料理を作る、文字を綴る、物を売る。
たとえやっている仕事の本質は変わらずとも、職業というのはその時代や媒体に合わせて形を変えていきます。
こうしてスマートフォンやPCで読むインタビューを書く仕事は、当然100年前にはありませんでした。
自分の仕事が、時代に適合しているかどうかは、独立・起業をする上でも重要な観点と言えるでしょう。
今回お話を伺ったのは、アール/野田龍太郎さん。
野田さんは現在eスポーツと呼ばれる市場の中で、格闘ゲームの大会やイベントのキャスターとして活躍し、多くのゲームファンから熱い支持を受けています。
しかし野田さんが活動を始めた頃、まだこの世には「eスポーツキャスター/実況者」という職業はありませんでした。
野田さんはどのようにして「eスポーツキャスター/実況者」という職業を生み出したのでしょうか。そこには大きな覚悟と決意、そして家族の物語がありました。
アール/野田龍太郎
プロeスポーツ実況者10代の頃からゲームセンターで格闘ゲームに熱中する。
大学を卒業後、ゲーム関連の雑誌の編集者を経験。その際に格闘ゲームの大会などで実況を行うようになる。結婚を機に会社を退職後、実家が経営する会社に就職。しばらくゲーム業界の一線からは身を引くが、プロゲーマー・ウメハラの活躍に一念発起し、実況者としてのキャリアをスタートする。その後「Twitch」への就職を経て、独立。
自身の格闘ゲーマーとしての経験から、実況の的確さには定評があり多くの格闘ゲームファンから熱い支持を受けている。
きっかけは中学受験の失敗。ゲームセンターが僕という人間を成長させてくれた
——現在プロeスポーツ実況者として活躍されている野田さん。野田さんがゲームに目覚めたきっかけから教えていただけますか?
きっかけは大きく2つあります。1つ目は、中学受験に失敗したこと。がんばって勉強したんですが、残念ながら受験は全部落ちてしまって。公立の中学校に入ることになったんです。
2つ目は当時『ストリートファイター2』(株式会社カプコン)が大ブームとなり、ゲームセンターが乱立していったこと。
受験の反動とブームの後押しもあり、ゲームセンターに通うようになっていったんです。
——勉強よりもゲームの方に力を入れるようになったのですね。今の職業を考えるとそれは「正しい選択」のように思えますが、当時はなかなか理解されなかったのでは?
そうですね(笑)。僕は、世代的にはいわゆる「ロスジェネ世代」(※)なんですが、当時あった「とにかく勉強していい学校に行って、いい会社に入る」という風潮が自分の中でしっくり来ていなくて。高校に入るタイミングでバブルが崩壊して、世の中が混乱を極めていく様を学生でありながらずっと見ていたんです。
そのうち、だんだん「本当に大人の言ってることって正しいの?」と思うようになっていって。
※「ロスト・ジェネレーション」の略。一般に1970年~1982年頃に生まれた世代で、 バブル崩壊後から約10年間の期間に就職活動をした人たちのこと。
——いわゆる社会の風潮や価値観よりも、ゲームの方が自分に合っていたと。
ゲームセンターには、いろんな人がいました。年齢や就いている職業も千差万別ですが、みんなが「ゲーム」というツールでつながっている。僕と同じように社会に対して疑問を持っていた人が、行くあてもなくゲームセンターという場所に集まって来て。
僕にとってゲームセンターは、ゲームを楽しむ場所であるのと同時に、「リアルな社会」で働いている人たちの声を身近に聞ける場所でもあったんです。
——中学卒業以降はどのような進路を?
高校、浪人生活を経て都内の大学へ進学しました。当時は今のようにオンラインで対戦できるシステムもなかったので、強いプレイヤーを探すために、都内のゲームセンターに行きたかった。
そのための交通手段(定期券)が必要だったんです。
——つまり、大学進学はゲームのため……?
正直そのウェイトはかなり大きいですね(笑)。大学時代はもう、ひたすらゲームにのめり込みました。ウメハラ(※)と出会ったのもこの時期だったと思います。大学を卒業した後は飲食業を営むベンチャー企業に就職したんですが、数カ月で退職。ゲーム関連の雑誌媒体を扱う会社に編集者として転職しました。
※梅原大吾。日本初のプロゲーマー。