「売れるお店」を作るために必要なこととは、一体なんでしょうか。
今回お話を伺ったのは、フードコンサルタントの宮崎政喜さん。宮崎さんは、これまで200店舗以上の飲食店の立ち上げをサポートしてきました。
そんな宮崎さんに伺ったのは、ズバリ、売れるお店の作り方。宮崎さんは、売れるお店を作るには押さえておくべき2つのポイントがあると語ります。
<プロフィール>
宮崎政喜さん
料理人/フードコンサルタント / エムズファクトリー合同会社 代表岐阜県出身。
実父で10代目の農家の家に生まれる。アパレル企業に就職。その後一念発起して、飲食業の道へ。
上京し専門学校に通いながら、イタリア料理店での勤務を経験する。後にイタリアへ料理留学をし、帰国後は飲食経営を指導するコンサルティング会社に就職。3年勤めた後に独立する。
宮崎政喜さん
料理人/フードコンサルタント / エムズファクトリー合同会社 代表岐阜県出身。
実父で10代目の農家の家に生まれる。アパレル企業に就職。その後一念発起して、飲食業の道へ。
上京し専門学校に通いながら、イタリア料理店での勤務を経験する。後にイタリアへ料理留学をし、帰国後は飲食経営を指導するコンサルティング会社に就職。3年勤めた後に独立する。
料理を作る「料理人」としての側面と、200店舗以上の飲食店の立ち上げや、地方の加工品、特産品のプロデュースといった「コンサルタント」としての側面を掛け合わせ、「食」をテーマにさまざまな事業を展開する。
「美味しい料理」だけじゃ「売れるお店」は作れない!
――「食」をテーマにさまざまな活動をされている宮崎さん。まずは現在のお仕事について、簡単にお聞かせいただけますか?
宮崎さん
かなり幅広いので、全部はお伝えできないのですが、まず代表的な仕事を挙げると、飲食店の立ち上げのプロデュースですね。これまで、200店舗以上の飲食店の立ち上げを担当させていただきました。お店のコンセプト固めやメニュー作り、物件探しなど、開業に必要なさまざまな工程をサポートしています。もう1つ代表的なのは、行政の専門家としての側面ですね。
かなり幅広いので、全部はお伝えできないのですが、まず代表的な仕事を挙げると、飲食店の立ち上げのプロデュースですね。これまで、200店舗以上の飲食店の立ち上げを担当させていただきました。お店のコンセプト固めやメニュー作り、物件探しなど、開業に必要なさまざまな工程をサポートしています。もう1つ代表的なのは、行政の専門家としての側面ですね。
――行政の専門家ですか?
宮崎さん
ええ。各省庁はそれぞれの分野のエキスパート(=外部専門家)を招致しています。例えば昨今のコロナウイルス対策における、コロナ対策分科会の尾身茂会長をご想像いただくと、分かりやすいかもしれませんね。私の場合は、経済産業省と農林水産省に専門家として依頼を受け、日本全国の各ご当地にある名産品のプロデュースなどを行っています。
ええ。各省庁はそれぞれの分野のエキスパート(=外部専門家)を招致しています。例えば昨今のコロナウイルス対策における、コロナ対策分科会の尾身茂会長をご想像いただくと、分かりやすいかもしれませんね。私の場合は、経済産業省と農林水産省に専門家として依頼を受け、日本全国の各ご当地にある名産品のプロデュースなどを行っています。
こちらも企画立ち上げからレシピ開発、製造指導、販路開拓まで一貫してサポートしていますね。
他にも飲食店経営を教える専門学校の講師として、開業に関するノウハウを教えていたり、他にもいくつか事業を行っています。
――ありがとうございます。元々は「料理人」としてキャリアが始まったそうですが、なぜこうしたプロデュース業をされるようになったのでしょう?
宮崎さん
料理の道を志して間もない時、地元の岐阜にあった、とても美味しいお寿司屋さんが潰れてしまったんです。みんな100円の回転寿司にはこぞって足を運ぶのに、こんなにも味の美味しいお寿司屋さんが、なぜ潰れてしまうんだろうと。その時「美味しい料理だけじゃ、売れるお店は作れない」と痛感したんです。
料理の道を志して間もない時、地元の岐阜にあった、とても美味しいお寿司屋さんが潰れてしまったんです。みんな100円の回転寿司にはこぞって足を運ぶのに、こんなにも味の美味しいお寿司屋さんが、なぜ潰れてしまうんだろうと。その時「美味しい料理だけじゃ、売れるお店は作れない」と痛感したんです。
――少々極端に言えば「味だけで、商売が繁盛するわけではない」ということですね。味が美味しいことはもちろん、価格や立地など、さまざまなニーズが組み合わさって「売れる店」が生まれると。
宮崎さん
そしてその「売れる店」を作る上での答えは、きっと経営やマネジメントといった分野にあるんじゃないか思い、上京したんです。上京後は経営の学校でマネジメントやプランニング、販売促進について学びました。つまり「誰に何をどう売るのか」というところ、ですね。また料理人としてはイタリアへ留学し、料理の腕を磨きました。帰国後は飲食経営を指導するコンサルティング会社へ入社。
そしてその「売れる店」を作る上での答えは、きっと経営やマネジメントといった分野にあるんじゃないか思い、上京したんです。上京後は経営の学校でマネジメントやプランニング、販売促進について学びました。つまり「誰に何をどう売るのか」というところ、ですね。また料理人としてはイタリアへ留学し、料理の腕を磨きました。帰国後は飲食経営を指導するコンサルティング会社へ入社。
その後、独立して今のような活動に至るのですが、現在の仕事はいずれも料理と経営、2つのスキルを掛け合わせて成り立っています。