CATEGORYカテゴリー

「アイデアだけではダメ。自分だからこそできる理由を明確に。」(DMM.comグループ会長 亀山 敬司氏)

生ボイス

DMM.comグループ会長 亀山氏に向けて、WILLFU STARTUP ACADEMYの
受講生、卒業生がプレゼンテーションを行うイベントを開催。
学生100人が参加したイベントで、亀山会長からいただいたフィードバックをまとめました。

この記事はWILLFU LABに掲載されていたものを転載しています。起業の学校WILLFUは「アントレ独立開業スクール」に統合されました。最新のスクール情報はアントレ独立開業スクールをご確認ください。

—「自分だからこそできるプラン」を考えろ—

今日は多くのプレゼンをありがとう。お疲れさまでした。
全体的に思っていたよりレベルが高く、面白い内容でした。

色んなフィードバックをしたけど、事業を見る上で一番大切なのは、「自分だからこそできる」プランかどうか。
今日出てきたアイデアの中で具体性があるもので言えば、「大学生のコミュニティを活かして事業をする」というものがあったね。
これは、よくある話のような気もするけど、「自分が大学生だから、大学生のコミュニティを使って何かをやっていく」という方法は、それなりに説得力がある。

「自分達だからこそできます」という事がビジネスを行う上では実は結構大事で今後資本を集めて投資をもらってと進んでいくと、「自分達だからできる」「学生だからできる」という事は売り込みポイントにもなってくる。

何故これが大事かというと、アイデアとしてはプログラミングやロボット、マッチングサービス等色々なものが出ていたけど、皆さんは今学生なのでそれぞれ実務経験が無いよね。
そうすると、良いプランでも、いざやろうとした時に「本当にそれ作れるの?」という話になってくる。
だから、その時の売りとして、「自分達だからこそできる」という事が非常に
大事になってくるんだ。

こちらの記事の続きを読むには無料会員に登録する必要がございます。

無料会員登録

ログインして続きを読む

—「本当にやりきれる人」である事を示せ—

※本記事は取材当時の情報を基にしており、団体名、サービス名、法令等が現在と異なる可能性があります。しかし、取材時の想いや状況を正確に伝えるため、内容をそのまま掲載しています。ご了承ください。

無料会員登録だけで
4大特典が付いてくる!

特典コンテンツの一部をご紹介

✓副業「こんなはずじゃなかった」失敗談
✓個人事業主だからこそできる節税対策
✓手軽にできる流行りのスマホ副業を紹介
✓お手軽に、すぐスタート!在宅サイドビジネスのススメ
儲かるフランチャイズランキング

芸能人、声優、実業家など、総勢500人以上のインタビュー記事も無料で読み放題!

最短1分で完了!

[無料]メールアドレスで登録

PROFILE
アントレスタイルマガジン編集部

「アントレ」は、独立・開業を目指す個人向けに、成功者インタビューやノウハウ記事などを発信するWebメディアです。1997年 独立・開業情報誌「アントレ」創刊以降、独立・開業を夢見る人々に必要な情報を提供し続けています。

アントレスタイルマガジン編集部をフォローする
生ボイス
タイトルとURLをコピーしました