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学生起業発 成長事業「Holiday」から学ぶ 事業創りの3つのポイント

生ボイス

起業家トークイベント WILLFU TALKにて、
学生起業家出身の Holiday創業者 友巻憲史郎さん、
クックパッド執行役員でHoliday担当役員の石渡進介さんにご登壇頂きました。

この記事はWILLFU LABに掲載されていたものを転載しています。起業の学校WILLFUは「アントレ独立開業スクール」に統合されました。最新のスクール情報はアントレ独立開業スクールをご確認ください。

おでかけプランの投稿・共有サービス「Holiday」は、元学生起業家の友巻さんが、大学休学中に前身となるサービスを創り、クックパッドへ事業譲渡。その後、クックパッド内にて、磨かれてきたサービス。

学生起業から、大企業への事業譲渡に成功した友巻さんと、Holidayを成長サービスに磨き込んできた石渡さんに、事業を創るポイントについて、伝授いただきました。

いくつもの事業に失敗した結果、「絶対に創りたいものを創る」と決めた

弊社社長 黒石: どうやって学生起業に取り組み、今のHolidayに到ってきたのか、そのプロセスを教えて頂けますか?

友巻: 元々、僕自身、何かしてみたい、という気持ちがあって、学生時代には、いろんな事業に挑戦していました。

大学2年生のころに、カーペットを海外から30万円くらいで仕入れて
インターネットで売ってみたり、
クローズドなコミュニティーサイトを立ち上げてみたり、
あとは、人材系のサービスを立ち上げて営業していたりしました。
でも、なかなかうまくいきませんでした。
当時は、ユーザー視点に立って考えるのではなくて、
単純に格好つけたい、有名になりたい、お金持ちになりたいという思いから、
出てきたアイデアで勝負をしていたので、1年経ってうまくいかなかったときに、
「自分の人生を切り出してまでやることではないな」と思ってしまったんです。
サービス自体が良くなかったというか、自分自身がやりきれなかったという感じでした。

そこで、改めて、自分が何をやりたいのかって、つきつめてみると、
アイデアを形にしたいという思いが原点だと分かったので、
本当に創りたいと思っているものを作ってみようと思って、生まれたのが、
今のHolidayの原型となるpicolaというサービスでした。

当時、メンバーと議論して、決めたことは、
・格好つけないということ
・起業を前提にサービス作りをしないこと
・自分たちが、絶対に創りたいと思うものしか創らないということでした。

みんな、起業を前提にはしないと決めていたので、就職活動して、内定ももらっていました。
内定先の企業が、退学してもいいと言ってくれたので、
退学して、その分の授業料を親に相談して、picolaの立ち上げに使わせてもらいました。

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「起業しない」という決断

※本記事は取材当時の情報を基にしており、団体名、サービス名、法令等が現在と異なる可能性があります。しかし、取材時の想いや状況を正確に伝えるため、内容をそのまま掲載しています。ご了承ください。

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