働き方改革の実現が政府主導で進められているが、仕事環境が劇的に変わったと感じている人は少ない、と思われる。
理想と現場の実情はなかなか噛み合わない。おそらく効果が出るのはずいぶん先で、制度だけでなく、仕事に対するイメージそのものも変えなければいけないのだろう。
という前置きはさておき、「休みがもう1日欲しい」と考えている人も多いはず。
かく言う私も休みが欲しい。そんな折「株式会社週休3日」という会社があることを耳にした。同社は薬剤師や介護士に特化した採用人事サービスを運営していて、週休3日、正社員で働ける転職先を紹介しているそうだ。
今回は株式会社週休3日代表取締役の永井宏明さんに、事業立ち上げの経緯や立ち上げ後のエピソードを伺った。
まるで冗談のような社名だが、お話を聞いて驚いたのは、その社名には実績やデータに基づいた思いが込められていたのだ。
永井宏明さん
株式会社週休3日 代表取締役
印刷・広告代理店営業、Webコンサルタント、総務人事を経て、介護施設の施設長を8年務める。2016年に株式会社週休3日を立ち上げ。医療介護福祉を中心に採用人事をサポートする。共働きでこども4人を育てつつ、演劇チームを主催して20年以上活動中。
広告から介護業界へ、開業の原点になった転身の理由とは?
− 永井さんはなぜ、「株式会社週休3日」というユニークな社名の会社を立ち上げたのか、まずは立ち上げに至るまでのバックグラウンドをお聞きしたいと思います。永井さんはどのような職歴を歩まれてきたのでしょうか?
おおまかに職歴を話すと、僕は印刷会社の営業や、広告代理店の営業、Webコンサルタント、専門学校講師、総務人事、その後介護施設の施設長を遍歴してきました。
大学4年生の時は90年代後半で、インターネットの黎明期でした。これからはネットで発信が容易になるからコンテンツが力を持つと思い、クリエイティブの制作や配信に携われる広告関連の仕事を選んだんです。
株式会社週休3日に直接的につながる職歴は、8年間勤めた介護施設の施設長でした。
− 先ほどお聞きした時に気になっていたんですが、広告から介護業界なんて思い切った転職ですよね。
Webコンサルタント会社から独立してフリーランスや専門学校の講師をしようと考えていた時期があったんです。そんな時、クライアントの社長から「週4でいいから来い」と誘われて、週休3日正社員の総務課長になりました。
1年程度は、週に1日、専門学校の講師をしていたんです。思い返せば、これが週休3日の原点ですね。
その会社は多角化が進んでいて、介護事業も行っていたので、ある日社長から「施設長にならないか」と誘われたんです。全く新しい業種に挑戦できるチャンスだと思い、即座に「ぜひ」と返事をしました。