スタイルのある生き方へシフトしたいビジネスパーソンのためのニュース・コラムサイト。
検索
起業家・先輩から学ぶ

選手を支える名脇役に。元Jリーガー・鈴木規郎が、選手から仲介人に転身した理由

選手を支える名脇役に。元Jリーガー・鈴木規郎が、選手から仲介人に転身した理由

どんな世界でも、主役を支える上で欠かせない“名脇役”。

自分の役割に徹し、サポートしてくれる彼らの存在があるからこそ、主役は大きな光を放つことができます。

ビジネスシーンにしてもそう。主役である顧客が本当に望んでいること、進みたい方向性を理解し、パートナーとして支援する名脇役(企業)の存在は欠かせません。

今回お話を伺ったのは、元プロサッカー選手の鈴木規郎さん。

鈴木さんは、プロサッカー選手として国内外で活躍し、引退後は現役選手をサポートする仲介人として第2の人生を歩んでいます。

主役だった選手から、脇役として支える立場となった鈴木さん。セカンドキャリアへの転身についてをお話しいただきながら、仲介人の仕事をする上で心がけていることを伺いました。

<プロフィール>
鈴木規郎(すずき・のりお)さん
1984年生まれ、千葉県出身の元プロサッカー選手。

5歳でサッカーを始め、ジェフユナイテッド市原・千葉ジュニアユース時代に日本クラブユースサッカー(U-15)選手権大会で優勝。八千代高校時代には国民体育大会で優秀選手に選出。

高校を卒業した2002年にFC東京に加入し、サイドバック、サイドハーフ、FWとさまざまポジションで活躍する。

2008年にヴィッセル神戸に移籍。翌2009年にフランスのアンジェSCOに加入。帰国後、大宮アルディージャに加入し、同クラブで4年間プレーした後、2014年にベガルタ仙台へ移籍。

2015年には活躍の舞台をフィリピンに移し、グローバルFCでプレー。2016年に現役を引退。

また、早くから年代別の日本代表に選出され、2003年にはU-20(20歳以下)日本代表の一員としてFIFAワールドユース選手権(現 FIFA U-20ワールドカップ)に出場した。

2018年には株式会社 By playersを設立し、現在は仲介人として活動している。

※仲介人とは
サッカー選手が、自身の契約金や年俸交渉等を始めとするクラブとの契約、移籍等の交渉などに立てる第三者のこと。
2015年4月より「仲介人制度」が日本でも導入された。

現役選手のサポートをするために。元Jリーガー・鈴木規郎が、引退後に仲介人を目指した理由

ープロサッカー選手として国内外で活躍し、引退後は現役選手の仲介人をされている鈴木規郎さん。現在に至るまでの経緯を教えてください。

鈴木さん
サッカーを始めたのは幼稚園の頃です。近所のサッカースクールに仲の良い友達が入っていたので、「僕もやってみようかな」と思ったのがきっかけですね。

小学3年時からは、大手電線メーカーである古河電気工業のチームに入団し、本格的にサッカーを習い始めました。

すると、1年後の1993年にJリーグが発足するタイミングで、同社がJR東日本と共同出資する形で同リーグ加盟チーム「ジェフユナイテッド市原」(現・ジェフユナイテッド市原・千葉)を設立したんです。

それに伴って、チームに元サッカー選手の方がコーチとして来てくれるようになり、一流の指導を受けられるようになりました。

そういった恵まれた環境の中でサッカーをすることができたので、スキルは一気に上達し、中学に入学する時には同チームのジュニアユースに昇格。

1998年のU-15クラブユース選手権ではレギュラーとして活躍し、全国優勝を果たすことができました。

ーサッカー選手として順風満帆なスタートを切ったわけですね。

鈴木さん
はい。なので当時は高校生からユースチームに所属し、そのままトップチームへ昇格するという、いわゆる"エスカレーター式"でプロに入ろうと考えていました。

しかし、フタを開けてみたらユースチームへの昇格は叶わず…。高校サッカー部でのプレーを余儀なくされたのです。

昇格可否の判断は選手の実力のみならず、トップチームの状況に大きく左右されるので、上がれなかった理由は一概には言えません。

ただ同世代にはレベルの高い選手が多く、誰が昇格してもおかしくない状況ではありました。

だから、たまたま僕が当時のトップチームが設定する補強必要度の高いタイプ、あるいはポジションの選手ではなかったのかもしれませんね。

ーチーム事情もあるとはいえ、相当な悔しさがあったのではないですか?

鈴木さん
もちろんありました。

なので、中学卒業後に進学した地元の千葉・八千代高校で「結果を残して見返してやろう」と決意したんです。

はじめは同校のAチーム(1軍メンバー)にも上がれず挫折を味わいましたが、「頑張るしかない」となんとか這い上がり、遂にはレギュラーを獲得しました。

それからは国体の優秀選手に選ばれたり、U-16日本代表に召集されたりと、少しずつ結果を出せるようになっていったんです。

そして2002年、高校時代の活躍を評価して誘っていただいたFC東京に入団し、晴れてプロのサッカー選手になることができました。

ーユースに上がれなかった悔しさをバネに努力し続けた、その気持ちがあったからこそ、プロに誘われるような素晴らしい選手へと成長することができたのですね。プロの世界に入ってからはどうだったのでしょうか?

