働き方やライフスタイルのヒントをお届けするポッドキャスト番組『安居楽業 ライフとワークを整える』。今回のゲストは、元「フィロソフィーのダンス」のメンバーであり、現在はゲーマータレント、MC、ライターとして多彩に活動する十束おとはさん。
キャリアの出発点となったオーディション秘話から、アイドル卒業後に選んだ新たな道、そして“好き”を起点に広がる仕事観まで。自身の経験に根ざした言葉の数々から、しなやかに自分らしく働くヒントを伺いました。
西川あやの:
独立の味方「アントレ」がお送りする『安居楽業 ライフとワークを整える』、フリーアナウンサーの西川あやのです。番組のタイトル「安居楽業」というのは、満足して心穏やかに楽しんで仕事をすることを言いますけれども、皆さんいかがでしょうか?
今日はハイチェアに座って番組の収録をしていて、バーカウンターみたいな感じなんですよね。立ってもお仕事ができる昇降式デスクということで、心穏やかに収録に臨めそうで、楽しみです。
この番組では、楽しく自分らしく仕事をしている人をゲストにお招きして、働き方やライフスタイルについて伺っています。
第5回となる今週からのゲストを早速ご紹介しましょう。元フィロソフィーのダンス、おとはすさんこと十束おとはさんです。よろしくお願いします。
十束おとは:
十束おとはです。よろしくお願いします。
「好き」が道をひらいた。引きこもりから始まったわたしのキャリア

西川:
お久しぶりです。
十束:
お久しぶりです。覚えてますか、私のこと。
西川:
もちろんですよ。元々、フィロのスちゃんのファンで清竜人フェスに行って、ステージを見て惚れて。
十束:
めちゃくちゃ古参じゃないですか。
西川:
古参だよ私!だって、自分が文化放送に入社したのが2015年だったんで、それから担当してた番組にぜひお迎えしたいって言って。だからもう6〜7年くらい前ですよね。
十束:
だいぶ初期の頃からお世話になってるので。
西川:
で、直行でワンマン行かせていただいたりとか、他の現場でもお会いすることがあって。
今日はよろしくお願いします。
十束:
よろしくお願いします。
西川:
十束さんはね、フィロソフィーのダンスをご卒業されてから、もういろんなことをされてるじゃないですか。
十束:
そうですね。いろんなことをして今に至りますね。
西川:
それはSNSで追ってて、もうずっと気になってたんですよ。
十束:
嬉しい。
西川:
今回はビジネス系のポッドキャストを担当することになって、ぜひお話を伺いたいと思ってて、再会が叶いました。
十束:
そうなんです。あやのさんはあれからフリーになられて、お互い変わりましたよね。
西川:
変わりましたよね(笑)で、この番組のタイトル「安居楽業」って言うんですよ。満足して心穏やかに楽しんで仕事をすることなんですけれども、どう思いますか?
十束:
大切なはずなのに、聞いたことがない言葉だなって思います。
西川:
そうそう。一応、造語じゃなくて、元からある四字熟語なんですよ。
十束:
知らなかったです。
西川:
でも、おとはさんはどんどんその生活に近づいてませんか?
十束:
安居楽業、大事ですよね確かに。自分が生きてる中でライフとワークを整えるって大事にしてることですね。
西川:
資格とか、ご自身の考えにも繋がってきますもんね。
十束:
そうですね。今やってる仕事はまさしく、人のライフとワークを整えるお仕事のお手伝いをしているので、まさにって感じです。
西川:
3人目にしてぴったりのゲストが来ちゃいました。
十束:
そんな、今までの人がぴったりじゃないみたいな(笑)
西川:
ちょっと芸人さんが多いなって印象だったから(笑)
十束:
なるほど(笑)
西川:
では、改めておとはさんのプロフィールを紹介させていただきます。
十束:
はい。
西川:
十束おとはさん、神奈川県のご出身。2015年にアイドルグループ「フィロソフィーのダンス」のメンバーとしてアイドルデビュー。
2022年11月にご卒業されました。卒業後は、エンタメ企業のeスポーツ事業の裏方スタッフとして従事しながら、ゲーマータレント、MC、ライターとして活動。さらに、キャリアコンサルタント、メンタル心理カウンセラー、メンタルヘルスマネジメント検定、産業カウンセラーの資格を取得されています。
趣味はゲーム、PCの自作やガジェット集め、映画鑑賞、アニメ、漫画、アメコミ。パラレルキャリアを邁進される中で、趣味も存分に楽しまれてます。
十束:
はい。










