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57歳からの起業。スタート2年で事業を軌道に載せた『ゼロからのマーケ戦略』とは

生ボイス

上場企業にも務め、企業で取締役までした50代後半の男性が「マラソンのメダルをかけるハンガーを作って起業する!」と言い出したとしたら?

通常の感覚であれば、通帳を取り上げて「待ちなさい」と言いたくなるお話。

今回インタビューさせていただいた服部さんは、そんなリスキーなチャレンジを選び、わずか2年で実際に商品を開発。 某国内最大級のマラソン大会公式グッズにまでブランドを押し上げ、その手腕からTV・雑誌・新聞など多くのメディアに取り上げられるスゴイ方です。

一体、彼が取った戦略とはどのようなものだったのでしょうか? 詳しく聞いてきました。

服部 真さん プロフィール

(株)ランビー代表取締役/東京都中央区。59歳。バンダイなど、玩具会社で商品企画に従事。2014年に独立し、(株)ランビーを設立。会社員時代の経験を生かしてジョギング関連の商品企画を行うほか、自らもジョギングインストラクターを務める。看板商品はメダルを飾る「メダルハンガー」。ジョギング歴は20年以上。

    1. 服部 真さん プロフィール
  1. なぜメダルハンガーに?商品開発の着想ヒントは自身の愛するものから
    1. ―このメダルハンガーを商品化しようと思ったきっかけは何でしょう?
    2. ―マラソン好きじゃないと気づかないニーズですね。その経験を生かしてメダルハンガーで起業したわけですね。
    3. ―着想から実際に販売にいたるまでは、どのような経緯だったのでしょうか?
  2. 商品もブランドも知名度ゼロ。取った手段は正面突破
    1. ―57歳から起業するのって、結構大変じゃないですか。何よりも服部さんは、それまで会社の役員を務められていたので、そのキャリアを捨ててまでチャレンジするには、かなり勇気が必要だったと思うのですが。
    2. ―東急ハンズさんには、ご自身で直接営業なさったんですか?
    3. ―役員から一転、飛び込み営業なんてサラリーマン1年生になったようなものですね。その突破力で、国内最大級のマラソン大会の公式グッズにもなったのでしょうか?
  3. 恥を捨て、恥を忍ぶ。弱者のマーケティング戦略
    1. ―営業の他にも大変だったことは、たくさんあったのではないでしょうか?
    2. ―人と人で直接会話してなるべくコストを抑えるんですね。独立・起業といっても、やはり人に頼ることは大切ですか?
    3. ―ひょっとして、人のつながりでメディアにも登場なさったのですか?
  4. 独立・起業して成功する鍵はフェイス・トゥ・フェイスのコミュニケーション
    1. ―やはり人のつながりというのは大切なんですね。
    2. ―独立・起業の成功のコツも実はそこに?
  5. まとめ:コミュニケーションを大切にすれば50代でも独立・起業の道は開ける

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なぜメダルハンガーに?商品開発の着想ヒントは自身の愛するものから

※本記事は取材当時の情報を基にしており、団体名、サービス名、法令等が現在と異なる可能性があります。しかし、取材時の想いや状況を正確に伝えるため、内容をそのまま掲載しています。ご了承ください。

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