スタイルのある生き方へシフトしたいビジネスパーソンのためのニュース・コラムサイト。
検索
独立ノウハウ・お役立ち

ブロガーは稼げるって本当?稼ぐメリットや、稼ぎ方をご紹介!

ブロガーは稼げるって本当?稼ぐメリットや、稼ぎ方をご紹介!

最近、「ブロガーは稼げる」という話を耳にすることがあるでしょう。

「ブログを書くだけで稼げるなんて楽だな」と思うかもしれません。

ブロガーがどのようにお金を稼いでいるのか、広告収益とは何か、ブロガーの気になる収入事情や、ブログの基本である広告収入について詳しく解説しています。

ブロガーとは?ブログを書く人?

まずブロガーについて、その定義を説明します。

ブロガーとは、簡単に説明すると「ブログを書いている人」のことです。
ブロガーといえば”ブログに自分の書きたいことを書く人”というイメージが強いかもしれません。

しかし、最近では自分のブログに企業の広告を掲載し、企業からの報酬で生計を立てている人が増えてきています。ブログからの収益のみで生活したり、副業としてブログを運営したりするなど、ブロガーよってブログとの関わり方はさまざまです。

ブロガーの気になる収入事情

ブロガーの収入の相場は、非常にあいまいです。
月に全く稼げていないブロガーもいれば、月に100万円以上稼いでいるブロガーも存在します。
ただ1ついえることは、ブログ単体で生活をしているブロガーは、ブロガーの中でもほんの一握りだということです。

月収100万円を稼ぐとなると、ブログからの収入だけではなく、ブログに関連した他の収入源を見つける必要があります。

自分でブログ教材を作って販売したり、ブロガーとしてイベントを開催したりするなど、有名になればさまざまな方法で収益を得ることができるのです。

ブロガーとして収入を得るメリットとは

次は、ブロガーとして収入を得るメリットを、3つ紹介していきます。

【ブロガーとして収入を得る3つのメリット】
1.初期投資と維持費が安いので始めやすい
2.軌道にのれば自動で収入を得ることも可能
3.ブログ自体が資産となる

上記のメリットについて、1つずつ解説していきます。

ブロガーとして収入を得るメリット1:初期投資と維持費が安いので始めやすい

メリット1つ目は、「初期投資と維持費が安いので、ブログを始めやすい」という点です。

ブログ運営は、初期投資と維持費がほとんどかかりません。
FC2ブログやAmebaブログなどの無料ブログなら、0円でブログ運営が可能です。

自分でブログを作る場合は、ドメイン代とレンタルサーバー代が必要ですが、それらは月に1,500円~2,000円程度です。

よって、月に0円~2,000円程度で始められるブログは、非常に手が出しやすいビジネスだといえます。

ブロガーとして稼ぐメリット2:軌道にのれば自動で収入を得ることも可能

2つ目のメリットは、「軌道にのれば自動で収入を得ることも可能」な点です。

ブログは、読者に読まれて初めて収益を生み出します。

ブログがたくさん閲覧されると、ブログに掲載されている広告も同様に、多くの人が見ることになるでしょう。ブログ内の広告が多くの人の目に触れることで、ブログの広告収入も上がっていきます。

よって、たくさんの人に読まれる記事を書いてしまえば、何もしなくても自動で収入を得ることができるのです。

ブロガーとして稼ぐメリット3:ブログ自体が資産となる

3つ目のメリットは、「ブログ自体が資産となる」という点です。

自分のブログで作った記事は、消さない限りずっとネット上に残すことができます。(無料ブログの場合は、サービスが終了すると削除される可能性があります)
ブログで収入を見込める記事を書き続け、増やし続けることは、「広告収入を生み出す資産を増やし、残していく」と考えることもできるのです。

ブロガーはそもそもなぜ稼げるのか

ブロガーはそもそもなぜ稼げるのか

次からは、「なぜブロガーは、ブログの広告で稼げるのか」という点を解説していきます。

結論からいうと、「ブログは立派な情報媒体」といえるからです。

テレビや新聞、雑誌のようなメディアには、「多くの人が見る」という共通点があります。
同様に、多くの人が訪問するブログも、広告を出したい企業にとっては立派なメディアなのです。

さらに、ネット広告は、狙ったターゲット層に、広告を見せられるというメリットがあります。

例えば、ダイエット食品を売りたい企業が、とあるダイエットブログに広告を出すとします。
ダイエットブログを見に来ている人は、ダイエット食品にも興味があるはずなので、多くの読者が広告をクリックするでしょう。

