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たった1人でも、文房具メーカーをやれるんです

文房具クリエイター阿部ダイキさんは、中小かばんメーカーから独立し、たった1人で文房具メーカーとして創業。文房具ブランドBeahouse(ベアハウス)を世の中に送り出している。
企画も製造も営業も流通も出荷もすべて阿部さん1人で行うベアハウスの商品は、ロフトや東急ハンズなど、全国で取り扱われているとのこと。
たった1人でもメーカーとして成り立つ、ユニークで新しい仕事のスタイルを生み出した、文房具クリエイター阿部ダイキさんに、1人文房具メーカーの創業から現在に至る経緯と阿部さん自身の思いを伺った。

<プロフィール>
Beahouse
文房具クリエイター 阿部ダイキ
たった1人で文房具の企画・開発・デザイン・検査・営業・ホームページの作成やパッケージのデザインまで行う1人文具(ひとりぶんぐ)メーカーの代表取締役社長。
「自分の欲しい文具を創りたい!」という想いから2011年に文房具ブランドBeahouse(ベアハウス)を1人で立ち上げ「フリーサイズブックカバー」や「どや文具ペンケース」など革新的な文房具を次々とリリースする。ポリシーは「自分の欲しいモノを創る」

株式会社ベアハウス
https://www.bea-house.com/

もしかして、自分で全部できるかも

ー阿部ダイキさんが独立したきっかけを教えてください

阿部さん
かばんメーカーで、9年間営業の仕事をしていました。
営業なのですが、企画から製造、事務、経理と、小さい会社だったこともあり職種に関わらず、必要なパートをこなしていました。おかげさまで、仕事はいろいろと経験させて頂きました。
そのかばんメーカーには自社製品もあったのですが、大手の下請けがメインでしたから、状況次第で、売り上げが左右される脆さを個人的に感じていました。
そんなとき、改めて自分の仕事を振り返ったところ、会社の全部の工程を自分でやっているんだったら、自分で好きな会社を経営したほうが面白いんじゃないかと思いはじめたのです。

ー独立するにはリスクや不安はありませんでしたか?

阿部さん
そうですね。おっしゃるとおり、敢えてリスクは取りたくありません。
ですから、副業から始めようと。
ただ、勤めている会社は副業禁止だったので、嫁さんの名義でまずはブックカバーを作ってみることにしました。副業ではなく、嫁さんのお手伝いということで(笑)。
最初は90個作ったのですが、1ヶ月で完売しました。Amazonで売っていただけなので、もちろん店舗はありません。初期投資以外のリスクもありません。自分でデザインして、工場に小ロットでお願いして、自分で発送しました。これが起業に繋がる1人文具メーカーの原点です。ブックカバーは今でも、文房具ブランドBeahouseの主力商品です。

好きな文房具を作る会社を自分でやろう

ーどのタイミングで独立を決めたのですか?

阿部さん
コツコツ続けていたら、副業の売り上げが年収の4倍になったのです。副業の期間中に、流通大手で取り扱って頂けるようになったからです。

東急ハンズやロフトで商品を取り扱ってくれることが決まり、作った商品が売れていく導線が見えたことで、独立しても良いかなと意志をかためました。そして、会社を辞め、個人事業主として、文房具ブランドBeahouseを動かし始めました。どうせ仕事にするならば、好きな文房具を作る、自分の欲しい文房具を自分で作ろうと思ったのです。前職の経験を活かして、自分の欲しいものを企画して、製造先を探して創り上げ、販路を開拓し、発送も梱包も行うのは、副業時代も本業になってからも同じです。規模が大きくなってからは、外部にお願いすることも多くなりましたが、基本的な業務フローは変わりません。

今は、個人事業主から法人になっていますが、1人でやっています。細かい経理は税理士さんに任せたり、発送業務は外部の出荷センターに作業してもらっていますが、指示は私がやっています。もちろん、一番大事な企画/開発し、デザイン(商品/WEB/グラフィック)して、商品を営業するところは同じです。


