スタイルのある生き方へシフトしたいビジネスパーソンのためのニュース・コラムサイト。
検索
独立ノウハウ・お役立ち

居づらい職場を変えるコミュニケーション術とは?上手な逃げ方も解説

居づらい職場を変えるコミュニケーション術とは?上手な逃げ方も解説

職場に居づらいと感じる原因の中でも多いのが人間関係のもつれ。そんな人間関係を良好にするためにも欠かせないのがコミュニケーションです。職場に居づらいと感じてしまう人間関係を改善するためには、適切なコミュニケーション方法や分量が必要となります。居づらい職場を居心地の良いものへと変えるためのコミュニケーション術を紹介していきます。

職場に居づらい原因は『人間関係』

職場に居づらい原因は人間関係にあることが多いです。人間関係で居づらいと感じるようになるには、さまざまな理由があります。上司との相性の悪さ、同僚との競争などがその例です。しかし、中でも多いのは「仕事ができず結果が出せないと周りに迷惑がかかってしまう」と感じることです。それが原因で会社に居づらくなったり、仕事を振ってもらえないことで辛くなったりします。同僚で仕事ができないのにもかかわらず可愛がられている人を見ると、「なんで自分だけ」と余計に職場に居づらいと感じてしまうでしょう。

居づらい職場での『振る舞い方』

居づらい職場をできるだけ心地の良い場所とするためには、一体どのようなコミュニケーションや振る舞いをすれば良いのでしょうか。職場が居づらいからといって、なんのコミュニケーションも取らずにひとりの世界に閉じこもってしまうと、余計に居づらさが増していったしまいます。職場でやるべき3つの振る舞い方を紹介していきます。

1.相手や環境を変えようとしない

職場で居づらいと感じているときに、自分を変える努力は必要です。しかし、それに合わせて周りの人や、環境を無理に変えようとすることはしないようにしましょう。周りの人が変わってくれるには、その人たちの意思や行動が必要になります。そのため、無理に周りを変えようとしてしまうと余計にギスギスしてしまうかもしれません。

『相手を変えること』にフォーカスするのではなく『自分を変えること』に注力してみてはいかがでしょうか。自分が楽しむ、明るく振る舞う、相手の望むことを先回りする、など小さいことから心がけるようにしましょう。

2.努力する姿勢も『見せる』

居づらい職場を変えるコミュニケーション術とは?上手な逃げ方も解説

職場で居づらいと感じる方の中でも、しっかりと努力している方ももちろんいるでしょう。しかし、その努力も誰かに評価されないことには、やっていても甲斐がありません。

努力はなるべく周りに伝わるように行動しましょう。直接的にやっているよ!自分がやったよ!と伝えるのは煙たがられてしまいますが、自分の工夫によって仕事が上手くいったことを共有するのは相手のためにもなり、好感を持たれるでしょう。

3.気配りのある行動をする

居づらいと感じる職場の人間関係を少しでも良くしたいのであれば、周りの人に親切にしたり、気配りのある行動をとったりすることが重要です。気配りといっても、あまりにも盛大なものだと継続できないですよね。毎日、誰に対してもできることが重要なので、まずは挨拶から始めてしましょう。朝しっかりと「おはようございます」と声がけをしたり、すれ違う際に「お疲れ様です」と声をかけたり、会釈をしたりするなど小さなことで構いません。

他にも、他の人が困っているであろうことを先回りして気づき、情報共有するなど業務上でサポートするなど、少しの努力でできそうなことから始めてみましょう。何をすれば良いのかわからないという人は、職場で好かれている人・仕事ができる人がどのような行動を取っているのか、観察してみても良いかもしれませんね。

居づらい職場に多い人

職場に居づらいと感じる人には、傾向があるようです。居づらい職場に多い人の特徴を5つ紹介していきます。もしも自分も当てはまるなと感じるのであれば、少しずつ変わる努力をしてみても良いかもしれませんね。

1.思いやりのない人

職場で居づらいと感じる人の特徴のひとつ目は、思いやりのない人です。思いやりのない人は、周りの人から見て良い印象を与えません。そのため、職場の人から敬遠されてしまい、結果的に居づらいと感じるようになってしまうかもしれません。「人にきつく当たってしまっている」という自覚がある人は、物腰の柔らかい態度を心がけてみましょう。

2.相手で態度を変える人

相手によって態度を変えてしまうのも、職場で居づらいと感じるようになってしまう人の特徴のひとつです。相手によって態度を変えるのは、良い態度を取られているのであればともかく、悪い態度を取られている人からしたら良い気はしません。 人によって態度を変えると、人柄が見えづらくなります。信頼も得にくくなってしまい、仕事に支障が出てしまうこともあります。そうなると、仕事を任せてもらえなくなることもあるでしょう。上司に良い顔をしたくなる人もいるかもしれません。しかし、職場で居づらいと感じないためには『誰にでも隔たりなく良い態度でいること』が重要です。

