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問題の解決より、解決すべき問題を見つける。高級豚肉のプロデューサーが語る、戦略的独立論

問題の解決より、解決すべき問題を見つける。高級豚肉のプロデューサーが語る、戦略的独立論

『イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」』という本を知っていますか?

かつて世界有数のコンサルティング会社、マッキンゼー・アンド・カンパニーに勤めていた著者が、仕事における「本当に向き合うべき問題」を見極めることの重要性を説いた、ビジネス書の名著です。

今回お話を伺った株式会社みやじ豚を経営する宮治勇輔さんは、まさにイシューを的確に見抜き、自社の豚肉「みやじ豚」を見事に高級ブランドへとのし上げました。

宮治さんは先代から後を継いで会社をどのように経営していったのか。そして高級ブランド「みやじ豚」はどのようにして生まれたのでしょうか。

その答えには独立を考えているすべての方に役立つ、成功するためのヒントがたくさん詰まっていました。

プロフィール:宮治勇輔さん
株式会社みやじ豚 代表取締役社長
特定非営利活動法人農家のこせがれネットワーク 代表理事

2001年慶應義塾大学総合政策学部卒業後、大手人材紹介会社に入社。
営業・企画・新規プロジェクトの立ち上げ、大阪勤務などを経て2005年6月に退職。

実家の養豚業を継ぎ、2006年9月に株式会社みやじ豚を設立し代表取締役に就任。

生産は弟、自身はプロデュースを担当し、兄弟の二人三脚と独自のバーベキューマーケティングにより2年で神奈川県のトップブランドに押し上げる。

おいしいのに評価されない?大学時代の原体験がきっかけで見えてきた、農業のふたつの問題点

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―宮治さんが株式会社みやじ豚の代表になるまでの経緯を教えてください。

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宮治さん
もともと子どもの頃から歴史が好きだったので、「男に生まれたからには、一国一城の主になる」という野望を漠然と抱いていました。

当然今の世の中では城は持てないので、現代でいう一国一城の主、すなわち会社の社長になりたいと思って大学では経営を学び、卒業後は大手人材系の会社に新卒で入社しました。

―そのときはまだ今の仕事をやろうとは思っていなかったのですか?

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宮治さん
そうですね。私の父がもともと養豚場を営んでいましたが、農業には全く興味がありませんでした。当時はまだどんな仕事で起業をしたらいいのか、よくわかっていませんでした。

新卒で入社後は、半年スパンで部署が変わっていたので本当にさまざまな仕事を経験することができました。しかし、普通に仕事をしているだけじゃ社長にはなれないと思い、毎朝早く起きて勉強を始めました。

ビジネス書を読んだり、好きな歴史小説を読んだりと、自分の興味のあることから勉強を広げていったら、自然と農業に行き着いたんです。

―農業へ興味が湧いてきた理由はなんでしょう?

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宮治さん
ずっと心の中に大学時代の自分の原体験があって、その後、いろいろな勉強をしていく中で農業に関するふたつの問題点が自分の中で浮き彫りになってきたからですね。

―大学時代の原体験とは?

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宮治さん
私が大学生のとき、父が育てた豚肉を使って友だちとバーベキューをしたんです。そのときに「この豚肉本当においしいね!どこで買えるの?」と友人に聞かれたのですが、当時の私は自分の父の豚肉をどこで買えるかなんて知らなかったんです。

父に聞いてみると、流通の過程でどの農場の肉も一緒くたにされてしまい、店頭に並んでいてもどの肉がうちの豚なのかわからないそうでした。

そのとき、うちの豚がこんなにもおいしいと気づくきっかけであったと同時に、せっかくおいしい豚肉を作っていても適切な評価をされていないんじゃないか?と疑問に思ったんですね。

―ずっと心の中にその原体験をしまったまま、働きながら勉強を続けたわけですね。その結果、浮き彫りになった農業に関するふたつの問題点とはなんでしょうか?

