「信用経済」という言葉を知っていますか?
信用経済とは、貨幣経済が1段と進んだ段階の経済の仕組みであり、信用が経済活動の中で大きな役割を果たしていることを言います。
分かりやすく言うと、SNSのフォロワーの数が信用を数値化する1つの指標でもあります。SNSで数多くのフォロワーを獲得するインフルエンサーには、仕事やお金が集中するのはこの信用経済の1つの形です。
今回お話を伺ったのは、ヘアメイクアップアーティスト/ヘアスタイリストの山形栄介さん。
山形さんはフリーランスのヘアメイクアップアーティスト/ヘアスタイリストとして、一般のお客さまからはもちろん、多くの著名モデルやタレントから熱い支持を受けています。
山形さんは、流行などに振り回されるのではなく、その人に合った本質的な提案をするよう心がけているそうです。
そんな山形さんの働き方には、これからの時代を生き抜くヒントがありました。
山形栄介さん
ヘアメイクアップアーティスト/ヘアスタイリスト
有名サロン『HAIR DIMENSION』でカリスマ美容師として活躍する傍ら、タレントやモデルのヘアメイクとして10年活動。その後、ヘアメイク事務所『ROI hair & make』に移籍しヘアメイクアップアーティストとして7年間活動。
2017年に独立。
蛯原友里さん、優木まおみさんなど人気タレントを担当する。女性誌で指名の絶えない人気ヘアメイクアーティスト。さまざまなタイプの『可愛い』を引き出す幅広いテクニックで、女性たちから圧倒的な支持を得ている。
「ヘアメイクアーティスト×美容師」という2足のわらじ
―山形さんのキャリアから教えてください。
美容師の道に進んだきっかけは、高校時代の友人と一緒に行った専門学校の説明会でした。
こどもの頃から座学というよりも、自分で手を動かしてものづくりをする方が好きだったので、自然と何かを極める仕事に就きたいなと思っていたんです。
そんなことを漠然と考えながら、高校卒業後は専門学校へと進学。美容室でバイトをしながら学校に通い、卒業を迎えました。
卒業後は青山の有名サロンに就職しました。また当時はカリスマ美容師がブームになっていたので、忙しくも楽しい日々を過ごしていました。
―最初は美容師として、キャリアをスタートさせたのですね。スタイリストとしてはいつ頃から活動されたのでしょう?
ヘアメイクは、24歳の時にデビューしました。
当時勤めていたサロンでは、一般のお客さまのカットやカラーといった美容室としての役割と、雑誌や映像に起用されるモデルさんたちの撮影のメイクなどを担う役割と、2種類あったんです。
もともとは美容師として入ったのですが、ヘアメイクを担当していた先輩の現場に同行する機会が何度かあって。
何回か同行した後、急に先輩から「今日は所用で現場に行けないから、自分の代わりに担当して欲しい」とお願いされて、ヘアメイクをしたのがデビューのきっかけです。
ある雑誌の撮影だったのですが、その時に出会った編集の方から、その後も何度か呼んでいただけるようになって。普段はお店で美容師として仕事をしつつ、ヘアメイクの仕事も増えていきました。
―こうして、美容師とヘアメイクの二足のわらじが始まったのですね。
はい。その後はどちらかといえば、ヘアメイクの仕事が中心になっていきました。
勤続10年を迎えたタイミングで勤めていたお店を退職し、ヘアメイクを専門とするサロンへ転職。さらに高度なヘアメイクに関する経験とノウハウを培いました。
そこでは7年間勤め、去年の夏に独立しました。フリーランスのヘアメイクアップアーティスト/ヘアスタイリストとして、ここ赤坂に拠点を置き、活動しています。