3.挨拶をしない人

職場に居づらいと感じる人の3つ目の特徴は、挨拶をしない人です。これは、朝の「おはようございます」に限らず、日頃の「お疲れ様です」「ありがとうございます」などの些細なことも含まれます。 何かしてもらったら感謝をし、悪いことをしたなと思ったら謝ることを意識的にしましょう。

4.感情的な人

居づらいと職場で感じる人の4つ目の特徴は、感情的な人です。感情を表に出すのは、時には良いこともあります。例えば嬉しいことは素直に表現するべきです。 しかし、すぐに拗ねてしまったり、怒ってしまったりするのは、社会人として良い態度とはいえません。拗ねてしまうと周りはどう扱って良いかわからなくなってしまい、面倒と感じられてしまうこともあるかもしれません。また、すぐに怒りを露わにするのも、なぜ怒っているのか説明をしなければ伝わりません。職場で居づらいと感じないためにも、大人のマナーをしっかりと守りましょう。

5.動作音が大きい人

動作音が大きい人も、職場で居づらいと感じるようになってしまうかもしれません。動作が大きいのはまだ、視界に入らなければ問題ありません。しかし、立つにしても、座るにしても、動作音が大きいと、同じ空間にいるだけで煩わしさを感じてしまう人も中にはいるでしょう。他の人から「一緒に仕事をしにくい」と感じられてしまい、敬遠されるようになってしまうかもしれません。

職場にどうしても居づらいときの対処法

職場が居づらいと思って、なるべく自分が変わろうと努力をしても現状が変わらないこともあるかもしれません。どんなに努力しても、やっぱり職場に居づらいと感じしまうのであれば、思い切って環境を変えてみても良いかもしれません。環境を変えるといっても、社内での環境を変える、会社を変えてみる、そもそもの職のあり方を変えてみると段階はさまざまです。居づらい職場から脱するための環境の変え方を3つ紹介します。

1.異動する

居づらい職場を変えるコミュニケーション術とは?上手な逃げ方も解説

どうしても今の職場に居づらいと感じるのであれば、まずは部署異動してみることを視野に入れてみましょう。今の部署とは人間関係はもちろん、仕事内容が異なるため、良い方向に進んでいくかもしれません。 仕事が新しくなれば、今までのように「仕事ができない」という悩みが解消されることもあります。そうすれば、人間関係のトラブルも改善が見込めます。

2.転職する

今の職場がどうしても居づらく、異動しても解消されないのであれば、転職を考えてみても良いかもしれません。会社を変えれば今までの人間関係をリセットできるので、心機一転頑張れるでしょう。 また、全くの異業界に転職するのも良いかもしれません。自分の新たな力を見出すためには効果的です。

3.独立する

職場に居づらいのは、もしかしたら雇用形態が自身に合っていないからかもしれません。『雇われること』に居づらさを感じているのであれば、思い切って独立することを視野に入れてみても良いかもしれません。独立するためには、自分の適正を知っておくことが重要です。そのためにも、まずは今の会社にいながら副業をして適正を見つける方法も効果的です。

新しい行動を起こせば、職場の居づらさは軽減できる

職場で居づらいと感じる原因と、そう感じてしまう人の特徴を紹介していきました。職場に居づらさを感じるのであれば、少しでも良いので、自分の行動を見直してみましょう。小さい努力でも、継続することで環境を変えられるかもしれません。周りに何かを求める前に、自分でできることを始めてみてはいかがでしょうか。

転職や会社を辞めることを考えているのであれば、今の職場に執着する時間がもったいないかもしれません。
転職であれば企業研究を、独立や開業にも興味があるのであれば、どんな案件があるのか調べてみると良いでしょう。アントレには、たくさんの案件が集まっています。
一度覗いてみてはいかがでしょうか。

【アントレ】独立、開業、フランチャイズ募集の情報サイト

https://entrenet.jp/

PROFILE

ちはる

大手IT商社でプロダクトプロモーション担当を経て、 WEBコンテンツ制作会社に転職し、ライターとして所属。その後、独立し、現在はビジネス・不動産関連の記事を主に執筆。

    アントレ 独立、開業、起業をご検討のみなさまへ

    アントレは、これから独立を目指している方に、フランチャイズや代理店の募集情報をはじめ、
    さまざまな情報と機会を提供する日本最大級の独立・開業・起業・フランチャイズ・代理店募集情報サイトです。