「創業2年で、大企業の子会社に!
事業の『構造化』で、事業規模が変わる」
関西学院大学 商学部 3年
北森聖士(きたもりさとし)
Kwansei Gakuin STARTUP ACADEMY(※) 1期生
株式会社ライズアース 代表取締役社長
※関西学院大学と提携し、学内特別授業として、ウィルフがプログラムを提供
売れるまで地道な努力が求められるタレント業。
その影の努力と裏腹に、タレント事務所による搾取が行われ、
膨大な借金を抱えるタレント予備軍が生まれてきた。
そんな闇を解決するべく、今までの収益システムを変え、
かつWEBを活用したタレントの動画生配信メディアを通じた
短期タレント収益化事業に取り組む北森氏。
2017年12月に事業を開始し、既に2020年3月には
ジョブカンやMixChannel等を運営する株式会社Donuts
(本社:東京都渋谷区、代表取締役:西村啓成、以下Donuts)
のグループ企業に。
起業に興味を持ち始めてから現在までの成長プロセスを聞いた。
高校時代の『居酒屋再建』を通じて得た自信
父が飲食店などの経営をしていたので、「商売をすること」はいつも身近に感じていました。
高校3年生の時、父が経営する店舗の一つが経営不振になり、
撤退しようとしていると聞きました。閉店するくらいなら手伝ってみたいと父に言ったところ、「じゃあ任せる」と言われ、いきなり店長を任されることになりました。
小さい頃に店の皿洗いをしたことはあったものの、店長が担う経営の業務のことは全く知りませんでした。それでもまずは行動すると決めて、店の広告を3回見たら覚えてくれるだろうということで、チラシを2000~3000枚配ることを毎日続けました。
他にもメルマガのマーケティングやキャンペーンなど考えつくことはすべてやりきった結果、月の売上が3ヶ月で180万円から280万円にアップ。一気に繁盛店にすることができました。
この店舗経営を、大学に入る直前まで続けていたのですが、必死に考えて、できることをやりきると結果につながるということは、このときに学びました。