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出版不況でも“年6冊発行”で出版社は成り立つ。ライツ社創業者に聞く、小規模経営の秘訣

生ボイス

不況と言われ続ける出版業界で、2016年に創業した出版社があります。会社の名前は『ライツ社』。同社は今秋4期目を迎え、IT企業サイボウズ(株)と提携した『サイボウズ式ブックス』や、写真家・ヨシダナギさんの『HEROES』など、数々の話題作を発行しました。

話を聞くと、全国流通をしているにもかかわらず社員は5名、本社は兵庫県明石市にあり、年間約6冊しか本を発行していないそうです。なぜそれで経営が成り立つのか? 会社立ち上げのエピソードや、小規模で出版社を経営する秘訣を創業者の大塚啓志郎さんに伺いました。

<プロフィール>
大塚啓志郎(おおつか けいしろう)
ライツ社 代表取締役 編集長。1986年兵庫生まれ。3児の父。2008年、京都の出版社に入社し、編集長を務めたあと30歳で独立。
2016年9月にライツ社を創業。
「いま日本でもっとも新しい出版社」の1つとして、新しい出版社像をつくることに挑戦している。

新卒で編集者の道へ、こどもが生まれ転職を考える

――大塚さんは独立する前、編集者として勤務していたと聞いています。なぜ編集の道を選んだのか。また、どのような会社に入社したのでしょうか?

大塚さん
僕は関西大学の社会学部に通っていました。卒業後の進路はマスコミに絞っていましたが、その時に1冊の本を見つけたんです。『1歳から100歳の夢』という本で、タイトル通り、1歳分につき1人の顔写真と夢が掲載されていました。

その本を読んだ時に、僕はすごく感動してしまって、「この本を作っている会社に入りたい」と思いました。志望して2008年に入社したのが京都にある出版社です。

――どのような会社でしたか?

大塚さん
会社の代表が詩人という変わった会社で、元々はその代表の作品集を出すためにつくった出版社だったんです。なので、そもそも出版社なのに編集者という存在がいなかったんですね。

そこに初めて編集者として新卒採用されたのが自分だったんです。

とはいえ、書籍の編集経験がある先輩はいなくて、手探り状態で本づくりを始めました。

――当初はどのような本を作っていたのでしょうか?

大塚さん
自分の好きな本をひたすら真似していましたね。社内にデザイナーはいたのでいろいろと教えてもらい、構成は好きな本の目次を真似したり。でも、売れないんです。それから試行錯誤を重ね、数冊本を手がけた後、ターニングポイントになったのが『僕が旅に出る理由』という本です。この本は4万部のヒット作になりました。

この時は、誰かの真似ではなくて、自分が本当に読みたい企画を本にしました。僕は旅が好きなので、世界を旅した大学生100人に原稿を書いてもらい、それをまとめたんです。この本がヒットしてからは、自分が読みたいものを作ればいいんだと自信を持つことができました。

――大塚さんは2016年9月にライツ社を立ち上げています。前職でも自由度高く働いていた印象を受けましたが、なぜ独立することを決めたのでしょうか。

大塚さん
前職は2016年8月まで勤めていました。独立の理由は、結婚してこどもが生まれたことです。自由な社風で働きやすい会社でしたが、どうしても帰りが深夜になってしまっていました。加えて、まだ30歳なのに事業部長になり、仕事のほとんどがマネジメント業務や他部署との会議になってしまいました。本がつくりたくて編集者になったのに、いつのまにか週5日のうち2日ほどしか編集の仕事をしていない状態になっていたんです。

会社自体は大好きだったんですが、限りある自分の時間を、大切な家族のためにも使えない、自分がしたいことにも使えない。これはおかしいぞと。

それで転職を考えていた時に、家族ぐるみの付き合いをしていた同僚に相談してみたんです。彼は高野と言って営業担当だったんですけど、同じく転職を考えていたんですね。

そういうことならと出版社の立ち上げを一緒に考えました。その時に、高野にExcelで計算してもらったんです。

自分が年間何冊の本を作ったら売上はどのくらいになるのか、重版率は何%か、経費はどれだけかかるか……と計算したら、机上ではギリギリ成り立つ目処が立ったんです。そして、2016年の8月20日に退職、2週間後の9月7日にライツ社を立ち上げました。

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偶然が重なり、地方発・全国流通の出版社ができた

※本記事は取材当時の情報を基にしており、団体名、サービス名、法令等が現在と異なる可能性があります。しかし、取材時の想いや状況を正確に伝えるため、内容をそのまま掲載しています。ご了承ください。

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