スタイルのある生き方へシフトしたいビジネスパーソンのためのニュース・コラムサイト。
検索
独立ノウハウ・お役立ち

カレー店を開業するならフランチャイズに加盟するべき?メリットとデメリットまとめ

カレー店を開業するならフランチャイズに加盟するべき?メリットとデメリットまとめ

競合の多い飲食店の中でも人気の高いカレー店。カレー店をオープンしたいのであれば、確立されたブランド力のあるフランチャイズに加盟するのがおすすめです。フランチャイズに加盟すると、どのようなメリットやデメリットがあるのでしょうか。フランチャイズ本部を選ぶ際にチェックしたいポイントと合わせて紹介していきます。

フランチャイズ開業に興味を持ったら、まずはココに無料登録!

フランチャイズメディア26年の信頼と実績があり、業界最大数の会員数36万人以上が登録しているアントレの会員になって、フランチャイズをさらに深ぼってみませんか?

  1. ほぼ毎日起業、フランチャイズの情報が届く
  2. 144本以上の動画をはじめ、会員限定の無料コンテンツが豊富
  3. もし迷ったり、悩んだときにはプロに相談可能

250を超える独立プランの紹介や、先輩オーナーの声、実際の年収例等を紹介しています。フランチャイズに精通した資金、法律、キャリアのプロ相談員が実際にあなたの疑問・相談にも乗っています。

まずは会員特典内容をご覧ください。

全て無料の特典付会員になる

カレー店のフランチャイズを開業するには

フランチャイズに加盟してカレー店を開業するためには、どのような準備が必要なのでしょうか。開業までの流れと合わせてどのような資金が必要になるのか、チェックしていきましょう。

加盟契約~開業までの流れ

フランチャイズに加盟してカレー店を開業するときは、以下の流れに沿って進めていきます。

1. 気になるフランチャイズ本部をいくつかピックアップする
2. ピックアップしたフランチャイズ本部の説明会に複数参加する
3. 説明会に参加した本部と個人面談を実施する
4. フランチャイズへの加盟契約を締結する
5. 物件を取得して内装工事を進める
6. スタッフの採用をする
7. 事前研修を受講する・してもらう
8. 開業

開業資金

フランチャイズでカレー店を開業するのには、およそ500万~5000万円ほどの開業資金が必要になります。内訳は以下のとおりです。

・加盟金
・研修費
・保証金
・物件取得費用及び内装工事費用
・調理設備費用
・食材等の仕入れ費用

取得する物件の立地や広さ、設備によって費用感が大きく変わります。

運転資金

フランチャイズでカレー店を開業すると、以下のような運転資金が必要になります。

・食材などの仕入れ費用
・ロイヤリティなどフランチャイズ本部に支払う費用
・スタッフの人件費
・広告宣伝費(フランチャイズ本部が負担してくれる場合もあります)

フランチャイズでカレー店を開業するメリット

カレー店を開業するならフランチャイズに加盟するべき?メリットとデメリットまとめ

カレー店を開業するにあたり、フランチャイズに加盟した場合に得られるメリットとして主に以下の5つがあげられます。フランチャイズに加盟するからこそ得られるメリットがあるので、今後加盟を考えている方は要チェックです。

1. 高品質で均一な味を提供できる
2.メニューの 種類が豊富
3. 高いブランド力
4. 回転率の高いオペレーション
5. 出店エリアが選びやすい

それぞれのメリットについて、詳しく解説していきます。

高品質で均一な味を提供できる

カレー店をフランチャイズに加盟して出店する1つ目のメリットは、「高品質で均一な味」を安定的に提供できる点です。

カレー店を出店するにあたり、絶対的に重要なのがカレーの味です。こだわりの味のカレーがあってこそ、お客様に足を運んでもらえます。しかし、そんなこだわりの味のカレーを開発するのには時間も労力もかかります。開発のための努力は並大抵のものではないでしょう。

フランチャイズであれば本部で統一された高品質な味のカレーを開発してくれているので、お店の決め手となるカレーを提供できる仕組みができているのです。

種類が豊富

カレー店をフランチャイズに加盟して出店する2つ目のメリットは、「種類が豊富」な点です。

フランチャイズであれば提供するカレーやトッピングは、全国の店舗分をまとめてフランチャイズ本部で仕入れます。そのため、個人では提供できないほどの種類のカレーやトッピングを取り扱えるようになり、幅広い層のお客様のニーズに応えられるようになります。

高いブランド力

カレー店をフランチャイズに加盟して出店する3つ目のメリットは、「ブランド力が高い」点です。

飲食店を選ぶとき、聞いたことのない名前のお店とよく知った名前のお店では、選ばれる確率が大きく異なります。そのため、個人でカレー店を出店してもなかなか客足が得られない可能性があります。

その点フランチャイズであればすでに知名度がありブランド力も確立しています。ブランド力はカレー店に客足を運んでもらうために重要なポイントです。フランチャイズならその高いブランド力によって初日からお客様を取り込むことも期待できます。

回転率の高いオペレーション

カレー店をフランチャイズに加盟して出店する4つ目のメリットは、「回転率の高いオペレーション」が可能な点です。

フランチャイズは過去の実績をもとにオペレーションを組んでいるため、効率的に働ける導線がつくられており、商品の提供スピードが早いです。回転率が良いからこそ、より多くのお客様をもてなすことができ、利益も上げられるのです。

またフランチャイズ本部によってはセントラルキッチンで作られたルーが配送されるところもあるので、仕込みの時間を短縮できるなど、効率的に回転率が高い仕組みが整っているのは安心でしょう。

