私たちは1人1人異なる肌の色や瞳の色を持ち、それぞれにふさわしい「パーソナルカラー」があります。そして1人1人に似合う色があるように、その人がもっとも輝ける仕事があります。
「自分ならではの仕事がしたい」
今回お話を伺った三輪詩織さんは、そんな気持ちを抱きながら会社で働き、自分にできることは何かを探し続けていました。
結婚や出産を経験してもその思いが止むことはなく、ようやく見つけた自分ならではの仕事、それがパーソナルカラーを扱う、イメージコンサルタントでした。
三輪さんの目標は、美容とITの融合で新たな領域を開拓すること。これまでのキャリアで培った知識や知見を活かし、パーソナルカラーの認知を広めるために躍進を続けています。
新卒で大手人材広告会社に就職。3年間法人営業に従事したのち、IT企業に転職して広報職を務める。その後、結婚・出産を経験。産休中、姉の仕事をきっかけにパーソナルカラーに興味を持ち、カラー診断技術やメイク技術を習得する。
仕事復帰後、関連企業の取締役に抜擢され、育児と仕事の両立に奮闘。仕事の傍でイメージコンサルタントの活動を開始し、2017年7月に株式会社Style Worksを設立。
もともと、美容業界に興味があったわけではないんです。働きながら見つけた、自分ならではの仕事
——まずは、三輪さんがイメージコンサルタントとしてお仕事を始めるに至った経緯を教えてください。
新卒で人材広告会社に就職し、営業の仕事を3年ほど経験した後、インターネットの知識を深めたくてIT企業の広報に転職しました。
しばらくして産休をいただくことになったのですが、その時イメージコンサルティングという仕事に出合いました。
——もともと美容関係のお仕事をされていたわけではないんですね。
はい。プライベートではそれなりに美容にも関心はありましたが、仕事は全くの異業種でした。
そんな私がイメージコンサルティングの仕事に興味を持ったきっかけは、個人のお客さまに対してパーソナルカラー診断をベースにファッションアドバイスをしていた姉でした。
忙しい日々から一転して産休に入り、なんとなく物寂しさを感じていた部分もあったので、ほんの軽い気持ちで姉の仕事を見学させてもらうことにしたんです。
——実際に見てすぐさま、パーソナルカラーに可能性を感じたのでしょうか?
そうですね。ただ、以前からパーソナルカラーの話自体はよく聞いていましたが、実をいうと当初はあまり興味をもてませんでした。
「その服はパーソナルカラーと合っていないよ」と姉から言われるたびに、「いちいちうるさいな~着たいもの着てるんだからほっといてよ。」と思っていたんです(笑)。
でも、実際に姉の仕事ぶりを見たとき、パーソナルカラーによって魅力的に変わっていくお客さまの姿に衝撃を受けました。身につける色を変えるだけで、こんなにも人の印象は変わるのかと驚いた記憶があります。
その時、「これだ!」とひらめきました。
——パーソナルカラーを使ったイメージコンサルティングが、仕事になると確信したんですね。
はい。まだまだ一般的にはあまり認知されていない仕事ですが、やり方次第ではもっとスケールしうる領域なのではと感じました。
そんな想いからまずは会社員の傍らイメージコンサルタントとしての活動を始めました。