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「創業2年で、大企業の子会社に!事業の『構造化』で、事業規模が変わる」Kwansei Gakuin STARTUP ACADEMY 1期生 北森聖士(商学部3年)

生ボイス

「創業2年で、大企業の子会社に!
事業の『構造化』で、事業規模が変わる」

関西学院大学 商学部 3年
北森聖士(きたもりさとし)
Kwansei Gakuin STARTUP ACADEMY(※) 1期生
株式会社ライズアース 代表取締役社長
※関西学院大学と提携し、学内特別授業として、ウィルフがプログラムを提供

売れるまで地道な努力が求められるタレント業。
その影の努力と裏腹に、タレント事務所による搾取が行われ、
膨大な借金を抱えるタレント予備軍が生まれてきた。

そんな闇を解決するべく、今までの収益システムを変え、
かつWEBを活用したタレントの動画生配信メディアを通じた
短期タレント収益化事業に取り組む北森氏。

2017年12月に事業を開始し、既に2020年3月には
ジョブカンやMixChannel等を運営する株式会社Donuts
(本社:東京都渋谷区、代表取締役:西村啓成、以下Donuts)
のグループ企業に。
起業に興味を持ち始めてから現在までの成長プロセスを聞いた。

この記事はWILLFU LABに掲載されていたものを転載しています。起業の学校WILLFUは「アントレ独立開業スクール」に統合されました。最新のスクール情報はアントレ独立開業スクールをご確認ください。

高校時代の『居酒屋再建』を通じて得た自信

父が飲食店などの経営をしていたので、「商売をすること」はいつも身近に感じていました。

高校3年生の時、父が経営する店舗の一つが経営不振になり、
撤退しようとしていると聞きました。閉店するくらいなら手伝ってみたいと父に言ったところ、「じゃあ任せる」と言われ、いきなり店長を任されることになりました。

小さい頃に店の皿洗いをしたことはあったものの、店長が担う経営の業務のことは全く知りませんでした。それでもまずは行動すると決めて、店の広告を3回見たら覚えてくれるだろうということで、チラシを2000~3000枚配ることを毎日続けました。

他にもメルマガのマーケティングやキャンペーンなど考えつくことはすべてやりきった結果、月の売上が3ヶ月で180万円から280万円にアップ。一気に繁盛店にすることができました。

この店舗経営を、大学に入る直前まで続けていたのですが、必死に考えて、できることをやりきると結果につながるということは、このときに学びました。

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短期目線の「金稼ぎ」では、人に誇れる仕事は作れない

※本記事は取材当時の情報を基にしており、団体名、サービス名、法令等が現在と異なる可能性があります。しかし、取材時の想いや状況を正確に伝えるため、内容をそのまま掲載しています。ご了承ください。

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