CATEGORYカテゴリー

「ピカピカ」で明るい清掃を届けたい。入江慎也さんが全国展開に挑戦する理由

生ボイス

事業への想い。

「なぜ起業したいのか」「なぜ会社を大きくしたいのか」。

事業の目的や想いを明確化することは、今後事業を大きくしていけるかどうかの分かれ目になると言っても大袈裟ではありません。

今回お話を伺ったのは、カラテカの入江慎也さん。

2019年にお笑いの世界を離れ、清掃業を志した入江さんは、2020年8月に株式会社ピカピカを起業しました。

現在は、日々清掃業に勤しむ傍ら、これから同社で全国展開に挑戦される予定だそう。

今回は入江さんが起業した経緯から、全国展開へ挑戦する理由、そしてその先に今後達成したいビジョンについて伺いました。

<プロフィール>
入江慎也さん
株式会社ピカピカ代表取締役1997年に高校の同級生だった矢部太郎とお笑いコンビ・カラテカを結成。23年にわたり、お笑い芸人として活躍。
2020年8月に株式会社ピカピカを起業し、同社の代表取締役を務める。

自身を含めた5名のスタッフとともに関東近郊を中心に清掃業を営むが、今回新しく全国展開することを決意。

清掃業は人を笑顔にする仕事。株式会社ピカピカ、起業のバックステージ

――2020年8月に株式会社ピカピカ(以下「ピカピカ」)を起業された入江さん。いつ頃から起業を視野に入れ始めていたのでしょうか?

入江さん
明確に起業しようと思い始めたのは、清掃の仕事を始めてから、5カ月くらい経った頃ですね。でも最初は起業するなんて、実は全然考えていなかったんです。

僕は20年以上、芸人の仕事しかしてきませんでした。最初は本当に社会勉強のつもりで清掃のアルバイトを始めてみたんですが、いざ仕事をしてみると、意外にも清掃業が自分に向いていることが分かってきて。そこで初めて“独立・起業”という言葉が自分の中で生まれてきたんです。

その旨を当時働いていた会社の先輩や社長に相談させていただいたところ「いいんじゃない?」「入江さんならできるよ」と後押しをいただいて。それで2020年の7月に登記して、8月から事業をスタートさせました。

――なぜご自身が清掃業に向いていると思われたのでしょう?

入江さん
清掃の仕事を苦に感じなかったんですよね。清掃は1年間続けたのですが、朝起きて「今日、仕事に行きたくないな」と思ったことが一度もなかったんです。

それと僕はやっぱり人とコミュニケーションを取るのが好きなんですよね。仕事を通じて「綺麗になった!」とお客さまに喜んでいただけるのが嬉しいですし、楽しい。

人を笑顔にする仕事、という意味では芸人の仕事に似ているのかもしれません。

こちらの記事の続きを読むには無料会員に登録する必要がございます。

無料会員登録

ログインして続きを読む

人が成長する姿を見守りたい。ピカピカがセカンドキャリアを応援する理由

※本記事は取材当時の情報を基にしており、団体名、サービス名、法令等が現在と異なる可能性があります。しかし、取材時の想いや状況を正確に伝えるため、内容をそのまま掲載しています。ご了承ください。

会員数37万人突破!
無料会員登録で6つの特典

働き方30秒診断
✓動画コンテンツ見放題
✓融資制度の紹介サービス
役立つ起業ガイドブックプレゼント
相談員による1対1相談会
支援ツールを特別価格で提供

独立・起業を考えていなくても、働き方診断をしてみたいでも登録OK

\LINEアカウントでもOK/
メールアドレスで無料登録
PROFILE
アントレスタイルマガジン編集部

「アントレ」は、独立・開業を目指す個人向けに、成功者インタビューやノウハウ記事などを発信するWebメディアです。1997年 独立・開業情報誌「アントレ」創刊以降、独立・開業を夢見る人々に必要な情報を提供し続けています。

アントレスタイルマガジン編集部をフォローする
生ボイス
タイトルとURLをコピーしました