皆さんは、自分の仕事に求められているものを考えたことはありますか?
忙しい毎日を過ごしていると、クライアントや上長から求められていることだけで手一杯になってしまいがちですよね。
今回お話を伺ったのは、プロゲーマーのTemaさん。
Temaさんは人気パズルゲーム「ぷよぷよ」のプロライセンスを取得しています。
プロゲーマーと聞くと「大会で勝って賞金を稼ぐ」という印象が強いですが、Temaさんは大会で勝つことだけでない“あること”も自分にとって大切な仕事だと語ります。
その“あること”とは、一体何でしょうか。
Temaさん
プロゲーマー
幼少期からパズルゲーム「ぷよぷよ」をプレイし経験を重ね、大学時代には早稲田大学のサークル「ぷよぷよ戦術技術開発研究所」に所属。
大学院への進学を経て一度就職するが、その後2016年のセガフェスにて3位となり、女性では日本初の「ぷよぷよ」プロライセンスを取得。プロゲーマーとなる。
2017年、ラスベガスで開催されたEvolutionのサイドトーナメント「AnimEVO」にて
「ぷよぷよテトリス」ダブルス優勝、シングルス7位の実績を残す。
「ぷよぷよ」シリーズを得意としているが、ゲームはジャンル問わずやり込んでいる。
就職を経てプロゲーマーへ。日本初の女性パズルプロゲーマー・Temaさんのキャリア
―現在に至るまでの経緯を教えてください。ゲームを始めたのはいくつくらいからだったのでしょうか?
「ぷよぷよ」は5歳からプレイしていました。
小さい頃からゲームはいろいろやっていたんですが、そんなに数を買ってもらえていたわけではなかったので、シナリオを進めておしまい、というゲームよりはどちらかというと対戦系のゲームをやっていましたね。
中学高校時代は様々な部活を経験していたのですが、その片手間で「ぷよぷよ」を中心にゲームはずっとやっていました。
大学に進学してからは早稲田大学のインカレサークル「ぷよぷよ戦術技術開発研究所」(通称、戦技研)に入りました。
―「ぷよぷよ」のプロゲーマーを志したのはいつ頃からだったのでしょうか?
もっと後ですね。大学を出てからは大学院に進学して、その後は普通に就職していたんです。
転機が訪れたのは就職してからですね。当時私はゲームをすっぱりやめていたのですが、その時期にeスポーツが流行りだして。
そんな中、TOKYO MXの「eスポーツ MAX」という番組が主催で「ぷよぷよ女王決定戦!」が開かれました。しかし、当時会社員として働いていた私には声がかからず。
後で関係者に聞いたら「Temaさんは引退したと聞いていたから声をかけなかった」と言われたんですが、なんだかそれがとても悔しくて(笑)。
―それで現役に復帰したのですね。
はい。
しかしブランクがあったので、復帰戦では惨敗してしまったんです。それで火がついて現役として復帰するために、本腰を入れて練習を再開。
その後行われた「eスポーツ MAX」主催の大会でベスト8、そして2016年に開催された「セガ公式 ぷよぷよ最強プレイヤー決定戦」では、3位に入賞しました。
―プロライセンスを取得したのはその大会がきっかけだったんですか?
ぷよぷよがプロライセンス対象となったのが2018年春で、私もそのタイミングでプロライセンスをいただきました。時期は少し経っていますが、当時の実績も関係していると思います。
また、この大会より前から、他ジャンルのゲームでは既にプロ選手が活躍していたり、スポンサーがついたりして、eスポーツというものがどんどん大きくなっていました。
「ぷよぷよ」でも賞金付きの大会が開催されるようになって、これはもう「チャンスだな」と。そこで前の職場を退職し、プロゲーマー1本でやっていこうと決め、現在に至ります。