スタイルのある生き方へシフトしたいビジネスパーソンのためのニュース・コラムサイト。
検索
起業家・先輩から学ぶ

元プロサッカー選手が出版社を起業!「諦めの悪さ」が成功に繋がった理由とは?

元プロサッカー選手が出版社を起業!「諦めの悪さ」が成功に繋がった理由とは?

自分の夢や目標が叶わなかったら、あなたはどうしますか?

願い続けて挑戦し、それでも叶わなかったら。きっと諦めて途方にくれてしまう人がいても、無理はないでしょう。

今回お話を伺ったのは、元プロサッカー選手・現出版社社長の丸山龍也さん。

丸山さんは、日本でプロサッカー選手を目指すもケガを負い断念。完治後は、海外のプロサッカーリーグに挑戦し、スリランカで念願のプロ契約を結びました。

しかし世界中を飛び回ってサッカーをした後は、今度はマンガでサッカーの魅力を発信しようと、日本で出版社を立ち上げました。

そんな波乱万丈な人生を歩む丸山さんですが、大事な局面ではいつも持ち前の「諦めの悪さ」で乗り越えてきたといいます。

今回は、丸山さんの半生を振り返ると同時に、働く姿勢に対する丸山さんの考えを語っていただきました。

<プロフィール>
丸山龍也(まるやま・りゅうや)27歳 

元プロサッカー選手/ワンディエゴ丸出版社 代表取締役社長

小学校からサッカーを始め、プロになることを目標に日々奮闘。高校卒業後は、当時岩手県リーグに所属していたアンソメット岩手(現在はFCガンシュ岩手に統合された)に入団。

しかし、2度の大ケガにより手術を3回経験。2年間サッカーができなくなる。

復帰後にタイのプロサッカーリーグに挑戦するが、ケガの影響があり、プロ契約まで至らず。

ケガが完治した後、スリランカのプロサッカーリーグに挑戦し、念願のプロ契約を結ぶ。

その後、ステップアップのためにリトアニアのクラブと契約を結ぶ。そしてスペインのクラブに移籍を目指すも、契約できず、2018年に入りサッカー選手を引退。

海外在住時にマンガコンテンツの影響力に惹かれ、日本に帰国後、ワンディエゴ丸出版社を立ち上げ、代表取締役社長に就任する。

全国各地に根ざしたご当地サッカー漫画を作ることを目標に、日々奮闘する。

3度の手術を経験。それでも、海外のプロサッカーリーグに挑戦し続けた理由

―現在はワンディエゴ丸出版社で代表取締役を務める丸山さん。現在に至るまでの経緯を教えてください。

丸山さん
小学生からサッカーを始め、中学校に上がると、サッカー部に入部。クラブチームでもサッカーをするようになりました。

最初は「ただサッカーが好き」という気持ちでプレーをしていたんですが、中学3年生の時に、クラブチームでブラジル遠征に行ったことが転機となりましたね。

―どんなことが転機になったのでしょう?

丸山さん
まずサッカー大国だけあって、技術力が抜群に上手い。でも1番刺激があったのは、年が近いブラジルの選手たちの意気込みでした。

彼らは将来お金を稼ぐために、プロになろうと本気で毎日サッカーをしていました。つまり、彼らのサッカーには文字通り「人生」がかかっていたんです。

そんな彼らの影響を受け、よりサッカーに夢中になりました。

―同世代の選手となると、より刺激を受けますよね。その後はどうされたのですか?

丸山さん
帰国の時期が、ちょうど高校の進路を決める時でした。サッカーの練習に打ち込みたかったので、定時制の高校に行くことにしたんです。

高校入学後は、午前中はクラブチームで練習をして、午後から授業に行くという生活をしていました。

―実際にサッカーに打ち込むことはできましたか?

丸山さん
サッカー漬けの毎日でした。

そのかいあって、高校卒業後にセレクションをいくつか受けて、アンソメット岩手から声をかけてもらうことができました。

でも入団してからケガが続いてしまって、3度の手術をしました。それで、2年間サッカーができない状態だったんです。

―2年間は長いですね…。辛くなかったですか?