ー第1号商品のブックカバーについて教えてください。

阿部さん
面ファスナーで大きさを調整できるブックカバーです。
文庫、漫画、ハードカバーと大きさの異なる本があると、それぞれ違うサイズの布製ブックカバーを用意するのが普通だったと思います。ベアハウスのフリーサイズブックカバーは、通常の大きさであれば、どんな本でも、1枚でカバーできるというのが特徴です。書店の紙のブックカバーは折り目を調整していると思いますが、布だと折れても安定しないところを面ファスナーで安定化させるというのが私のアイデアです。この商品がロフトや東急ハンズで取り扱って頂けることになり、今では、Beahouseフリーサイズブックカバーは、素材や色などのバリエーションも増えました。その後は、第2号、第3号の文房具も作っています。ぜひ、ベアハウスのサイトを見てください。

ー最初の資金はどうされたのですか?

阿部さん
リスクをかけないようにということで、貯金を崩して作れる範囲から始めました。最初は、貯金から投資できた90個からのスタートだったのですが、すぐに完売したので、次の商品を作る元手ができました。
特に借り入れなどを検討するのではなく、商品を回して儲かったら、その分で規模を拡大していくことが、1人文具メーカーとしての方針になっていきました。ですから、基本的に借金しないで、資金が出来たら、次の商品を回すというようなサイクルにしようと思っています。
私の個人的な気持ちの問題かもしれませんが、借金をすると、ストレスがたまるような気がして(笑)。無借金経営でやっています。

ー阿部さんの話を伺うと、好きなモノを作るメーカーになりたいと思う起業家さんも多くなるかもしれません。その場合、メーカーとして投資はどれくらい必要ですか?

阿部さん
工場を持っているわけではありません。ファブレスなので、作りたい製品や数量にも寄りますが、紙製品であれば、100万円〜200万円もあれば、製品化可能です。もっと少なくい投資で作れる商品もあるでしょう。投資額は通常のメーカーほど必要ないのです。ですから、アイデアが勝負です。
欲しいと思う商品をいかに企画するのかが、文房具クリエイター 阿部ダイキとしての腕の見せどころなのです。

ー製品がパクられたりしませんか?

阿部さん
自分が折角考えたアイデアや商品ですから、特許や意匠などで権利化はしています。絶対に真似されないとは思ってはいませんが、そっくりそのままというのは、出来ないようには気をつけています。
1人文房具メーカーですから、自分の身は自分で守らないといけないという考えです。

フリーサイズブックカバーは特許取得済みです。

目標設定しないストレスフリーな会社を目指す

ー阿部さんが1人文具メーカーとして心がけていることを教えてください

阿部さん
独立して自分で会社を設立するときに、目標設定しないって決めたんです。社員を雇って、売り上げを毎年いくら上げて…というような目標設定をしないことで、ストレスフリーな会社にしたいと思ったのです。社員を雇わないというのも、その人の生活の責任を持つ必要がないので。管理する業務は私にとってストレスだったからです。ストレスを無くすという意味でも、私の会社は、無借金の経営です。儲かったら、投資しますが、無理してまでは投資しないという方針です。
作った商品が売れなかったときだけは、ストレスになりますが…(苦笑)。

ー今後やってみたいことはなんでしょうか?

阿部さん
1人文房具メーカーとして、どれくらい1人で売り上げを上げ、会社を回すことができるのかを見極めたいと思っています。人を雇わず、どこまでやれるのか、それが見えてからでしょうね。仮に人を増やすとしても、限界を見極めてからです。

文房具ではありませんが、サバイバルゲームも個人的に好きなので、サバイバルゲーム用グッズのブランドURBAN REGIONを最近作ってしまいました。こちらも1人で回してみるつもりです。自分の欲しいモノを作るという方針は同じです。

