思いもよらなかった本部が見つかる可能性大
「自分のやりたいこと、できることで本部を選ぶ」といっても、最初から既知の本部に絞って決めてかかるのは早計。自分に最適な本部が見つかる確率は、数多くの未知の本部を比較検討することで高まるからだ。
また、自分の強みやスキルが予想外の未経験業種・業態に生かせるケースも少なくない。
そこで、まずはどんな本部があるのかの情報収集が不可欠だ。そのための情報源を下にまとめてみた。それらを利用して、当初は自分が興味関心を持てる本部を多めにリストアップしておきたい。
主な情報源
雑誌
代表的なものにアントレがある。年刊の『日本のフランチャイズチェーン』はFC本部を網羅。『月刊食堂』など業界誌も参考になる。
インターネット
アントレnetには、様々なFC本部の情報やFC加盟の基礎知識のほか、FCに加盟して成功している先輩の事例が充実。
書籍
ザ・フランチャイズ(ダイヤモンド社)では、FC加盟が疑似体験できる構成に。類書も豊富に出版されている。
イベント
アントレ 独立アカデミーは、1日でフランチャイズや代理店ビジネスの基礎知識を学べる1DAYセミナー。毎月全国各地で開催されている。「フランチャイズ・ショー」(日本経済新聞社主催、日本フランチャイズチェーン協会特別協力)は、日本最大の総合的なFC本部の展示会。年1回開催される。
パンフレット
FC加盟案内(会社案内)は詳細かつ豊富な情報が掲載されており、参考になる。その一般的な内容とそれぞれチェックすべきポイントは下の表のとおり。
新聞・チラシ類
日経MJなどの新聞に参考となる記事が掲載されることがある。また、折り込みチラシには様々なFCのものがあり、商品・サービスの内容やPRが参考に。
法定開示書面
法律で定められたFC本部の事業内容や契約内容などの項目を開示した書類(下表参照)。各本部で入手できるほか、ネットで閲覧可能。
諸団体・公的機関
多くの本部が会員となっている(社)日本フランチャイズチェーン協会では、フランチャイズビジネスに関する情報を提供
本部と接して「カスタマイズ情報」を
ある程度情報を集めたら、本部の説明会や展示会などのイベントに行くこと。
本部の考え方や社員の持つ雰囲気が伝わるとともに、資料にはない「自分の場合はどうか」というカスタマイズされた情報が得られるからだ。
また、そこでは本部はどこまで情報を開示しているかを検証したい。
例えば、「加盟店の営業利益率は平均で10%」と説明されても、利益がでていない加盟店の中にはマイナス10%のところもあるかもしれない。
そういった実情はFCを決める重要な判断材料で、なかなか表面には出てこないからだ。
重要な「収支モデル」は下表のチェックポイントを参考に調べてほしい。
今回のまとめ
監修:民谷昌弘氏 (FCコンサルタント)
(株)アクアネット、フランチャイズ経営研究所 代表取締役
(一社)日本フランチャイズチェーン協会SV学校、経営士講座講師
(一社)日本フランチャイズコンサルタント協会会長
著書:『ザ・フランチャイズ』『失敗しないためのフランチャイズビジネス体験BOOK』、
『成功するフランチャイズ戦略』(ダイヤモンド社)、
『本当は教えたくないフランチャイズ本部成功50の教え』(出版文化社)ほか
こちらも注目
第5回 加盟店本部選びについて
https://entrenet.jp/magazine/2947/