鈴木さん
入団してからの2年間はあまり活躍することはできませんでしたが、プロ3年目の2004年から出場機会が増え、徐々にレギュラーとしての地位を確立していきました。

その後、新たな刺激を求めて海外クラブへの移籍を模索し始めた僕は、日本人選手の代理人を務めているパトリック・エムボマさんの仲介により、フランス2部リーグ・アンジェSCOを紹介してもらったんです。

2008年に同クラブの練習に参加した際には、正式にオファーをしていただきました。

ただ、それより先にヴィッセル神戸からオファーを頂いていたので、その時はJリーグに残りましたが、再オファーをいただいた2009年夏からはアンジェSCOへ移籍。念願だった海外でプレーすることができたんです。

2010年に退団して以降は、大宮アルディージャ、ベガルタ仙台を経て、2015年にフィリピンのグローバルFCに加入。シーズン終了後に退団してからは所属先が見つからなかったので、2016年にJリーグ合同トライアウトを受けてクラブからのオファーを待ちました。

しかし、どこからも声はかからず…。自分の口から報告はしていませんでしたが、同年を持って事実上の引退という形になったんです。その時は32歳でしたね。

ーそうでしたか…。では引退後、仲介人を目指すきっかけは何だったのでしょう?

鈴木さん
Jリーグの仲介人は200人ほどいるんですけど、その中に元プロサッカー選手は10人程度しかいない、ということを引退後に知ったからです。

というのも、僕は現役時代に3つの代理人事務所と契約していていたんですね。なので選手が移籍や年俸交渉をすることにおける、仲介人の存在の大きさは身にしみて感じていました。

ただ仲介人といっても、プロとしての経験がなければ交渉はもちろん、選手のキャリア形成にも大きく響いてしまう可能性があります。

何故なら、仲介人は移籍交渉や契約更改だけが仕事ではないからです。

選手の日常生活のケアや引退後のアドバイスなど、サッカー選手のキャリアプランをサポートする全ての業務が仲介人の仕事。だからこそ、プロ出身の仲介人を増やしていかないといけない。

そう思った僕は、元プロサッカー選手のキャリアを活かして現役選手のマネジメント会社を立ち上げ、仲介人として活動していこうと考えたんです。

そして2018年5月、プロサッカー選手の代理人業を中心にスポーツビジネスを展開する「株式会社 By players」を設立。仲介人としてのセカンドキャリアを歩み始めました。

クラブが選手のことを想い、より良い評価をしてくれる環境をつくる。仲介人として大切にしていること

ーJリーグ発足から26年が経つ中で、元プロサッカー選手の仲介人が少ないことには驚きました。それほど仲介人になることは難しいのでしょうか?

鈴木さん
いえ、実はサッカー選手の仲介人になるためのハードルは意外と低いんです。

以前は、代理人業をするためには「FIFA公認代理人(選手エージェント)」という資格が必要でした。

ですが2015年3月末にこの資格が廃止され、翌月より新たな制度である「仲介人制度」が導入されたんです。

これにより、資格試験に挑まなくても仲介人の業務ができる登録型の制度に切り替わったので、各国のサッカー協会に申請するだけで仲介人登録をすることが可能となりました。(※日本サッカー協会登録仲介人に関しては、面談と審査を通過できたら登録可能)

ただ、仲介人にはサッカーの知識はもちろん、語学力や交渉力など、さまざまなスキルが必要となってきます。

登録自体は難しくないとはいえ、それほど甘い世界ではありません。

ーそうだったんですね。ちなみに、By playersの代理人事業はお1人でやられているんですか?

鈴木さん
仲介人登録をしているのは僕だけですが、スタッフにはもう1人、ヴィッセル神戸などで活躍した元プロサッカー選手の柳川雅樹がいます。

彼は会社設立にも携わってくれたのですが、セカンドキャリアとして将来的に指導者を目指したいという希望があったので、他のスポーツビジネスとしてサッカースクール事業も展開することにしたんです。

僕も平日の空いた時間にサッカーを教えに行きますが、柳川には基本的にスクールコーチ、監督業を中心としながら、代理人業務のサポートをしてもらっています。

加えてBy playersでは、「プロサッカー選手になりたい」「夢を諦めきれない」という人のために発足された、オーストラリアへの『プロ・セミプロ挑戦』というプログラムのサポートもしているんですね。

これはメルボルン州リーグ(日本のJ2〜地域リーグに該当)でのプロ・セミプロ契約を目指して、選手の能力に合わせたトライアウトプランをオーダーメイドで提供する、というもの。うまくいけば契約を勝ち取ることができます。

柳川にはこの事業も任せていまして、可能性を秘めた選手がいれば同プログラムを通してサポートしてもらっているんです。

ー仲介人だけでなく、さまざまな形で選手へのサポートやサッカー界の発展に貢献されているんですね。では、具体的に鈴木さんが行っている代理人事業について教えていただけますか?