ー最後に、起業を考えている読者にひとこと、お願いします。

阿部さん
今は、リスクの小さいスモールビジネスができるようになった時代だと思います。私の会社も事業の規模はすこしずつですが、大きくなってきました。それは、工場、販売、発送などで助けてくれる人、協力してくれる人がたくさんいるからです。本当に皆さまには感謝しています。ですから、これから起業を考えている人も、必ず助けてくれる人が出てくると思います。

独立を目指すのであれば、どんどん挑戦してください。
やりたいことがあれば、あきらめずに、でも無理せずに(笑)。
一緒にストレスフリーな社会を作っていきましょう。

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先代の後を継ぐ。

実家が自営業の方は、いずれ継ぐか否かの大きな決断をすることになるでしょう。

一方で実家の家業ではなく、自分が本当にやりたいと思っている仕事に就きたい場合は、その板挟みになることも。

今回は、大阪は港区弁天町「寿司茶屋すし活」で、2代目を務める川口元気さんのインタビュー後編です。

前編では、寿司屋の2代目として働く傍ら、高校で英語教員としての顔を持つ川口さんの、教育への思いを伺いました。

後編では、そもそもなぜ寿司職人の道1本ではなく、教員とのパラレルキャリアを選んだのか、そして自らが「家業を継ぐ」ことについてお聞きします。

偉大な先代である父の後を継ぐ、2代目の覚悟と役割とは、一体何でしょうか?

<プロフィール>
川口元気(かわぐち・げんき)38歳

寿司茶屋すし活 2代目/高校英語教員

実家は国内外問わず人気を博す「寿司茶屋すし活(以下、すし活)」。

初代である父と共に、「すし活」の人気を支えている。

大学卒業後から家業を継ぎながらも、ツアーコンダクターや家庭教師派遣業務にも携わり、常にパラレルキャリアを実践する。

現在は寿司職人と同時に、大阪の私立高校で英語教員としても働いている。(現在は育児休暇中)

世界1周旅行やツアーコンダクターの経験から得た幅広い知見で、独自の英語教育を展開する。

※以前アントレnet Magazineでは「寿司茶屋すし活」の大将で、世界的に有名な寿司職人である、川口正弘さんにお話を伺いました。

「寿司茶屋すし活」大将、川口正弘さんの記事はコチラから!
世界一なんて、他人が決めた物差しでしかない。世界一の寿司職人が目指す、更なる“高み”

自分の「やりたい」を尊重する。寿司職人が、パラレルキャリアを選び続ける理由

ー前編では、まず元気さんの寿司職人と教員の二足のわらじについて伺いました。そもそもなぜ、寿司職人と教員のパラレルキャリアを歩もうと考えたのでしょうか?

元気さん
自分の興味の幅が広いからですかね(笑)。

幼い頃から父の背中を見ていて、寿司には興味はありましたし、一方で前編でお話したように、外国語にも興味がありました。

だから寿司職人だけでなく、自分が好きな外国語の勉強を生かせる英語教員や、バーの経営者、ツアーコンダクター、塾の講師など、その時に自分が興味を持った仕事に就きました。

せっかくやりたいことがあるのに、1つの仕事だけに囚われて、他のやりたいこと(仕事)を諦めてしまうのはもったいないなと思ったんです。

ー複数の仕事をこなそうとすると、時間の制約や業務量など、大変なことが多いと思います。元気さんはどのようにして複数の仕事をこなしているのでしょうか?

元気さん
今は育児休暇中なので少し異なりますが、僕の場合はシンプルに、仕事を曜日で分けていました。

月火水は英語教員、木金土は寿司屋で働く、といった具合に。

ちなみに二足のわらじ生活そのものは、今に始まったことではありません。

大学卒業後から、バーの経営をやっていた時もツアーコンダクターをやっていた時も、曜日で分けて複数の仕事をしてきました。

ー常にご自身がやりたいことを実践し続けるために、様々な工夫をされているのですね。

元気さん
そうですね。

僕は自分の仕事を、

①やらなければならないこと
②やりたいこと
③できること

の3種類に分けています。

僕の場合は、①が家業である寿司屋、②は教員(その都度変わる)、③がツアーコンダクター、寿司屋といったところでしょうか。

ポイントは、②の「やりたいこと」を大切にするということです。

<元気さんが教室長を務める、知窓学舎大阪サテライト教室>

ーそれはどういうことでしょうか?

