事業立ち上げ時の、成功の鍵はなにか。
2015年上半期に、
WILLFU STARTUP ACADEMYへお越し下さった
10人のメンターから頂いたアドバイスをまとめた。
共通のアドバイスは
「どれだけ突っ込まれても、ぶれないレベルで考え抜け。
そのために、小さくてもいいから実績を作れ。」
この記事はWILLFU LABに掲載されていたものを転載しています。起業の学校WILLFUは「アントレ独立開業スクール」に統合されました。最新のスクール情報はアントレ独立開業スクールをご確認ください。
- 1.白川 智樹さん サイバーエージェントベンチャーズ ヴァイス・プレジデント
- 2.遠藤 正人さん ベンチャーユナイテッド キャピタリスト
- 3.上野 朝大さん 株式会社CA Tech Kids 代表取締役社長
- 4.篠田 俊英さん 株式会社ブックテーブル 代表取締役社長
- 5.松田 和彬さん 株式会社GOODROID 代表取締役社長
- 6.原 礼さん 「GIRL’S TALK」創業メンバー
- 7.諸澤 和哉さん サイバーエージェント事業部長
- 8.中出 恵利花さん コミュニティ事業本部 パシャっとmyペット・新規事業プロデューサー
- 9.友巻 憲史郎さん おでかけプランの投稿・共有サービス「Holiday」 創業者
- 10.伊香賀 淳さん 在学中に、株式会社Pitapatを起業した創業メンバー 現在は、株式会社マッチングエージェントの創業メンバー
1.白川 智樹さん サイバーエージェントベンチャーズ ヴァイス・プレジデント
「純粋な欲求の強さが、成否を分ける」
吉本興業のマネージャーが言うには、「スターになる人の共通点は、欲求がめちゃめちゃ強いこと。そもそも、『強烈な欲求』が無いと、頭角を現さない。
しかし、自分中心の欲求だと、失脚する。『純粋に人を笑わせたい』という
強烈な欲求を持つ人こそが、活躍し続ける。」
これは、起業家も同じ。自分が何をしているとテンションが上がるのかに純粋になり、その欲求に忠実に取り組むことが、起業家としてのスタンスで大事な点。
「投資判断は、顧客ニーズの話が8割」
投資委員会で、事業を評価する際には、
『そのサービスを使ってくれるか生々しくイメージできるか』
『使う理由が本当にあるのか』
の話が8割を占める。
『それって本当?』
『使うって言ってたのに、実際は使わないよ』
というのがたくさんある。市場規模やサービスの各論の話はその後。とにかく、『顧客ニーズ』をとことん突き詰めろ。