スタイルのある生き方へシフトしたいビジネスパーソンのためのニュース・コラムサイト。
検索
独立ノウハウ・お役立ち

革製品のリペア(修理)で独立開業!フランチャイズで自宅開業して儲かるビジネス

革製品のリペア(修理)で独立開業!フランチャイズで自宅開業して儲かるビジネス

革製品の修理(リペア)は専門職ながらフランチャイズに加盟して研修を受ければ自宅でも開業できます。この仕事は経験と技術を積み上げることで「手に職」が付く技術職です。SDGsの意識が高まる昨今は事業拡大のチャンス!修理(リペア)というニッチ市場はまだ競合が少ないブルーオーシャンであるものの、修理(リペア)の需要は大きく革製品は特にニーズが高いといえます。修理の経験がなくても技術や経営ノウハウを習得しやすい本部サポートと加盟店同士の情報連携で、成功の最短距離がともに歩めるフランチャイズ本部を見つけましょう。本記事では3社のフランチャイズ本部を紹介します。本部選びの参考にしながら、自分に合った本部を探すために各社の説明会に参加するなどすると良いでしょう。

※記載されている内容は2023年6月時点の情報です。最新情報は各サービスのホームページでご確認ください。

フランチャイズ開業に興味を持ったら、まずはココに無料登録!

フランチャイズメディア26年の信頼と実績があり、業界最大数の会員数36万人以上が登録しているアントレの会員になって、フランチャイズをさらに深ぼってみませんか?

  1. ほぼ毎日起業、フランチャイズの情報が届く
  2. 144本以上の動画をはじめ、会員限定の無料コンテンツが豊富
  3. もし迷ったり、悩んだときにはプロに相談可能

250を超える独立プランの紹介や、先輩オーナーの声、実際の年収例等を紹介しています。フランチャイズに精通した資金、法律、キャリアのプロ相談員が実際にあなたの疑問・相談にも乗っています。

まずは会員特典内容をご覧ください。

全て無料の特典付会員になる

革製品の修理(リペア)、需要はある?

革製品は高級品のため長期間使用される傾向が強く、SDGsで掲げられたサステナビリティの観点からも「傷や劣化を補修して長く使い続ける」という需要が高まっています。そのため、革製品の修理を専門に行う修理(リペア)サービスは、今や貴重な存在です。

特に高品質な革製品は購入価格が高いため、「傷や劣化で買い替えるのではなく修理して長く愛用したい」と考える人が多いです。親族の形見や記念の品など思い入れのある製品ならなおさらでしょう。また、元の革の色を変更したり装飾を追加してテイストを変えたりするなど、古い革製品のオシャレなリメイクも修理(リペア)に含まれます。

ただし、メーカー以外の革製品修理(リペア)は認知度が低く、修理(リペア)市場はまだブルーオーシャンです。しかも大手企業が事業に参入しないようなニッチな市場であるため、自宅の一室を使って1人で小規模なビジネスを開業したい個人と、革製品修理(リペア)のフランチャイズとは相性がよいといえるでしょう。

そして、革製品というのはカバンや財布だけではなく、革靴やブーツ、革のジャケットやパンツ、革小物から革張りソファーまで幅広く存在します。その分、対象顧客は想像以上にたくさんいるのです。専門職といえる修理(リペア)は、経験を積むほど技術が安定するため「手に職」が付く仕事といえるでしょう。

革製品の修理(リペア)は儲かる?

革製品の修理(リペア)の粗利は90%を超えることもあり、適切なビジネス戦略で高品質なサービスを提供すれば儲かる可能性が大いにあります。その理由は下記のとおりです。

● 革製品を長く愛用する人は多く、修理(リペア)需要は安定的にある
● 修理(リペア)以外にもカスタマイズやアレンジで付加価値を高められる
● 革製品の修理(リペア)は専門知識や特殊技術が必要で競合が少ない
● 家や小規模スペースで開業でき、在庫リスクがなく利益率が高い

ただし修理(リペア)ビジネスで成功するのは簡単ではありません。高品質な修理(リペア)サービスを提供することで顧客から信頼を得て地元に根づき、技術の向上や最新機器の導入で常に品質向上に努めなければなりません。

また、顧客は個人だけでなくクリーニング店なども対象に入るため、受注チャネルをいくつか持っておくと経営が安定しやすくなるでしょう。潜在的な修理(リペア)需要を掘り起こすためには継続した広告戦略が必要ですが、フランチャイズに加盟すれば広告宣伝活動は本部からのサポートを受けられます。

