同人誌を作ったことはとても勉強になりましたね。オリジナルではなく二次創作で作品作りをするという、クリエイティブ的な側面はもちろん、特に勉強になったのは、自費で出版物を作るというところです。
自費出版は文字通り自分がお金を出して本を作るので、大前提として「赤字になってはいけない」んです。なぜなら赤字になってしまうと、次の作品が作れなくなってしまいますから。
https://twitter.com/nadeshiko0328/status/1136907678758735872?s=20
―自費だと出版社から本を出す場合と異なり、中身のコンテンツはもちろんのこと、紙や印刷の手配、そして実際に売るといった「本の外側」の部分も自分で作らなければなりませんよね。
そうなんです。印刷部数には限界ラインというものがあります。
どれだけがんばって本を作って売ったとしても、その限界ラインを割ってしまうと結局赤字になってしまうのです。
だからできるだけ単価を下げるために、多く刷る。かといって、大量に刷りすぎてもいけない。
紙や印刷にかかる費用や制作工数を計算して、価格を設定し、売るための場所や機会、流通経路を固めて、実際に自分で売る。
この工程を学べたことで、僕は継続的に同人誌を作っていくことができました。
本の「中身を作る」だけでなく、実際に「売る」までのプロセスを学べた経験は、今の自分の活動にも大きな影響を受けました。
―マンガ家は、マンガを描くプロであっても、実際にマンガを作るプロではありませんよね。1人でやるとなると、なかなかハードルが高そうですが…。
僕の場合はたまたま当時、本業の片手間で同人誌を作っている人が多かったんですよ。アシスタントをやりながら、同人誌を自分で手掛ける、みたいな。そういった活動をしている先輩たちが多かったんで、教わりながら自分でも作っていました。
同人誌は「売れないこと」へのリスクもありますが、逆にそれを乗り越えて「売れた」時の実入りも大きい。
マンガ家として生計を立てていくために、マンガをビジネスとして考えられる力を、その経験から養うことができました。