元気さん
③の「できること」というのは、すなわちその仕事で、しっかりお金を稼ぐことができる、という意味です。

生計を立てられる仕事の種類が増えれば、どれかの仕事を急にできなくなってしまったり、あるいは仕事がなくなってしまっても、致命的なダメージを受ける可能性は低くなります。

他の仕事である程度収入のカバーができますからね。

先程もお話した通りポイントは、②の「やりたいこと」を尊重すること。

なぜなら②の「やりたいこと」をやった結果、いずれ③の「できること」、すなわちお金を稼ぐ仕事へ変わっていくからです。

「好きこそものの上手なれ」ということわざにあるように、自分が「やりたい」と思っていることになら熱心に打ち込むことができますし、好きではない仕事をするより、上達が早くなります。

自分が「できること」(お金を稼げる仕事)を増やすためにも、自分にとってやりたいことを常に尊重するのは大切なことだと思っています。

先代と自分を比べる必要はない。「資本主義より“幸せ主義”」を支える、2代目の役割

ー①の「やらなければならないこと」についてですが、やはり寿司屋は「家業だからやらなければならない」ということでしょうか?

元気さん
一応便宜上、①を家業である寿司屋の仕事について書きましたが、正直「やらなければならない」というほど、肩肘を張っているわけではないですけどね(笑)。

あくまで自分のやりたいことの1つでもあるので、そういった意味では②と③にも当てはまるんですが、やはり寿司屋に関しては、自分の生い立ちや境遇も関係してくるものですから。

ーこどもの頃から寿司屋を継ぐことを考えていたのですか?

元気さん
そうですね。こどもの頃は「自分もいずれ寿司職人になるのかなあ」くらいに、漠然としていましたけど(笑)。

一方で「絶対に店を継がなければいけない」という意識はなかったです。先代である父からも、継ぐことを強制されたわけではありませんし。

ーしかし、大学を卒業してすぐ寿司職人の道を進むことになるんですよね。

元気さん
はい。ターニングポイントになったのは、自分が外国に行った時でした。

就職を考える時期になって、いよいよ寿司職人になることが現実味を帯びてきた時、急に逃げ出したくなったことがあるんです。

ーやはり、先代の背中の大きさでしょうか?

元気さん
そうですね(笑)。

「寿司職人になること」が現実味を帯び始めた途端、寿司に関して世界一と言われる程、圧倒的なスキルを持つ父の後を継ぐことに、かなりのプレッシャーを感じるようになったんです。

「2代目になって味が落ちた」と言われるのは、やっぱり怖いなあと。

そこで一度家を出て、外国へ逃亡してみました(笑)。

逆説的ですが、実はそこで寿司職人になる決心が固まったんです。

ーなぜでしょう?

元気さん
外国に行くと、日本の文化についてめちゃめちゃ聞かれるんですよ。ましてや日本が好きな方と会話する時はなおさらです。

周知の通り、日本の「寿司」という食文化は外国でも圧倒的な人気を誇ります。それこそ「すし活」にも、日本だけでなく海外からも多くのお客さまがいらっしゃいますし、海外メディアからの取材も多く受けてきました。

外国の人は僕の実家が寿司屋だと知ると、目をキラキラさせていろんなことを聞いてきてくれました。

そこで思ったんです。

そんな世界が注目する寿司文化というステージで仕事ができるなんて、冷静に考えたらなかなか経験できることじゃないですし、寿司を通して日本の文化をもっと世界へ発信していきたいなと。

ー日本を離れてみて改めて、自分のルーツを知ったんですね。

元気さん
はい。

こうして寿司屋で働くことを決めたのですが、ただ漠然と寿司屋で仕事をするのではなく、もっと僕にしかできない役割を考えながら仕事をしようと思ったんです。

ー元気さんにしかできない役割とは、具体的にはどのようなことですか?

