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「料理で家庭を幸せに!」―長女から託された、パパ料理研究家という使命

生ボイス

株式会社ビストロパパを起業して7年半。“パパ料理研究家”という新しい市場を開拓し、さらに活動の場を広げるために今年の春からは新会社も設立。そのほかにも講演会や料理教室など、東奔西走の日々をおくる滝村雅晴さん。

今回は、独立時の心構えから、いかに自分の事業や地位を確立させたのか、そして“パパ料理研究家”という仕事への想いなどを語っていただきました。

そこには4年前に天国へと旅立った長女への想い、家族への愛情という、揺るぎない信念がありました。

【滝村雅晴さん・プロフィール】
デジタルハリウッド株式会社で執行役員等歴任後、09年4月、株式会社ビストロパパを設立。
パパ料理によって、家族の食育・共食と健康作り、ワークライフバランスを広める、日本で唯一の料理研究家。
ブログ「ビストロパパ~パパ料理のススメ~」は、10年半以上にわたり更新中。
2015年12月には47fishプロジェクトをスタート。2016年4月、ヨンナナフィッシュ株式会社を設立。
http://bistropapa.jp/
http://47fish.jp/
  1. 「報酬があるから働く」のではなく、「まず働く」。その結果、仕事がつながっていく。
    1. ―最初に、滝村さんのお仕事を改めて教えてください。
    2. ―アントレnetでも以前に取材させていただきましたが、ご活躍の場がますます広がっていますね。
    3. ―ビストロパパの起業から事業を推進していく上で、大切にしていることはありますか?
    4. ―自分できちんとお金を稼げる柱を作ることはとても大切ですね。ほかに何か心がけていることはありますか?
  2. 退路を断って、覚悟を決める。がむしゃらになることで拓いてきた道
    1. ―ビストロパパのプロジェクトの1つに、一澤信三郎帆布さんのエプロンを展開されていますね。ほかにはない企画だと思うのですが、どのように実現させたのでしょうか。
    2. ―一澤信三郎帆布さんといえば、京都の歴史ある有名な布製カバンのメーカーさんですよね。
    3. ―素敵な話です。始めたばかりの頃のがむしゃらな気持ちって大切なんですね。
  3. 自分にしかできないことで、オンリーワンからナンバーワンへ
    1. ―毎日更新されるブログも知名度向上に大きく貢献していますね。
    2. ―情報発信の方法として、ブログ以外には?
    3. ―ビジネスチャンスを広げるには、SNSを通じた情報発信も大事ということですね。
  4. 「料理を通して家庭を幸せにすること」―長女がくれた、パパ料理研究家という使命
    1. ―そもそもなぜビストロパパを起業したのでしょうか。
    2. ―そんな料理をしないお父さんに対して、どんなことを教えているのでしょうか?
    3. ―料理だけではなく、そこまでコミットする理由はなんでしょうか?
    4. ―滝村さんにとって「パパ料理研究家」の仕事は、家族への深い愛情の証であり、1つの使命でもあるのですね。

「報酬があるから働く」のではなく、「まず働く」。その結果、仕事がつながっていく。

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―最初に、滝村さんのお仕事を改めて教えてください。

※本記事は取材当時の情報を基にしており、団体名、サービス名、法令等が現在と異なる可能性があります。しかし、取材時の想いや状況を正確に伝えるため、内容をそのまま掲載しています。ご了承ください。

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アントレスタイルマガジン編集部

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