モザイクタイルの名産地として知られる、岐阜県多治見市笠原町。
モザイクタイルとは、菜食された装飾用の小さなタイルのこと。モザイクタイルで作られたシンク(流し台)など、どこかで見たことがある人も多いのではないでしょうか。
今回お話を伺ったのは、笠原町にある「作善堂」店主・水野典康さん。
「作善堂」では、シンクやテーブル、小物などモザイクタイルで作られた様々な製品を製作、販売されています。
もともと鈑金塗装を専門としていた、という店主の水野さん。なぜモザイクタイルの製品を作り、販売することになったのでしょうか。その理由を伺いました。
水野典康さん
株式会社MIZNO代表取締役・作善堂(さぜんどう)店主
高校卒業後、鈑金塗装業社に6年間従事。退職後、実家が営む「有限会社水野モータース」に転職、鈑金塗装部門の部長に就任。
就任後、岐阜県多治見市笠原町が全国一の生産量を誇る、モザイクタイル(彩色された、装飾用の小さなタイル)を使った製品の製作を開始し、副業として収益を得る。
その後「有限会社水野モータース」から鈑金塗装部門をスピンオフ。鈑金塗装とタイルシンクをはじめとするモザイクタイル製品の製作を専門とする「作善堂」の2つを主軸事業とし、株式会社MIZNOを立ち上げる。同社の代表取締役を務める。
自分で製品を作って、自分で売る。モザイクタイルを救う、インターネットの可能性
―水野さんの経歴から教えてください。
親父が岐阜県多治見市笠原町で、中古車販売の会社をやっている家に育ちました。
僕は3兄弟の末っ子だったので、会社を継ぐ必要はなかったのですが、なんとなく昔から、大人になったら実家の会社を手伝うような雰囲気があって。
とはいえ学校を卒業して、そのまま親父の会社に入って仕事をするのも違うなあ、と。親父の会社がやっていないことを外に出て学ぼうと思ったんです。
―お父さまの会社でやっていなかった事業が、鈑金塗装だったんですね。
そうそう。
どうせなら家族の誰も持っていないスキルで仕事をしようと(笑)。それで6年位経験を積んで、満を持して実家の会社に返ってきたんです。
―そうだったんですね。
6年修行して帰ってきたので「鈑金塗装のスペシャリスト」として、そのまま部も立ち上げさせてもらいました。
親父を始め、兄たちもできない仕事の領域だったので、比較的好きにやらせてもらってて(笑)。
そんな中、鈑金塗装の仕事とは別で興味をもったのが、モザイクタイルだったんですよ。
―鈑金塗装とモザイクタイルは、ずいぶんかけ離れたものに感じますが…なぜ興味を持たれたのでしょう?
この笠原町は、全国でも有数のモザイクタイルの生産地。そのシェアは実に、日本の90%以上を誇るほど。
とはいえ昔は飛ぶように売れていたモザイクタイルも、今は時代とともに売り上げも下降気味だった。
その理由の1つは、モザイクタイルの製品を販売業者に卸すだけの商売、つまり「to B」のビジネスで留まっていたから。
時代とともにモザイクタイル製品の需要も減っていく中で、その製造業者がどんどんいなくなってしまっている。
モザイクタイルが売れていた時代ならそれでも良かったのかもしれないけど「タイルの生産と製品の製造、販売の分業制があまりに深く根付きすぎてしまったところに、衰退の原因があるんじゃないか」と考えたんです。
現に僕が知る限りで、モザイクタイルから製品を作って売る、という工程を一貫して行っているところは、ほとんどなかった。
「笠原町の代名詞とも言えるモザイクタイルが、このまま衰退していくのを見ていられない!」と思い、本業の鈑金塗装とは別にモザイクタイルを使った小物などを自分で作り、ネットオークションなどで売り始めてみたんです。
―反響はいかがでしたか?
良かったですよ。
モザイクタイル製品の全体の需要はピーク時と比べて減っているとしても、インターネットを使えば「モザイクタイル製品が欲しい」と思う人に、ピンポイントに直接販売することができる。
正直「これはイケる!」と思いましたね。