元気さん
例えば、食材の仕入れやその仕込みといった下準備、父と一緒にお客さまの接客、海外からのお客さまへの対応、お金周りを始めとする、店に関するその他の業務などですね。

もちろん僕自身も寿司を握ることはありますが、やはり「父の握る寿司のレベル」には及びません。

しかし父が握るその寿司は、僕が仕入れたもので、父が握れるように仕込んだものなんです。

父のような寿司が握れずとも、その父を支えることはできます。

父が店作りで大切にしている「資本主義より“幸せ主義”」という理想を叶えるには、きちんと現実をしっかりと見た上でサポートする人間が必要ですから。

※資本主義より“幸せ主義”とは、利益重視ではなく、少数のお客さまの満足度を最大限に高める経営スタイルのこと。
https://entrenet.jp/magazine/10895/

ー寿司屋にとって「寿司を握る」という役割と同じかそれ以上に、寿司を「握る前」と「握った後」は大切ですからね。

元気さん
そうなんです。

無理に先代と自分を比べる必要なんてないんですよ。僕は僕のやり方で「すし活」を盛り上げていければいい。

「すし活」に来てくださるお客さまは、そのお客さまにとって特別な日に来てくださることが多いです。

そんな特別な時間を、最高のおもてなしでお出迎えしたい。僕も父も、そこにかける想いは同じです。

見ている方向が同じなら、後は役割分担をするだけ。父は父の、僕は僕の得意なことをやっていければと思います。

「自分の代で、家業を畳む覚悟があるか?」― “家業を継ぐ者”としての責任

ー現在は先代と共にお店を営まれていますが、いずれは先代も引退される日が訪れると思います。その時、元気さんは「すし活」をどうしていこうとお考えですか?

元気さん
具体的には考えていませんが、その時の自分の中の「最善のやり方」でお店を継ごうと思っています。

例えばスポーツのチームでも、同じですよね。ある選手が引退したら、その時に在籍している選手で最善の布陣を組んで試合に臨む。

うちの店にも限らず、どんな会社でもそうですが、先代と同じことをやる必要はないんですよ。

経営者なら、その「最善」考えていくことが大切だと思います。

ーでは最後に、家業を継ぐかどうか迷っている人へアドバイスをいただけますか?

元気さん
人によって様々な事情があるとは思いますが、僕はやっぱり、自分がその家業を楽しめないのなら、無理に継ぐ必要はないと思います。

家業を継ぐことは、正直そんな簡単なことではないからです。

ー家業を続けるにはそれ相応の覚悟が必要、ということでしょうか?

元気さん
そうですね。

どんな家業にも歴史があるわけですが、僕は自分の店を、自分で終わらせてもいいくらいの気持ちで日々働いています。

自分が楽しいと思えない、つまり本気になれない仕事をダラダラと続けるくらいなら、いっそ店を畳んでしまった方がいい。

それはここまで家業として続けてきてくれた、先代たちへの敬意だと思いますし、仕事をする上での最低限の礼儀だと思っています。

逆に、自分が継がせる立場になった時、こどもが僕と同じかそれ以上にこの仕事を楽しめないなら、無理に継がせようとは思っていません。

そうなった時に自らの手で店を畳む覚悟を持っているからこそ、毎日の仕事に悔いが残らないように楽しんで続けていきたいですね。

2018年9月21日

PLOFILE

塙 茂さん(76歳)

NPO法人グラウンドワーク笠間/茨城県笠間市
1942年生まれ。高校卒業後、日立工機(株)に就職。
57歳で早期退職するも、地元IT企業へ再就職。管理部長、役員、子会社の社長を歴任する。
やがて地域貢献活動に目覚め、12年にグラウンドワーク笠間を設立。
コミュニティーカフェや農業の6次産業化、社会貢献活動などに尽力する。 (さらに…)

2018年9月20日

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