修理(リペア)事業でフランチャイズに加盟するメリット・デメリット

独自開業ではなくフランチャイズに加盟して修理(リペア)事業を始めるメリット・デメリットをご紹介します。

修理(リペア)事業でフランチャイズに加盟して独立するメリット

修理(リペア)のフランチャイズに加盟して独立開業すると、下記のメリットがあります。

開業前に成功事例を学べる

フランチャイズに加盟すれば、既に成功しているほかの加盟店が採用しているビジネスモデルのアイデアを開業前に知ることができます。その他にもフランチャイズ本部は、技術や接客、マーケティング戦略などの具体的な行動を指南してくれます。とくに修理(リペア)事業のフランチャイズ本部は、創業してから長い「老舗企業」が多く存在します。こうした老舗企業であれば、過去の成功事例がたくさん蓄積されていることでしょう。

ブランドイメージを利用できる

革製品の修理(リペア)で独立開業!フランチャイズで自宅開業して儲かるビジネス

フランチャイズ本部が積み上げてきたブランドイメージや信頼を借りて事業を始められます。また、フランチャイズ本部が継続して広告やキャンペーンを打って知名度や認知度を高めてくれるため、独立後も信頼力や集客力が得られます。特に修理(リペア)事業において、多くの顧客は高価で思い入れがある商品の修理を委ねます。こうした顧客にとって、ブランドに対するブランドが持つ信頼力はとても大切なのです。

開業後も研修とサポートがある

本部は、開業前だけでなく開業後にも研修やサポートを提供します。修理(リペア)ビジネスの運営に欠かせない知識や技術向上ノウハウ、販売方法や接客などを学ぶよい機会になります。さらに、加盟店同士がつながってクレーム事例の共有やアドバイスを受けることも可能です。

個人経営のリスクが分散できる

フランチャイズに加盟して開業することで、独立開業時のリスクが減らせます。例えば、修理(リペア)機材や材料・塗料・接着溶剤など、本部が厳選した質の高いものが安定したルートで得られやすくなります。

また、未経験者には難しい開業資金の準備や体制の整備も、経験豊富な本部がサポートやチェックをしてくれるため、失敗やリスクは限りなく減らせるでしょう。

修理(リペア)事業でフランチャイズに加盟して独立するデメリット

フランチャイズに加盟して修理(リペア)事業で独立開業すると、下記のようなデメリットがあります。

経営の自由度が制限される

フランチャイズ加盟店は、フランチャイズ本部の指示や契約内容には従わなければなりません。そのため、自分で自由に商品やサービスを増やせなかったり、意匠や名称を変更できなかったりする場合があります。例えば顧客から要望を受けた内容が、本部がマニュアル化しているサービスに当てはまらない場合、顧客からの期待や願いを叶えられず、ストレスとなるかもしれません。

加盟金やロイヤリティの負担

修理(リペア)事業に限った話ではありませんが、フランチャイズ加盟時には加盟金、毎月の売り上げに応じたロイヤリティなどを本部へ支払います。なお、ロイヤリティは変動制と固定制があり、まれに仕入れ価格に組み入れられる場合もあります。ロイヤリティ支出を見込んだシミュレーションによって、事前に適切な財務計画を立てましょう。

フランチャイズ本部の動向が事業に影響する

こちらも修理(リペア)事業に限った話ではありませんが、フランチャイズに加盟して屋号を使用していると、本部の経営不振や社会的失態がマスコミで報じられた場合、加盟店の信用が大きく影響を受けるリスクがあります。そして、集客や信用が落ちれば廃業になる可能性もあるということを理解しておきましょう。

一方で、この3つのデメリットはメリットと表裏一体でもあります。つまり、自由度が低くても実績があって成功確率が高い方法であり、ロイヤリティの対価として情報や技術を効率的に高められます。「信用・集客・事業分析」をプロに任せて自分は事業に専念できるともいえるからです。

修理(リペア)事業のフランチャイズ本部の紹介

フランチャイズ本部との契約内容や関係は各社異なります。自分に合ったフランチャイズ本部を探すために、いくつものフランチャイズ本部を比較しましょう。本記事では3社のフランチャイズ本部を紹介します。本部選びの参考にしながら、自分に合った本部を探すために各社の説明会に参加するなどすると良いでしょう。

※記事内容は23年6月時点です。詳細は各企業のホームページでご確認ください。

リフォームスタジオ株式会社/リアット

大手流通チェーンのグループで、出店スペースが店舗内やショッピングモール内に確保できるため、確実で大きな集客効果があるのが特徴です。難しい修理(リペア)は別の加工センターに連携して任せられるというメリットもあります。

