店舗の拡大。
特に小売店をはじめとする店舗型のビジネスでは、商品やサービスをパッケージ化して、スケールを目指していくという方法が一般的です。
今回お話を伺ったのは、谷本瑞絵さん。谷本さんは、大阪市内本町でバスアイテム専門店「ラトビア・ヘイズ」を運営しています。
1年の半分以上が0℃前後という、極寒の地・ラトビア。そこで生まれたバスアイテムは身体の芯まで温まるといいます。
その理由は、谷本さんの「ラトビア・ヘイズ」へのこだわり、そしてある経験から生まれたポリシーにあるそうです。
谷本瑞絵さん
バスアイテム専門店「ラトビア・ヘイズ」/ステンダース・ジャパン オーナー大学を卒業後、通訳・翻訳を含む貿易業務に従事。
その後、在ドイツNATO空軍基地で、ハーレーダビッドソンを含むアメリカ車の営業販売を経験。
ドイツ基地でのラトビア空軍大尉との出逢いがきっかけで、ラトビアのバスアイテムに興味を持つ。
帰国後、バスアイテムなどを販売するラトビアのブランド「ステンダース」アジア地区第1号店をオープン。
その後、オリジナルブランド「ラトビア・ヘイズ」を立ち上げ、ECサイトもオープン。
現在は大阪の実店舗とECサイトでのみ、同社商品を販売している。
独立のきっかけは、NATO基地でのラトビア軍大尉との出会いだった?
――まずは谷本さんの現在のお仕事について、お聞かせください。
大阪市内本町に店舗を構える、バスアイテム専門店「ラトビア・ヘイズ」のオーナーです。ラトビアとは、ロシアの西隣バルト海に面した国で、通称「バルト三国」と呼ばれる国の1つ。
「ラトビア・ヘイズ」では、ラトビアで手作りする固形石鹸や入浴剤、スクラブといったバスアイテムや、ボディクリームやオイルなどのバスアイテムを取り扱います。
https://shopping.latviahaze.com/
――日本で暮らしていると、日常生活でラトビアのバスアイテムに触れる機会というのは、あまり多くない気がしますが……谷本さんはなぜ、ラトビアのバスアイテムの魅力を知ることになったのでしょう?
確かにバスアイテムに限らず、日本ではなかなかラトビアのものと触れる機会ってないですよね(笑)。私自身、初めてラトビアのバスアイテムと出逢ったのは、ドイツのNATO空軍基地でのことでしたから。
――なぜNATO空軍基地で、バスアイテムに……?
少しさかのぼってお話しますね。私は大学を卒業してから、通訳・翻訳を含む貿易業に従事していました。
その後、ドイツのNATO基地で、米国軍人向けの自動車販売代理店で「ハーレーダビッドソン」を含む「フォード」「クライスラー」などのアメリカ車の営業販売の仕事に就き、お客様の一人として出逢ったのがラトビア空軍大尉でした。
ある時、彼が母国ラトビアでの休暇を終えて、ドイツ基地に戻ってきた時のこと。ラトビアのお土産として、バスアイテムを私にプレゼントしてくれました。
1年の半分以上が0℃前後という極寒の地・ラトビアで生まれた入浴剤は、身体の芯まで温まり、その保温効果と保湿力に驚きました。
立ち仕事でむくんでしまった足も楽になり、寒い日の夜でも、ぐっすり寝られるようになって。
香りやデザイン、使い心地…バスタイムがまるで秘密基地で過ごすような楽しい時間に変わり、ラトビアのバスアイテムにすっかり魅了されました。
そこからある想いが湧き出ました。「日本で広めたい!」
今まで思い描いていた「海外と日本をつなぐ懸け橋のような仕事がしたい」という自分の夢と願いが、パズルのように合わさったのです。
――それで独立することになったんですね。
はい。大尉と彼の友人の協力を得て、ラトビア発バスアイテムブランド「ステンダース」のアジア初フランチャイズとして契約し、2007年に大阪に出店しました。
2016年からは「ステンダース」の商品の取り扱いに加え、私が企画する商品をラトビアで手作りするオリジナルブランド「ラトビア・ヘイズ」を立ち上げました。