唯一無二の存在として多くのコアファンを持つ、高級イヤホン・ヘッドホンのブランド「final」。
その企画・制作から販売までの全ての工程を担うS’NEXTの代表取締役社長・細尾満氏は、もともと工務店の現場監督、フリーランス、コンサルティングなど、今の業界とはまったく異なる畑で仕事をされていました。
アントレnet Magazine編集部では、細尾氏を2回にわたってインタビュー。
前編では、過去を振り返りながら今の細尾さんが形作られたルーツを探索。
後編となる今回は、同社の設立当初から世界に注目されるブランドに至るまでのストーリーとともに、finalの技術が結集された45万円もするイヤホンはどのようにして完成し、なぜ多くの人が求めるのか、その秘密に迫ります。
S’NEXT株式会社 代表取締役社長
大学卒業後、建築系上場企業に入社し、現場監督の責任者として勤務。退職後、フリーランスとしてデザイン設計やコンサルティングなどを行う。紆余曲折しながら、S’NEXT設立のメンバーとして参加。前社長の故高井金盛氏の後任として同社代表取締役に就任。
やりがいを求めて、優秀な人材がfinalに集まるワケ
— final前社長の高井さんから、S’NEXT設立のお話がきたときは、どのような心境でしたか?
正直ビックリしましたね。S’NEXTは、もともとiPhoneのコネクターなどを製造するアメリカのメーカーで、その分野では世界で2番目に大きい会社でした。その子会社として設立されたのです。しかし、一方で自社の新事業がうまくいかず、社内では苦労をされていたようです。
高井は親会社とは関わりなかったのですが、その新事業の立て直しに専門家として経営陣に加わりました。「デザイン経験」があって、「プロダクツの製造」を熟知し、なおかつ「コスト管理」に理解がある、その条件に当てはまるということで私が高井に呼ばれました(笑)。
—高井さんにとって、まさに細尾さんが理想の人物だったというわけですね。S’NEXTを日本で設立してから、最初はどのような事業をされていたのですか?
最初はテレビのスピーカーを製造するビジネスを行っていました。もともとその技術があったので、大手の家電メーカーに納品していたのですが、テレビ業界の不振や納品から支払いまでの期間が長いということから、別のビジネスを模索していたんです。
—そこでイヤホン・ヘッドホンビジネスに行き着くんですね。
はい。最初は大手メーカーのイヤホンやヘッドホンの製作を受託する事業として始めました。しかし、この業界はスピーカー(テレビ)業界と比べてビジネス規模が小さく、単価も安いので苦労の連続だったんです。そのとき「じゃあ自社で高品質・高価格のブランドをつくって、地位を築いたほうがいいんじゃないか」という話になり、その案が通って内製するようになりました。
—自社製造となると、設備や人材で苦労をされるイメージがありますが、中でも人材はどのように獲得していったのですか?
独立独歩のやり方で進めていったら、自然と人材が集まるようになりました。というのも、イヤホンやヘッドホンを制作する会社の多くは、中国などの海外へ製造を丸投げしてしまうことが多いのですが、我々はコアな部分を自分たちでつくります。このコアの部分というのは、技術的な面で一番やりがいのあるところです。
その独自の方向性が「S’NEXTという会社は、なにやらおもしろいことをやってるみたいだぞ」という噂が業界内で徐々に知れ渡って、大手企業の技術者がやりがいを求めて次々に弊社へ来るようになりました。
さらにイヤホン、ヘッドホン業界とは違う畑で仕事をされていた能力が高くかつ個性的な人が集まるようになりました。もっともつくりがいのあるコアな部分を自社で製造しようと舵をきったことで、優秀な人材に恵まれていったのだと思っています。