鈴木さん
はい。まず弊社と契約を結んでいる選手は今15人いるのですが、基本的には彼らの総合的なマネジメントを行っています。

Jリーグのシーズン中は毎週末、ネット観戦、スタジアム観戦問わず15人全員の試合を必ず当日に見るようにしていて。それぞれの調子や結果、ケガの有無などを細かくチェックしているんです。

なので1日に約10時間、映像を見続けることもありますね(笑)。

加えて、出場した試合のプレー動画のフィードバックをするために、試合後を含めて週に2回は連絡をします。また、直接会って選手とコミュニケーションを取ることも欠かしません。

何故なら、年末の契約交渉時には、その選手のシーズン成績から算出した貢献度はもちろん、「プレー以外の面でもこれだけチームに貢献しているんですよ」というポイントも用意して臨まなければいけないからです。

だから映像を見るだけでなく、本人から直接話を聞いて、さまざまな情報を収集する必要があるんです。

もし年俸が下がってしまったら、彼らの選手生活に大きく影響してしまうので、僕は金額が1円も下がらないよう選手のサポートやチェックは徹底しているんです。

ー選手にとっては1年1年が勝負ですもんね。その評価によっては、いい意味でも悪い意味でも選手人生がガラリと変わる可能性がある。

鈴木さん
その通りです。

だから僕が1番心がけているのは、クラブ側が選手1人1人のことをしっかりと考え、より良い評価をしてくれる。そういう環境や関係づくりをすること。

そのため僕は個人としてではなく、クラブと一緒に選手をサポートし、育てていきたいと思っているんです。

あくまで主役は現役の選手たち。僕たち仲介人はバイプレーヤー、つまり“名脇役”として彼らを支えていく。

みんなが来シーズン、もっと楽しくサッカーができるように。

契約選手をあらゆる方面からサポートし、トッププレーヤーへ導く。日の丸を背負い、ピッチを駆ける姿を夢見て

ーやはりプレーヤーとしての経験があり、現場の気持ちが分かる元プロサッカー選手からこそできるマネジメント手法のように思えます。

鈴木さん
そうですね。

まだ試行錯誤している段階ではありますが、ありがたいことに選手からはある程度の信頼は得られているのかなと感じています。

ー今後はセカンドキャリアの選択肢の1つとして仲介人の仕事を広めていこう、ということは考えていらっしゃいますか?

鈴木さん
もちろん考えています。

やっぱりサッカー選手のセカンドキャリアって、だいたい最初は指導者しか選択肢がないんですよ。

もし指導者になったとしても、チームの成績によってはいつクビを切られてもおかしくない仕事です。どれだけ現役時代に好成績を残した名プレイヤーでも、将来安泰というわけにはいかないのが現実としてあります。

だからこそ、仲介人をサッカーに携われるビジネスの選択肢の1つにしていきたいですね。

By playersとしても、今後もっと規模を拡大していくために、引退するプロサッカー選手の受け入れ体制は整えていきたいと思っています。

とはいえ、仲介人はそんなに甘い仕事ではないので、やるんだったら死にものぐるいで働く。やはり何名もの選手の人生を背負う仕事ですから、それぐらいの覚悟を持ってから決断してほしいですね。

ーそれを含めて、最後に今後の展望をお聞かせください。

鈴木さん
はい。

By playersは立ち上げて1年が経過したばかりですが、10年後、20年後には代理人業界でトップの地位を築けるような会社にしていきたいですね。

そのためには、契約している多くの選手が第一線で活躍できている、あるいは海外クラブへの移籍に携わり、確かな実績を残さなくてはいけません。

なので、各選手がそういったトッププレーヤーに成長できるよう、あらゆる面から全力でサポートしていきたいと思っています。

そして最終的には、日本代表に選ばれてほしい。

やっぱり僕にとっては、契約選手が活躍している姿を見ることが仕事をしていく上で1番のモチベーションになるんです。

そのステージが日本代表戦だったら、もう最高じゃないですか(笑)。

だから僕は選手たちが上のレベルを目指して努力し続ける限り、その気持ちに応えるべく、全身全霊をもってこの職責を全うしたい。それぐらいの気持ちでいます。

いつか僕がバックアップした選手が日の丸を背負って、ピッチを駆け回る。そんな選手たちの姿を夢に描きながら、これからも頑張っていきたいですね。

(取材・文=佐藤主祥 https://twitter.com/kazu_vks

アントレ 独立、開業、起業をご検討のみなさまへ

アントレは、これから独立を目指している方に、フランチャイズや代理店の募集情報をはじめ、
さまざまな情報と機会を提供する日本最大級の独立・開業・起業・フランチャイズ・代理店募集情報サイトです。