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宮治さん
ひとつ目が、農家に価格の決定権がないこと。

普通、農家は育てた作物を収穫後、市場に持っていってそこで全量買い上げてもらいます。もちろん例外はありますが、今でも日本ではそういった流通がメインになっています。

そうした仕組みは価格が安定していればうまく機能するのですが、今は全体的に相場が下がっています。つまり、農家は質の良い作物を作ることは得意ですが、売るのは苦手なんです。構造上、どうしても市場任せになっているので。

そしてふたつ目は、作物の生産者の名前が消されて流通していること。

誰がこの作物を作ったのかが明らかになっていないので、消費者はどんな人がこの作物を作っているのかがわからないし、作り手もどんな人が買ってくれているのかを知る術がありません。

例えば「◯◯県産の豚肉」といったように、産地で一緒くたにされてしまいがちなんです。

これでは適切な評価を受けづらいですよね。同じ産地でも、良いものと悪いものとで違いが少なからずあるわけですから。

そんなふたつの問題をどうにかしたい。そしてうちの豚肉をもっとたくさんの人に知ってほしい。そんな想いから、父の農場を継ぐことを考え始めました。

お客さんからの「おいしい!」が1番のやりがい。バーベキューが証明した、高級ブランドへの活路

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―そしていよいよ、株式会社みやじ豚の代表になるんですね。

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宮治さん
いえ、そこからが大変だったんですよ!

まず私よりも先に弟が「親父の農場を継ぎたい」と家に帰ってきました。困惑した父は「こんな小さな農場に跡継ぎはふたりもいらない!」となってしまって。

そこで私は父に、弟は生産を専門に、私は販売やブランディングといったプロデューサー的なポジションを担うと提案しました。当然、父は納得していなかったですけど(笑)。

「生産からお客さんの口に届けるまでを一貫してプロデュースする」をコンセプトに、私はうちの豚肉を使ったバーベキューイベントの開催を始めました。

プロデュースするにあたり、まずは「宮治さんのところの豚肉はおいしい」ということをいろんな人に知ってもらう必要があったのです。

私がそれまで培ってきた友人知人のリストを作って、うちの豚肉を使ったバーベキューをする旨をメールしました。すると参加者が30人ほど集まり、第1回のバーベキューを開催することができたんです。

―バーベキューという場を通して、みやじ豚のおいしさを知ってもらう機会を作ったんですね。評判はどうでしたか?

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宮治さん
来てくれたお客さんからは「豚肉、とってもおいしい!」「バーベキューに呼んでくれてありがとう!」といった嬉しい声をたくさんいただき、その様子を見ていた父もとても嬉しそうにしていました。

父が一生懸命作った豚肉を喜んで食べてくれる人がいる。その光景を目の前で見ることができたら、生産者として1番のやりがいを感じられると思っていましたから。

そんな父の笑顔を見たとき、私がやってきたことは間違いではなかったんだなと確信しました。

2005年にみやじ豚バーベキューを開始し、当初は30名程度でしたが開催するごとに参加者は増えていきました。すると、翌年には父も「いつ、法人化するんだ?」なんて具合でした。

みやじ豚バーベキューをはじめて1年後、父の個人事業だった養豚事業を法人化して、株式会社みやじ豚を発足するに至ったのです。

それからバーベキューはほぼ毎月欠かさずに実施して、動員数も30人から60人、今では150人以上集まるなど、定員をオーバーすることも少なくありません。

あなたの商売はどこにフォーカスする?みやじ豚を高級ブランドにのし上げた立役者の戦略

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出典:みやじ豚.comより
http://miyajibuta.com/

―みやじ豚はスーパーなどに卸さず、ネットでのみ注文を受け付けるなど購入するルートが非常に限られています。先程のバーベキューイベントの開催もそうですが、こうしたマーケティング戦略を採用した理由を教えてください。

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宮治さん
さまざまな理由から現在の販売手法を取っていますが、やはり1番の理由は、みやじ豚のブランディングによるものです。

みやじ豚は、月に100頭しか出荷できません。価格設定もそれなりでないと採算がとれません。大げさに言えば高級ブランドに育てるしか生き残る道がないのです。

だから販売ルートは絞らなければなりません。どこでも買えるし、特売がかかるようでは、扱ってくださる飲食店もがっかりしてしまいます。

ネットでの販売価格はもちろん、提携しているレストランや唯一うちの肉を店頭で販売している銀座の松屋さんに卸している価格も私が決めています。

さらにネットではみやじ豚.com(http://miyajibuta.com/)でなければ購入できませんし、先程のバーベキューを月1〜2回ほど開催しています。

生産者の顔が見えるようになっていますし、その気になれば直接話ができます。

―月に100頭とは言わず、もっと生産量を増やしていけばさらに収益見込めると思うのですが、そういった生産性を拡充する戦略は取られないのでしょうか?