丸山さん
めちゃくちゃ辛かったですね。
辛さを紛らわすためにアルバイトを始めて、そこでそれなりに活躍できたのですが、やっぱり自分はサッカーがやりたかったんです。

「俺、何やってるんだろう?」と、サッカーのできない状況に焦っていました。

―そこからどうやって立ち直ったのですか?

丸山さん
地道にリハビリを重ね、ケガが治ってきた頃から、またサッカーを始めたんです。知り合いを通じて、クラブチームでプレーさせてもらいました。

そして数カ月経った頃に、タイのプロサッカーリーグに挑戦できる話をいただきました。

―夢を諦めることなく行動したからこそ、先が開けたのですね。結果はどうでしたか?

丸山さん
タイでは自分の実力を出し切ることができず、プロ契約を結ぶことはできなかったのですが、次にスリランカのプロサッカーリーグに挑戦し、そこで念願のプロ契約を勝ち取ることができました。

―ついに夢を叶えることができたんですね。

丸山さん
はい。僕自身、選抜チームに選ばれた経験がほとんどなく、サッカーが上手いとは言えませんでした。周りから、「お前はプロになれない」と言われたこともあります。

でも僕、諦めが悪いんですよね(笑)。だから無理だと思うことでも、とにかく挑戦し続けてきました。そうしてきたからこそ、自分で夢を掴むことができたんです。

スリランカを経て、世界最高峰のサッカーへの挑戦。そして挫折

―スリランカでは、プロとして順調にプレーできたのでしょうか。

丸山さん
そうですね。毎日サッカーをして給料をもらえたし、食事にも困っていませんでした。

でもしばらくして「この生活に満足していて良いのか」と思うようになってきて。

―きっかけは何だったのでしょう?

丸山さん
ある時に見たドキュメンタリーがきっかけでした。それは、1人の日本人のバスケットボール選手が、NBA(アメリカのプロバスケットボールリーグ)に挑戦するという内容でした。

その選手は体格や技術の面でアメリカ人の選手に劣っていたんですが、それでもNBAでプレーすることを目指して練習し続けていたんです。

その選手にとても刺激を受けて。「自分の限界はこんなもんじゃない。もっと高いレベルでプレーしたい」って思うようになったんです。

サッカーの場合、より高いレベルはやっぱりヨーロッパのリーグです。サッカーをしていた人なら誰でも、UCL(ヨーロッパのクラブ間で行われる大会)出場に憧れると思います。

だから僕もUCLに出場するために、ヨーロッパのクラブと契約することを目指しました。最初にリトアニア、次にスペインのクラブの練習に参加しました。

―新たな夢ができたのですね。実際に挑戦されて、どうでしたか?

丸山さん
分かってはいましたが、何もかもレベルが高かったです。技術や体格、戦術理解度など、周りの選手全員が僕よりも優れてましたね。

―世界最高峰を肌で感じたんですね。

丸山さん
失敗が多かったですが、毎日が学びの連続で、自分のサッカーが上手くなっているのを実感しました。「このままいけば契約できるんじゃないか。」って、本気で思っていましたね。

ですが、チームがキャンプに行くタイミングで監督から「お前をキャンプに連れて行くことはない」と言われました。

自分の成長を感じていた矢先、キャンプにも連れていってもらえると思っていたので、とてもショックでした。

―実質上の戦力外通告だったんですね。

丸山さん
はい。今までは、諦めずにサッカーを続けて夢を叶えてきましたが、世界最高峰のリーグを知る監督からの言葉ですから、説得力が違いました。

その時はもう20歳半ばで、サッカー界では若いとは言えない年齢に差し掛かっていたのも、契約できなかった理由の1つです。

波乱万丈あったサッカー人生でしたが、そこで区切りを付けて日本に帰りました。

『キャプテン翼』を超えるマンガを作りたい。プロサッカー選手から出版社・社長への転身

―帰国後は、どうされたんですか?