テレビや新聞のようなメディアで不特定多数向けに広告を掲載するよりも、ブログに広告を掲載する方が、狙ったターゲット層に広告を届けられるのです。

ブロガーが広告収入を得る2つの方法

では次に、ブロガーが広告収入を得る2つの方法について解説していきます。

【ブロガーが広告収入を得る2つの方法】
1.クリック報酬型広告で稼ぐ
2.アフィリエイトで稼ぐ

上記の2つについて、詳しく解説していきます。

ブロガーの稼ぎ方1:クリック報酬型広告で稼ぐ

クリック報酬型広告は、ブログに設置した広告がクリックされたら、ブロガーに報酬が渡るという仕組みです。

クリック報酬型広告には、いくつか種類があります。
中でも、Google社による、Google AdSense(グーグルアドセンス)が有名です。
Googleは、検索エンジンで有名ですが、ネット広告の運営も行っています。

メリットは、クリックだけで報酬が発生するので、初心者でも扱いやすいという点です。
また、広告内容もGoogle AdSenseが読者向けに最適化してくれるので、広告を掲載する以外にすることはありません。

デメリットは、1クリックの単価が安い点と、クリックされる確率が極端に低いという点です。
そのため、クリック報酬型広告で大きく稼ぐのなら、とにかく多くの人が訪れるブログであることが条件になります。

ブロガーの稼ぎ方2:アフィリエイトで稼ぐ

アフィリエイトは、ブログ内で商品が購入されたり、サービスが申し込まれたりなどの成果につながったら、報酬が発生する仕組みです。

メリットは、クリック報酬型広告と違い、ブログに掲載する広告を選べる点です。
また、アフィリエイトはクリック報酬型広告よりも報酬の金額が高いです。
ただし、広告の商品やサービスが申し込まれないと、報酬はもらえません。

なので、ブログ内で商品を紹介したり、商品が売れるために努力したりする必要があります。

イメージとしては、広告の営業マンになったつもりで、売るためにはどうすればいいのか考えるといいでしょう。

【PR】アフィリエイトブログで副業するなら

A8.netは、広告主数・アフィリエイトサイト数日本最大級のアフィリエイトサイトです。登録無料で初心者でも、パソコンが1台あれば簡単に始めることができます。

ブロガーとしてお金を稼ぐには根気が必要

ブロガーとしてお金を稼ぐには根気が必要

ブロガーとしてお金を稼ぐには、相当な根気が必要です。
まず、読まれるブログを書けるようになるのに最低でも3ヵ月、読者が増えるのにまた少なくとも3ヵ月はかかるでしょう。

中には、10円の収入を得るのに1年以上かかる人もいます。

ブログも他のビジネスと同じで、誰でも収入を得られるというわけではありません。
むしろ生計を立てるとなると、難易度は他のビジネスに比べても高いといえるでしょう。

以上のことから、根気よくブログを書き続けていけることが、稼げるブロガーの条件ともいえるでしょう。

ブロガーになること自体は、今の時代なら誰にでもできる!

ブロガーになること自体は、今の時代なら誰にでもできる!

今は、誰もが簡単にブログを作成し、記事を書いていくことができます。
つまり、誰でもブロガーになれる時代がやってきたのです。

もし、あなたが「何かビジネスをやってみたい!」「文章を書くことが好きで、文章で人を動かしたい!」と少しでも考えているのなら、ぜひブログに挑戦してみてください。

ブログは、自分の持っている情報を自由に発信することができるので、あなたもきっとブログ運営を楽しむことができるでしょう。

しかし、ブログで1円でもお金を稼ぐとなると、途端にブログ運営のハードルは高くなります。
ブロガーとしてお金を稼ぐには、長い時間や膨大な労力が必要です。
よって、ブロガーには、ちょっとしたことで諦めない精神力が求められます。

とはいえ、収入を得ること以外にも、ブロガーにはたくさんのメリットがあります。
例えば、文章を書くことで論理的に考える力がつきますし、自分の考えを述べていくと新たな自分の一面に気づくこともあるでしょう。

まずは、気軽な気持ちでブログをはじめて、収益関係なく好きなことを書き続けてみると良いでしょう。

PROFILE

三國鈴香

北海道を拠点に活動しているフリーライター。元小学校教員。
ビジネス(HR関連)系・WEB制作系・金融系などBtoBからBtoCまでさまざまなジャンルの記事を執筆。

アントレ 独立、開業、起業をご検討のみなさまへ

アントレは、これから独立を目指している方に、フランチャイズや代理店の募集情報をはじめ、
さまざまな情報と機会を提供する日本最大級の独立・開業・起業・フランチャイズ・代理店募集情報サイトです。