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宮治さん
今後、みやじ豚の生産量を上げていこうとは考えていません。

たしかに、今の品質のまま生産量を増やしていけば収益は増えるかもしれませんが、売上げと規模拡大だけが成長ではありません。少ない頭数を丁寧に育てて品質を徹底的に高めることで、ブランド価値を高めることがみやじ豚の成長です。

私は「どこにフォーカスして商売をするか」という視点が、とても重要だと考えています。

さまざまな選択肢がある中で、どの選択肢を選んでどこに集中して力を注いで、どこで結果を出すのか。

私が父の後を継いで、みやじ豚を立ち上げたときに考えていたのもその視点でした。限られた経営資源の中で、いかに成果を上げるか。

そのためにはまず、今ある強みにフォーカスすること。味がとにかくおいしいこと、希少性が高いことを軸に据える。その強みを活かすためには、直販できる仕組みを作ることと、みやじ豚を知ってもらう取り組みが必要になります。

結果として、みやじ豚は高級ブランドという路線で、生産量を抑えていても収益が出るようなモデルを確立することができたというわけです。

―非常に周到に練られた戦略ですね。これから独立を考えている人にとって、とても参考になりそうなお話です。

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宮治さん
私も会社を辞めて父の養豚場を継ぐことを考えていたときに、毎日毎日どの問題にフォーカスするかを考えていました。

問題の本質をとにかく一生懸命考えることが重要だと思います。

独立するときにどうしても「食べていけるだろうか?」「成功できるかな?」と不安になります。その後の「事業計画」に考えを巡らせても大したプランは思い浮かばず堂々巡りになってしまうだけです。

独立前にできることは、解決すべき問題をきちんと見抜くこと。そしてその問題を解決することを事業化したら、それが生涯の仕事と思えるかどうかを考え抜く。素晴らしい事業計画を考えるよりも、自分はこれからどの分野の専門家として生きていくのかを決めることが重要なんです。

自分の方向性が定まれば、後はその問題解決に全力を注ぐだけ。やるべきことにフォーカスできていれば、自ずと道は開けてくるのです。

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独立開業して事業が順調に拡大していくにつれて、関わるメンバーが増えていきます。ただ多種多様な人材が集まると、メンバーそれぞれに生産性の違いが見られるようになります。

そのため、チームの生産性を最大限に発揮するための「チームマネジメント」が欠かせません。

チームリーダーが理解しておきたい、チームマネジメントの手法と求められる能力について、以下ご紹介していきましょう。

業務効率化を実現する「チームマネジメント」

チームマネジメントとは、チームメンバーが持つ知識や能力を最大限に発揮させるためのマネジメント手法で、チームを率いるリーダーにとって重要な職務の一つです。

企業は、業務効率化を行いながら今まで以上に売上を拡大することで、事業を成長させようとします。しかし、以前のような「良いものを大量に作れば売れる」という時代はすでに終わり、カスタマーのニーズが多様化する中、新しいサービスの開発やイノベーションの創出が求められています。

一方、企業は人口高齢化による生産年齢人口の減少により働き手となる人材の確保が難しくなってきています。また昨今では長時間労働の規制も厳しくなっているため、今までよりも少人数かつ短期間で、今までよりも同様かそれ以上の成果を挙げることも求められています。

このように新たな価値の創出だけでなく、業務の効率化やスピード化も求められる中、「チームマネジメント」が有効であると注目を集めています。

特に大切なのは「目標設定」と「場の雰囲気づくり」

チームマネジメントの目的である「チーム生産性を最大限の向上」を実現するために、ネット上をはじめ世の中にはいろいろな手法が紹介されていますが、今回はその中でも特に大切な「適切な目標設定」と、「建設的な雰囲気をつくる」の2点についてご紹介します。

適切な目標を設定する

チームが一丸となって達成を目指すためには、まず適切な目標を設定する必要があります。目標が実現不可能なものであったり曖昧であったりすると、チームの存在意義が失われかねません。

設定する目標は、簡単に達成できてしまうレベルだとメンバーが頑張らなくなりますし、逆に高すぎるとメンバーが最初からあきらめてしまい、目標が形骸化してしまいます。個々のメンバーに「頑張ったら達成できる」くらいのレベルを見極めて、具体的な数値等で明確に目標を設定するようにします。

チームには多種多様の考えを持ったメンバーが在籍しています。そのため、リーダーは個々のメンバーの多様性を重視しつつ、メンバーひとり一人としっかりと情報共有を行い、メンバーが「その目標を達成したいと思えるか」「目標達成のイメージが描けるか」といったことを確認しながら設定していきます。

