独立を目指す人なら誰しも、初年度から売り上げを伸ばしたいと考えるものだ。
そのカギを握るのは、ズバリ「集客」である。
スタートダッシュに成功して年収500万円を達成した4人の実例を通じ、顧客の集め方を学ぼう。
独立初年度の売り上げ 平均して月商850万円を達成/ 藤森 真さん
藤森さんは2010年、ワイン居酒屋「ヴィノシティ」を東京・神田でオープン。
1年目から人気を呼び、1日平均で80~90人が訪れるようになった。
客単価は約4000円なので、1日の売上高は約35万円、1カ月で850万円ほどの売り上げが得られた。
「出店先は、10年間で約15のお店が廃業を繰り返してきたいわく付きの場所。大家さんもすぐつぶれるのではと心配していたようですが(笑)、私には勝算がありました。神田はオフィス街なのに、仕事帰りの女性が気軽にワインを楽しめる店がなかったのです。夕方、店の前を多くの人が歩く様子を見て、この通行人の3%を呼び込めば商売になると考えました」