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フィットネスジムをフランチャイズで開業するのに必要な費用とは?コストダウンするためのコツまとめ

フランチャイズ業種別

近年健康意識が高まり、フィットネスジムに通う人も増えてきています。そのため、フィットネスジムの開業は今がチャンスともいえます。しかし、フィットネスジムの経営の経験がないと、どのようなジムを開業するべきなのか、どんな準備が必要なのかわからないですよね。未経験者でも安心して開業でき、経営の知識を補う方法として、フランチャイズ加盟が挙げられます。フィットネスジムを開業するのには、どれほどの費用がかかるのか、コストダウンのコツと合わせてご紹介していきます。

フィットネスジムのフランチャイズとは

フランチャイズで全国展開しているフィットネスジムの会社やブランドは、近年増えてきています。成長傾向にあるフィットネスジムですが、企業が店舗数を拡大したいと考えたとき、資金的にも人材確保の面からみても直営店として開業するのは限界があります。そこで全国的に店舗を増やすのに有効な手段が「フランチャイズ」です。フィットネスジムを経営する企業がフランチャイズ本部となって加盟店を募集し、直営店を運営しながら加盟店を全国的に増やして会員ネットワークを広げていく仕組みです。

ジムといってもさまざまな種類があります。そのため、個人でゼロから開業するよりも既に顧客ニーズを把握しているフランチャイズに加盟した方がよりお客様のニーズに合うフィットネスジムを開業できる可能性が高まります。フォットネスジムには、以下のような種類があります。

  • 総合型フィットネスクラブ:ジムのほかにサウナ、プールが併設されていたり、エアロビクスレッスンなどが受けられるスタジオがついているジム
  • 小中規模のジム:特定の内容のトレーニングが受けられるジム
  • 24時間セルフジム:不規則な人でも通いやすいジム

フィットネスジムへの知名度や信頼性はフランチャイズ加盟店の店舗数が多いほど高くなる傾向にあります。経営や店舗運営が効率的にできるようになるのはもちろん、フランチャイズ本部が取り扱っているプロテインやサプリメントなどの関連商品販路も広げられるようになるので、フランチャイズによる店舗数増加はフランチャイズ本部としてもメリットがあります。

さらにフランチャイズ加盟店側にも、フィットネスジム経営のノウハウがなくてもフランチャイズ本部のサポートを受けながら開業できる、安心感をもって事務を開業できるというメリットがあります。サポートを受ける対価として加盟金やロイヤリティの支払いは必要になるものの、売り上げを伸ばせれば高収入も見込めるので努力の価値はあるといえるでしょう。また、個人でフィットネスジムを経営するよりもフランチャイズ本部の「ブランド力」を利用して開業できるため、安定した集客が見込めます。

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フィットネスジムのフランチャイズ開業について、メリットやデメリットを知りたい方はこちらの記事を読んでください。

https://entrenet.jp/magazine/41771/

フランチャイズでフィットネスジムを開業・運営するのに必要な資金の目安

フィットネスジムをフランチャイズで開業するのに必要な費用とは?コストダウンするためのコツまとめ

フランチャイズにせよ自力で開業するにせよ、フィットネスジムはさまざまなトレーニング機器を準備する必要があり、莫大な額の費用がかかるといわれています。必要資金は500万円から3,000万円ほどで、加盟する本部や取得する物件の規模・立地によっても変動します。開業する際には開業資金のほかに最低でも6ヵ月分ほどの運転資金と生活費を貯めておくと、すぐに売り上げが得られなくても気持ちに余裕が持てるでしょう。

まずはフランチャイズの仕組みを知りたい方は、下記記事を参考にしてください。

https://entrenet.jp/magazine/25755/

フランチャイズでフィットネスジムを開業するのに必要な資金【開業資金】

フランチャイズに加盟してフィットネスジムを開業するためには、大まかに以下のような開業資金が必要になります。

項目金額
加盟金150万~500万円
物件取得費家賃×6ヵ月分
外装内装費350万~630万円
設備費用50万~120万円
合計500万~3,000万円

加盟するフランチャイズ本部によって、細かく必要になる費用の項目は異なります。上記の項目に加えて、広告宣伝費、システム利用料、研修費などの費用が加算される場合もあります。どのような項目にどれほどの金額がかかるのかは、事前にフランチャイズ本部に確認しておきましょう。

フランチャイズビジネスの市場規模やメリット・デメリットなど、基本的なことから知りたい方は、まずこちらの記事を読んでみてください。

https://entrenet.jp/magazine/25755/

フランチャイズでフィットネスジムを開業するのに必要な資金【ランニングコスト】

フランチャイズに加盟してフィットネスジムを開業するためには、以下のようなランニングコストがかかります。

項目金額
ロイヤリティ5万~30万円
家賃15万~30万円
水道光熱費規模による
メンテナンス代規模による
広告宣伝費規模による
備品の仕入れ代規模による
人件費規模による
合計70万~200万円程度