丸山さん
サッカーのコーチや、海外に挑戦しようとしている選手の支援事業など、いろいろなことをやっていました。

でも、何をやっても自分がサッカーをやっていた時ほど熱を持って取り組むことができませんでした。

当時の生活に不満があったわけではないですが、サッカー選手と同じくらい熱量を持って仕事ができたらいいなと思ったので、昨年から自分で事業を立ち上げることを決めました。それがマンガの出版社なんです。

―マンガの出版社にした理由は何でしょう。

丸山さん
いろいろな国に行って、日本のマンガの人気を実感していました。特に『キャプテン翼』はブラジルでもヨーロッパでも人気で、『キャプテン翼』に影響されてサッカーを始めた人もいるくらいです。

「サッカーの次に、自分が熱中できる仕事は何か」を考えた時、自然と浮かんだのがマンガでした。

―そうだったんですね。どういったマンガを作ろうと考えているんですか?

丸山さん
日本の各地域に根ざしたサッカーマンガを作っています。

ちなみに『キャプテン翼』は静岡県が舞台で、主人公の翼くんが全国大会や日本代表、そして海外でのプレーを目指します。

そういったサッカーのストーリーと、全国各地を舞台として絡ませる。いわば「ご当地サッカーマンガ」ですね。

自分の出身地がテーマのマンガがあったら、より多くの方に楽しんでもらえると思うんです。

―それはかなり壮大な計画ですね。具体的にはどのように展開するのでしょうか?

丸山さん
マンガをより様々な方に知っていただくために、各Jリーグチームのマスコットキャラクターを漫画に登場させようと考えています。

マスコットキャラクターは既に人気があるので、本屋でお客さまの目に入ったら、手にとってもらいやすいと思うんです。

既に1冊作っていて、このような表紙になっています。

―たしかに公認のマスコットキャラクターを使えれば親しんでもらいやすいですね。しかし、著作権の問題があると思いますが?

丸山さん
その通りで、著作権が1番の問題です。使用許可をもらうにはかなりの時間と労力がかかります。書類を作成したり、関係各所に確認を取ったり。

そういった問題があって、既存のJリーグと絡めたサッカーマンガを描くのは難しいと言われているんです。

―そうだったんですね。それでも、丸山さんはあえて挑戦しているんですね。

丸山さん
プロサッカー選手を目指していた時と同じです。周りから無謀だと思われても、まずは挑戦してみる姿勢があったからこそ、プロになれました。

だから今回もできるところから始めて、まずは1冊作ってみたんです。

もちろん僕はマンガを描くノウハウは持っていないので、プロのマンガ家さんに作画を依頼したり、製本を依頼したりと、やることは本当に多かったです。

でも、どうにか形にすることができました。

丸山さん
特別なことは何もしていません。僕にもともとマンガを作る才能があったわけでもないです。ただ、「自分の好きなサッカーで、いろいろな人を魅了したい」という思いがあったからこそ、諦めずにマンガを作り続けることができたんです。

「諦めが悪い」のは、サッカーが大好きだから。マンガの力で、次世代のスター選手を生み出す!

―丸山さんは本当にサッカーが好きなんですね。

丸山さん
サッカー選手でプロを目指した時も、今のマンガの仕事も「サッカーが好きだから」という思いが根底にあるんだと思います。

正直報われたことよりも、しんどい場面の方が多かったように思いますが、その気持ちがあったからこそ、諦めずに続けてこられました。

サッカーが大好きだからこそ、僕は「諦めが悪い」んだと思います(笑)。

ー最後に、今後の展望を教えてください。

丸山さん
まずは、マンガの完成です。そしてそのマンガの力で、年齢や性別、国内外関係なく、サッカーの魅力をどんどん発信していきたいです。

マンガには、人を惹きつける力があります。
例えば、今はヴィッセル神戸にルーカス・ポドルスキ選手やサガン鳥栖にフェルナンド・トーレス選手が在籍していますが、彼らも『キャプテン翼』に魅了されたと発言しています。

僕らが作るマンガに影響を受けたサッカー少年が、次世代のスーパースター選手になって活躍する世界を夢見て、これからもがんばっていきたいですね。

アントレ 独立、開業、起業をご検討のみなさまへ

アントレは、これから独立を目指している方に、フランチャイズや代理店の募集情報をはじめ、
さまざまな情報と機会を提供する日本最大級の独立・開業・起業・フランチャイズ・代理店募集情報サイトです。