またゴールに向けて予定通りに進行しているかどうかを随時チェックすることも重要です。

建設的な雰囲気をつくる

メンバーを統率し、一つの目標に向かってチーム力を発揮するためには、チームの雰囲気作りが欠かせません。

時にはチーム内に批判や衝突が起きることもあると思います。それを皆で受け入れ、建設的な議論になるよう、メンバー間の信頼関係を構築することが重要です。

個々のメンバーの多様性を認め、ひとり一人が必ず発言できる機会を与え、コミュニケーションを活性化させます。誰もが自分の考えを発言し、意見を言い合える「場の空気」をつくりましょう。

成功するチームは、メンバーが批判や争いを恐れず、互いの脆弱性を認め「全員がチームに対する責任と権利」を持っています。その状態が実現できれば、メンバーがそれぞれのリーダーシップを発揮して、互いの弱みをカバーし、強みを活かすことを自然に求めるようになるでしょう。メンバーがモチベーションを維持し、目的と自主性を持って仕事に向かうからこそ生産性は高まるのです。

チームマネジメントに求められる4能力

チームマネジメントを行うリーダーに求められる能力は、大きく以下の①~④になります。

① 目標設定能力

リーダーに求められる能力の一つが、目標設定能力です。チームマネジメントにおける目標設定は、チームメンバー全員が納得できるものでなければなりません。ひとりでも目標に納得できないメンバーがいた場合、その時点で目標達成が困難なものとなります。

そのため、リーダーは設定した目標について、その目的や理由、理念も含めてメンバーに共有し、メンバーの目標に対する納得感を醸成することが求められます。

また達成難易度をギリギリ達成できるレベルに設定することで、チームメンバーのモチベーションや士気を高めます。

さらに中間目標を設定することで、チームやメンバーの進捗管理をしやすくなり、達成確率も高まります。

② コーチング能力

コーチング能力とは、メンバーの強みや長所というポジティブな面を見つけ出し、部下の成長を促し、達成感を与える能力です。

チームで目標を達成するには、各メンバーが自己の能力を最大限に向上させ、発揮することでチームに貢献してもらうことが重要です。そのため、チームリーダーにはメンバーの長所や強みを見つけ出し、それを活かすためのコーチングが求められるのです。

③ コミュニケーション能力

チームリーダーは、チームの目標や業務の目的を設定する段階で、メンバー全員が納得できる説明を行なわなければいけません。また、チームとして目標を達成するために、メンバーに的確な指示やアドバイスを伝える必要があります。

そのためには、リーダーにはメンバー間のコミュニケーションを密に行い距離感を近づけていくコミュニケーション能力が必要です。

コミュニケーション能力を発揮できると、メンバーに言われなくても察知できるほどにメンバーのことをよく知っておくことや、自分の判断が間違っていないと自信をもって言える「信頼関係の構築」も可能になります。

④ 業務遂行能力(スケジュール管理・課題解決能力)

チーム目標を達成するためには、適切にスケジュールを管理し、チームメンバーが予定通り業務遂行できるように補佐し、メンバーそれぞれに的確な指示やアドバイスを行なう必要があります。

チームが直面する課題や問題の中には、チームメンバーはもちろん、リーダーひとりだけでは解決できないものもあります。そのため、チームマネジメントで求められる課題解決能力は、チームメンバーを巻き込んで、適切に解決を促すファシリテーター(組織において、中立的な立場からチーム活動を支援する役割を持つ人材)能力に似たものとなります。

個々の能力をうまく引き出し、生産性向上を実現しよう

今後さらなる事業成長やイノベーション創出が求められる中、チームマネジメントはますますその必要性を増していきます。

しかし、チームマネジメントは合理的にメンバーや業務を管理していくだけでは生産性を向上させることは難しく、ひとり一人と納得した目標設定を行い、彼らの強みや長所を伸ばし、メンバーが一丸となって取り組むような雰囲気を醸成して目標達成していくことが求められます。リーダーはチームマネジメントに必要な能力や習得方法を適切に理解して最適なチームマネジメントを行うことで、チームの生産性向上を実現していきましょう。

PROFILE

HIDE

元大手広告会社で人事部長を経験。新卒・中途の採用から人事制度設計、労務管理まで人事業務全般を手がける。現在はその前職での経験を活かし、各種就職・転職セミナーの企画運営から企業の採用広報の企画設計等、幅広く活動中。

2020年2月18日

確定申告のシーズンも終盤に差し掛かり一息ついている方も、最後の追い込みをかけている方もいることでしょう。

「税額の計算はだれがやっても同じでしょ?」
「税金の勉強はした方が良いのはわかっている。けれどもどこから手を付けたら良いのか…」
「そもそも税金の仕組みを知っていることのメリットが体感できない」
(さらに…)

2020年2月17日

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