基本的に機材や材料、店舗スペースもフランチャイズ本部が用意してくれるタイプです。店舗の保証金や家賃など、すべて含んだロイヤリティとして売り上げの50%を毎月支払います。料率が高いように感じますが、実は手元に残った分から家賃や機器リース代などの経費を引かずに済むため、利益が他のフランチャイズ本部に比べて低くなるということはあまりありません。

このフランチャイズ本部との契約は、ビジネスオーナーというよりも業務委託を受けた店長のような関係に近いといわれています。しかし他社同様に研修やサポートは充実しており、他のフランチャイズよりも初期投資の回収期間が短いのが特徴です。

リフォームスタジオ株式会社/リアットの独立開業情報|独立・開業・フランチャイズ募集の【アントレ】

株式会社セカンドステージ/革研究所

独自の材料と修理(リペア)技術で、靴や財布や衣服はもちろん、革小物から革張りソファーまで幅広い革製品の修理(リペア)を扱っています。

ネット集客に強いフランチャイズ本部が通常の方法で集客するほか、加盟店ごとのブログで上げられた修理(リペア)成果報告が顧客への実績提示となって、信用を得られる戦略にもなっています。

「対応時の不明点は電話で答えてくれる」という安心のフォロー体制があり、独自の薬剤や塗料を格安で購入できるため、B社のサポート体制が万一の対応や利益率に大きく貢献してくれます。

株式会社ドクターレザー

百貨店・ブランドメーカー・洋服修理(リペア)店などの下請けの経験から、情報と技術を蓄積したのちにフランチャイザーになったため、圧倒的な量のノウハウや取引ルートの蓄積があるという特徴があります。

消費経済からエコ経済への世界的な意識変化にともない、潜在ニーズが多く眠る裾野の広い修理(リペア)ビジネスに可能性を見いだすプロ集団です。

株式会社ドクターレザーとはフランチャイズ契約ではなく代理店契約になるため、ロイヤリティはありません。時計の修理取り次ぎも展開しています。

まとめ

専門的な技術職の革製品修理(リペア)であっても、フランチャイズ本部の開業前研修や開業後の手厚いサポートがあれば、事業の継続や安定した利益確保ができます。

「消費から再生へ」という社会的な意識の変化にマッチした革製品修理(リペア)事業は、潜在顧客が多く、これから需要や市場規模が拡大する可能性を秘めた業界です。まだニッチで高利益率の今から始めれば、地域の信用やファンが増えるにつれて事業が安定するでしょう。

ただし、本部によって加盟店に求める制約や費用に差があり、Web広告・店舗確保・材料の仕入れ価格など強みは異なりますので、開業前の綿密なフランチャイズ調査は欠かせません。革製品修理(リペア)のフランチャイズ事業に興味がある方は、フランチャイズ情報が検索できるこちらのページをあわせてご覧ください。

独立開業・フランチャイズ・代理店ならアントレ<毎週金曜更新> 靴、革製品修理・メンテナンスに関する案件をチェックする

こちらもおススメ!
こちらの記事では、修理業全般に関してそれぞれ詳しく解説しています。

「フランチャイズに加盟し、依頼急増の修理(リペア)ビジネスで独立開業!スマホ・車・革製品のリペア」

フランチャイズの独立情報はアントレをチェック!

フランチャイズや起業を少しでも検討しはじめたあなたへ

36万人が登録している独立・起業サイト「アントレ」で、無料の会員サービスを活用した情報収集がおすすめです。

  1. 230社を超える独立プランの紹介
  2. 500人以上の先輩オーナー事例と年収例
  3. 資金調達方法など具体的な起業準備マニュアル
  4. 自分に合った働き方を知れる「働き方診断」 など

様々な情報提供であなたの独立検討をサポートしています。

登録は完全無料、30秒で終わります。まずは登録して情報を受取ってみましょう!

【30秒で登録完了】
起業のノウハウメールを受け取る

PROFILE

北川美智子

化学品メーカーやIT企業でコンテンツマーケティングを担当したのち、WEBライターとして独立。得意分野は金融、転職、健康ネタなど。

アントレ 独立、開業、起業をご検討のみなさまへ

アントレは、これから独立を目指している方に、フランチャイズや代理店の募集情報をはじめ、
さまざまな情報と機会を提供する日本最大級の独立・開業・起業・フランチャイズ・代理店募集情報サイトです。