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元ファンドマネジャーの「切り絵師」に学ぶ、信用形成のコツ

生ボイス

「貨幣経済」ではなく「信用経済」。
いつしか生まれたこの言葉は、貨幣一辺倒だった経済のあり方を変化させている。経済活動はもともと「与信」を根本に据えているが、SNSやテクノロジーの発展により「信用」は可視化されるようになった。

今ではクラウドファンディングやマイクロファンディングなど「信用」や「人間関係」を担保にした資金調達も一般的になっている。

元・ファンドマネジャーで現・切り絵師という異色のキャリアを持つ小西光治さんは、クリエイターを応援するコミュニティを作るためにクラウドファンディングを行った。結果は当初の目標金額の2倍となり、プロジェクトは大成功を収めている。

今回は小西さんに、切り絵師の仕事や、信用形成のコツを伺った。

<プロフィール>
小西光治さん新卒で証券会社に入社後、ファンドマネジャーとして働く。29歳で独立し、ファンドを立ち上げたがリーマンショックの余波に飲まれ撤退。その後シェアハウス事業を行う。オーナー業の傍ら日本唯一の「風水切り絵師」としても活動。2019年からはコミュニティスペース「Motto」の運営者としても活動中。

切り絵師のファーストキャリアはファンドマネジャー

― 小西さんは風水切り絵師として活動しています。どのような経緯を経て今のお仕事を始めたのでしょうか?

小西さん
時系列で経緯を話していくと、僕は大学卒業後、証券会社に入社しました。ファンドマネジャーとして7年働いた後に「独立したい」と思い、29歳の時に退社して投資ファンドの会社を立ち上げたんです。けれど、タイミングが悪かったんですね。立ち上げ直後にリーマンショックが起きて、ファンドが倒産してしまいました。独立した時には結婚していて、息子が生まれたばかりでした。倒産しても僕が家族を養っていかなければいけない、だから「次の仕事は景気に左右されない、時間が自由に使える仕事にしよう」と思ったんです。それでシェアハウスの大家を始めたんですよ。

最初は一棟だけだったシェアハウスも、徐々に軌道に乗り、持ち家で4棟を運営できるまでになりました。でも、経済的な基盤が固まるのと並行して労働意欲が下がってしまったんですね。30代後半になってからはゲームにハマってしまい、1日7〜8時間ロールプレイングゲームをやり込んでいたんです。最初は楽しい、でもだんだんと「もったいないな、この時間で何かできないかな」と思い始めました。

僕は漫画を読むのが好きで、絵を描くのも好きだったんです。だから何か創作してみようと。でもテクニックはない方だし、創作を仕事にしたかったのでレッドオーシャンには飛び込みたくなかった。考えた結果、木彫りか切り絵をやろうと。でも木彫りは工作機械が必要だし、音も出る、それに工房が必要です。だから手軽に始められる切り絵を始めたのです。

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切り絵は日常品ではない、販売のためにファンを作る

※本記事は取材当時の情報を基にしており、団体名、サービス名、法令等が現在と異なる可能性があります。しかし、取材時の想いや状況を正確に伝えるため、内容をそのまま掲載しています。ご了承ください。

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