出店エリアが選びやすい

カレー店をフランチャイズに加盟して出店する5つ目のメリットは、「出店エリアが選びやすい」点です。

フランチャイズのカレー店はブランド力があり、安定的な集客が見込めるとみなされるため、ショッピングモールや路面店など集客力の高いエリアへの出店がしやすいというメリットがあります。ショッピングモールへの出店は、厳しい審査を通過しなければなりません。そのため、フランチャイズのブランド力は大きな強みになるといえます。このような人通りの多いエリアへ出店できれば、利益も上げやすくなるでしょう。

フランチャイズでカレー店を開業するデメリット

カレー店を開業するならフランチャイズに加盟するべき?メリットとデメリットまとめ

以上のようにフランチャイズでカレー店を開業するのにはさまざまなメリットがあります。これらのメリットを見ていると、今すぐにでもフランチャイズに加盟したい!と思ってしまいますよね。しかし、フランチャイズでカレー店を開業するのにはデメリットもあります。

1. 競合が多い
まず、カレー店だけでなく飲食業は競合が多いです。そのため、ただ加盟したからといって成功の保証があるとは限らないことを理解しておく必要があります。フランチャイズからのサポートを受けるのはもちろん、自分でも成功のために何かできることはないか常に創意工夫の精神を忘れないようにしましょう。

2. 経営の自由度が低い
また、フランチャイズに加盟すると自分自身で独立したときと比較して、自由度が低いというデメリットもあります。自分自身で独立すると、お店のマニュアルからメニューまで自分の好きなように決められます。しかし、フランチャイズの場合は本部によって決められたマニュアルに沿って仕事をしたり、決められたメニューしか提供できないなどの制限があります。

3. ロイヤリティなどを支払う必要がある
さらに、フランチャイズに加盟するとさまざまなサポートが受けられる対価として、毎月ロイヤリティの支払いが発生します。ロイヤリティは売り上げがあってもなくても毎月必ず支払わなくてはいけないものなので、サポート内容と照らし合わせてなるべく安い本部を見つけるなどして負担を軽減しましょう。

4. 【カレー店業界全般】物件選びが困難な場合も
これはフランチャイズ開業に限ったことではないですが、カレーは飲食物の中でも「匂いが強い食べ物」です。そのため、物件によっては飲食店はOKであってもカレーはNGの場合もあります。物件選びの際は「重飲食可」となっている物件を選ぶ必要があります。あらかじめ「カレー店」を開店することを伝え許可をとっておかないと、のちにトラブルに発展してしまう恐れがあるので注意しましょう。フランチャイズ本部の場合は、過去の出店実績があるため物件を選定しやすかったり、出店先の物件についてアドバイスをもらえたりすることもあるので、その点では個人店にないメリットといえるでしょう。

カレー店のフランチャイズ本部を選ぶポイント

カレー店に限らず飲食業界は競合が多いです。そのため、競争の激しい市場の中でも勝ち抜いていくためのパートナーともいえるフランチャイズ本部選びは重要になります。さまざまな観点から比較検討するべきですが、特にチェックすべき項目は、サポート体制やロイヤリティです。

1. サポート体制は自分に合っているか
フランチャイズに加盟する何よりのメリットは、業界や経営についてのサポートが受けられる点です。どこまでの範囲をサポートしてもらえるのかは、本部によって異なります。業界未経験者なのか、経営未経験者なのか、はたまたどちらの経験もあるのかなど、自分の経験やスキルによって選ぶべきフランチャイズ本部も変わってくるでしょう。

2. ロイヤリティなどの費用はサポートの対価に見合っているか
また、ロイヤリティについても考慮するべきです。サポートの対価として支払うものなので、安くてもサポート範囲が狭くては考えものです。ロイヤリティには毎月定額支払うものと、毎月の売り上げより決められた割合を支払うものの2種類があります。どちらの支払い方法を採用しているのかは本部によって異なるため、事前に確認しておきましょう。

まとめ

カレー店を開業するならフランチャイズに加盟するべき?メリットとデメリットまとめ

カレー店を開店したいのであれば、フランチャイズに加盟すると飲食店として優遇を受けられる点も多々あります。しかし、フランチャイズに加盟しているからといって安心しきってしまうと、失敗して経営が傾いてしまうリスクも大いにあります。フランチャイズ本部はあくまでパートナーのような存在なので、オーナー自身意欲を持って経営に励みましょう。

少しでもフランチャイズが気になった方はアントレでも案件を紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

独立開業・フランチャイズ・代理店ならアントレ<毎週金曜更新>カレーに関する案件をチェックする

フランチャイズの独立情報はアントレをチェック!

フランチャイズや起業を少しでも検討しはじめたあなたへ

36万人が登録している独立・起業サイト「アントレ」で、無料の会員サービスを活用した情報収集がおすすめです。

  1. 230社を超える独立プランの紹介
  2. 500人以上の先輩オーナー事例と年収例
  3. 資金調達方法など具体的な起業準備マニュアル
  4. 自分に合った働き方を知れる「働き方診断」 など

様々な情報提供であなたの独立検討をサポートしています。

登録は完全無料、30秒で終わります。まずは登録して情報を受取ってみましょう!

【30秒で登録完了】
起業のノウハウメールを受け取る

PROFILE

ちはる

大手IT商社でプロダクトプロモーション担当を経て、 WEBコンテンツ制作会社に転職し、ライターとして所属。その後、独立し、現在はビジネス・不動産関連の記事を主に執筆。

アントレ 独立、開業、起業をご検討のみなさまへ

アントレは、これから独立を目指している方に、フランチャイズや代理店の募集情報をはじめ、
さまざまな情報と機会を提供する日本最大級の独立・開業・起業・フランチャイズ・代理店募集情報サイトです。