人件費の割合は売り上げに対して30%ほどが目安といわれています。100万円の売り上げがあれば30万円、300万円であれば90万円を目安にしてみましょう。

フランチャイズのフィットネスジム経営で得られる収入の目安

フランチャイズのフィットネスジム経営では毎月およそ500万円〜1,000万円ほどの収入が目安とされています。フィットネスジムは会員制のシステムを採用しているところが多く、これは毎月定額支払ってもらえるストック型ビジネスです。会員数の推移と収益予測が比例するビジネスモデルなので、比較的安定して収益を上げられる特徴があります。

フランチャイズのフィットネスジム経営で費用を抑えるコツ

フランチャイズのフィットネスジムを経営する際、どのようなポイントを押さえれば費用を抑えられるのでしょうか。フィットネスジム経営の費用を抑える5つのコツをご紹介します。

スモールスタートをする

フランチャイズのフィットネスジム経営で費用を抑える1つ目のコツは、スモールスタートをすることです。

フィットネスジム経営の経験やノウハウがないのに、いきなり大きな規模のジムを始めるにはあまりにもリスクが大きいです。規模が広ければその分、必要なジム機器の台数だけでなく、スタッフの数も多くなります。リスクヘッジとコストを抑える2つの観点から、まずはスモールスタートすることをおすすめします。規模を拡大したいのであれば、スモールスタートさせたジムが軌道に乗ってきてから設備投資をしましょう。パーソナルタイプのジムであれば、マンションの一室でも開業できます。スモールスタートするにはちょうど良い規模感といえるかもしれません。最初からある程度の規模でジムを運営したい方は、居抜き物件を探すなどコストを下げられる要素を検討するようにしましょう。

トレーニング機器は長期で見て選ぶ

フランチャイズのフィットネスジム経営で費用を抑える2つ目のコツは、トレーニング機器を長期で見て選ぶことです。

トレーニング機器の選択次第で費用を削減できるでしょう。ターゲットに合わせたトレーニング機器を導入することはもちろん、どこから仕入れるのかも重要です。中古のトレーニング機器であれば安く購入できるため、費用を抑えるには効果的です。しかし、中古のトレーニング機器はメンテナンス費用が高くついてしまったり、お客様に気持ち良く使ってもらいづらかったりなど、快適なフィットネスジムの設備投資には不十分なケースが少なくありません。

また、見栄えを気にしてブランド物のトレーニング機器ばかり揃えてしまうのにも注意が必要です。トレーニング機器は高ければ良いというものでもありません。お客様が本当に求めているものが何なのかを理解し、機能的な価値が変わらないようであれば必ずしもブランド物で揃えずにリーズナブルなもので揃えるのも費用を抑えるのに効果的です。フランチャイズ本部がトレーニング機器の仕入れルートを持っている場合もあるので、低価格で仕入れられるかも相談してみると良いでしょう。

立地調査は入念に

フランチャイズのフィットネスジム経営で費用を抑える3つ目のコツは、立地調査は入念に行うことです。

フィットネスジムを開業するにあたり、望ましい立地は駅前のような利用者が通いやすい場所です。せっかく設備が整った良いフィットネスジムであっても、通いにくい立地では入会を躊躇われてしまうかもしれません。

また、近くに競合がいるようであれば、差別化してそこに対する戦略も立てておく必要があります。あまりにも競合が多かったり、良さげな場所が見つからないようであれば、思い切ってエリアを変えてみるのも戦略でしょう。

集客は戦略的に

フランチャイズのフィットネスジム経営で費用を抑える4つ目のコツは、集客を戦略的に行うことです。

費用を抑えようと思ったとき、一般的には広告費を抑えようと思うものです。しかし、フィットネスジムの会員数を増やすために集客は欠かせず、広告費をカットするのは現実的に考えて厳しいといえるでしょう。そのため、むやみに広告を打つのではなく、自分で設定したペルソナに合わせた広告スタイルをとっていくべきです。例えば、若い層にアプローチしたいのであればSNSでの配信が良いですし、高い年齢層にアプローチをしたいのであればアナログな折込チラシの方が効果的といえるでしょう。

ネットで広告を配信する際には、限定されたエリアやターゲットにのみ広告が表示されるようにフィルターをかけてみることをおすすめします。より角度の高いターゲットに効果的に広告を配信できるようになります。ペルソナを設定する際には年齢や居住エリアの他に、趣味、ライフスタイル、家族構成なども意識できると、より無駄のない訴求ができるようになります。

トレーナーの質を担保する

フランチャイズのフィットネスジム経営で費用を抑える5つ目のコツは、トレーナーの質を担保しておくことです。

スタッフの質向上のために研修や資格獲得には時間や資金をかけるべきです。トレーナーとして何か資格を取得しようと考えているのであれば、以下のような資格の取得をおすすめします。

  • NESTA-PFT(全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会)
  • NSCA-CPT(日本ストレングス&コンディショニング協会)
  • 健康運動実践指導者
  • スポーツ指導員
  • スポーツプログラマー

また、フランチャイズ本部によってはトレーナーの採用についてもアドバイスを受けられる場合もあるので、採用成功のためにも活用すると安心です。

まとめ

フィットネスジムの開業には莫大な額の費用がかかります。そのため、フランチャイズ加盟しておくと経営ノウハウや集客などさまざまな観点で本部にサポートしてもらえるため、これからフィットネスジムを開業したい方にとってはメリットになるといえるでしょう。

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<文/ちはる>

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