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平成仮面ライダーシリーズ監督・上堀内佳寿也が、30歳でメガホンを持てた理由【前編】

生ボイス

映画やドラマの映像制作を管理する、映像監督。

よく「◯◯監督作品」などといった言葉を耳にしますが、映像監督になるためにはどのようなキャリアを歩めばいいのか、知っている方は意外と少ないのではないでしょうか。

今回お話を伺ったのは、映像監督・演出家の上堀内佳寿也さん。

「平成仮面ライダーシリーズ」においてわずか30歳で監督となり、近年の同シリーズにおける人気を支える立て役者の1人です。

2019年3月17日からスタートする『騎士竜戦隊リュウソウジャー』(テレビ朝日系 毎週日曜午前9:30~10:00放送)では、パイロット監督(※)を務められています。

今回は、上堀内監督が映像監督の道を進もうと思った理由、特撮の世界との出合い、知られざる映像監督の仕事内容やお金事情について伺いました。

そしてなぜ上堀内監督は、30歳で監督に就任できたのでしょうか。

映像監督・演出家を目指す方はもちろん、自分の目標を追いかけていこうとする方は、必見です。

※主に特撮番組において、1〜2話を担当する監督のこと。その番組の方向性やカラーを位置づける、監督陣の中でも極めて重要な役割をするメイン監督を指す。

<プロフィール>
上堀内佳寿也さん
映像監督・演出家1986年生まれ、鹿児島県出身。

地元・鹿児島県のテレビ局のアシスタントとして活動後、上京。仮面ライダーシリーズへは、『劇場版 さらば仮面ライダー電王 ファイナル・カウントダウン』(2008年)より助監督として参加。

東映Vシネマ『ゴーストRE:BIRTH 仮面ライダースペクター』(2017年)で長編作品の監督デビューを果たす。

テレビシリーズでは『仮面ライダーエグゼイド』(2016年)で監督デビュー。『仮面ライダービルド』(2017年)ではローテーション監督として活躍する。

『仮面ライダー平成ジェネレーションズFINAL ビルド&エグゼイドwithレジェンドライダー』(2017年)、『劇場版 仮面ライダービルド Be The One』(2018年)と劇場版の監督を務めた後、2019年3月17日より放送のスーパー戦隊シリーズ『騎士竜戦隊リュウソウジャー』のパイロット監督を担当する。

最初から特撮に興味があったわけではない。偶然めぐり合った、特撮の世界の奥深さ

―近年の『平成仮面ライダー』を代表する上堀内監督が、3月17日(日)からスタートする『騎士竜戦隊リュウソウジャー』のパイロット監督を務められるということで、特撮ファンの中でも大きな話題を呼んでいます。そんな上堀内監督ですが、そもそもなぜ映像監督になろうと思われたのでしょう?

上堀内さん
最初にやってみたいなと思ったのは、中学生の時に見ていたバラエティ番組ですね。その番組がおもしろかったので、自分がバラエティ番組を作る側に回ってみたいと思ったのがきっかけでした。

高校を卒業してから、地元のテレビ局でアシスタントを始めました。当時はスポーツ、報道、情報番組など、様々な領域に携わって仕事をしていました。

―映像制作への入り口がバラエティ番組だったのは、意外でした。特撮番組へはどういった経緯で参加することになったのでしょうか?

上堀内さん
鹿児島時代に勤めていたテレビ局の近くに、映画館があったんです。よくそこで映画を見ていたこともあり、勤めて3年ほどで「映画やドラマの演出をやりたい」と思うようになって、一念発起して上京しました。上京後は東京に来ていた友達の家に居候しながら、バラエティ番組のADを始めました。

その友達の家が「東映東京撮影所」の近所だったこと、そしてある知り合いから『劇場版 さらば仮面ライダー電王 ファイナル・カウントダウン』(以下、『さらば電王』)の助監督を募集していることを紹介されたのがきっかけでこの世界に入りました。

―お話を伺っている感じですと、とても運命的な出合いだなと…。

上堀内さん
そうですね(笑)。僕は特撮番組を見て育ってきていないので、正直このお話をいただくまでは、特撮のことを全く知りませんでしたし、ましてや特撮の制作会社に履歴書を送ったこともありませんでした。

でも参加してみたら、とても面白かったんです。

―具体的に、特撮の世界のどんなところに面白さを感じたのでしょうか?

上堀内さん
やっぱりアクションでしょうか。特撮番組って必ずアクションシーンってあるじゃないですか。それまでバラエティのアシスタントをしていたので、アクションの現場をあまり経験してこなかったんですよ。

さらに仮面ライダーシリーズでは、アクションシーンに繋がるためのドラマシーンのストーリー的な裏付けや演技にもとても力を入れています。

だから実際にカメラの前で演じる役者さんやアクションをするスーツアクターの方たちはもちろん、スタッフたちの動きも、他ジャンルの番組制作とは全く異なるものでした。

そういった今までに経験したことのない現場の連続に、当時はただただ圧倒されていましたし、同時に大きな面白さを感じたんです。

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