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フランチャイズは儲かる?年収相場と儲かる10業種、年収UPのポイントも紹介

フランチャイズは儲かる?年収相場と儲かる10業種、年収UPのポイントも紹介

【この記事でわかること】
・各業種の年収相場
・フランチャイズで儲かるためのポイント
・業種ごとの特徴
・フランチャイズ本部の選び方

独立・開業のハードルが低いといわれるフランチャイズですが、ビジネスである以上「100%儲かるフランチャイズビジネスなど存在しない」のが事実であり、失敗のリスクについてもしっかり学ぶ必要があります。本記事では各業種の特徴や儲け方についても解説しているので、ぜひ読んでみてください。

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そもそもフランチャイズとは?仕組みを解説

フランチャイズとは、個人や法人がフランチャイズ本部企業と契約を結び、店舗などを経営するビジネスシステムのことをいいます。フランチャイズ・チェーンの頭文字をとって”FC”と表現されることもあります。

自力で独立するのとは違い、フランチャイズ本部が持つ“商標”“チェーン名称”“商品の知名度”“経営のノウハウ”などを活用するのが特徴です。本部の教育や指導を受けて短期間で事業をスタートさせ、スムーズに軌道に乗せていくことを目指します。

フランチャイズビジネスの市場規模やメリット・デメリットなど、基本的なことから知りたい方は、まずこちらの記事を読んでみてください。

【完全図解】フランチャイズ(FC)の仕組みー4大メリデメと失敗しない加盟先の選び方

フランチャイズはどうして儲かるといわれるのか?

フランチャイズは儲かる?伸びる10業種と年収相場、年収UPのポイントも紹介

フランチャイズビジネスを始めるにあたって、まず知っておくべきことは「フランチャイズは儲かるのか」「フランチャイズで儲けるためにはどうしたらいいのか」というフランチャイズビジネスの仕組みです。

フランチャイズビジネスに関わる組織は2つあります。事業本部である”フランチャイザー”と、加盟店である”フランチャイジー”です。フランチャイズビジネスをするためには、フランチャイジーとして、ビジネスに参入する必要があります。

フランチャイザーとフランチャイジーはそれぞれどのような役割を果たし、フランチャイジーはどのような点に気を付ければ儲かるのか、解説していきます。

フランチャイザーの3つの役割

フランチャイザーはフランチャイズの事業本部を意味し、加盟店であるフランチャイジーから加盟金やロイヤリティなどを受け取る代わりに、例えば次のようなものを提供します。

1.商標やブランドの利用権
2.商品、サービスの販売権
3.ノウハウの共有や研修などのサポート

お店の看板やブランド、商品やサービスなどを提供し、収益を上げているフランチャイジーを多く作っていくと、フランチャイジーからロイヤリティがフランチャイザーに入ります。また、フランチャイジーが増えると、ブランドや商品・サービスの認知度も高まります。こうしてフランチャイジーが増えることがフランチャイザーの利益に直結していきます。

フランチャイジーが支払う2つの対価

加盟店であるフランチャイジーは、事業本部であるフランチャイザーがブランド力やノウハウを提供してくれる代わりに、例えば次のような対価を支払います。

1.加盟金などの契約時に支払う費用
2.ロイヤリティなどの加盟後に支払う費用

加盟金とは、フランチャイズ加盟の契約時に支払うお金のことです。ロイヤリティとは、売上歩合方式や粗利分配方式、定額方式など、算出方法が決まっているもので、基本的には毎月発生する”継続的な支払い”です。事業本部によっては加盟金がない場合もあります。

加盟金以外に保証金や研修費といった費用の負担が発生することもあります。 

【売上歩合方式】
フランチャイジーの月の売上額を基準として、ロイヤリティを決める方式です。

【粗利分配方式】
フランチャイジーの月の粗利を基準としてロイヤリティを決める方式です。コンビニエンスストアで取り入れられていることが多いです。

【定額方式】
売り上げや粗利に関係なく一定の額のロイヤリティを支払い続ける方式です。定額方式でロイヤリティが低い場合は、売上歩合方式と比べ、売り上げが上れば上がるほど儲かる幅も大きくなります。

参照:「ロイヤリティとは何か?フランチャイズを始めるなら必ず知っておこう

フランチャイズオーナーはどのくらい儲かっているのか?

では、フランチャイズのオーナーはどれほど稼げるものなのでしょうか。各業種の年収の相場は以下のとおりです。


・コンビニエンスストア:1135万円ほど
・飲食:500万円から1,000万円ほど
・ハウスクリーニング:500万円から1,000万円ほど
・コインランドリー:300万円ほど
・学習塾(塾):500万円から1,000万円ほど
・高齢者宅配サービス:300万~500万円ほど
・買取販売:700万円ほど
・介護福祉事業:500万円〜700万円ほど
・エステ・マッサージ:450~500万円ほど
・結婚相談所:430万円~1,650万円ほど

年収は事業の規模や店舗数によっても大きく異なります。また、時代によって、儲かる業界、儲からない業界は変化していきます。

次の章からは、各業種の年収相場と、2024年現在フランチャイズ参入で儲かりやすい業界を紹介します。自らの経験と照らし合わせ、どの業界に参入するか絞り込んでいきましょう。

コンビニエンスストア

フランチャイズは儲かる?伸びる10業種と年収相場、年収UPのポイントも紹介

フランチャイズといっても、業種によって変わってきますが、ここではフランチャイズと聞いてイメージする人も多いであろうコンビニエンスストアの経営者の年収をご紹介します。

日本フランチャイズ協会の「コンビニエンスストア統計調査月報」(2023年11月)によると、一店舗あたり月946万円ほどを売り上げています。

仕入れやロイヤリティなど必要経費を差し引いてコンビニエンスストアのフランチャイズオーナーの手取りは売り上げの10%ほどといわれているため、単純計算で月収94.6万円、年間1135万円ほどの年収が期待できます。

ただし、ロイヤリティはフランチャイズによってそれぞれなので、自分の収入がどれほどになるのかは事前に確認するようにしましょう。

コンビニ業界の将来性

コンビニエンスストアは、フランチャイズビジネスの代表格です。コンビニエンスストアは、多くの人にフランチャイズとして認知されているので”フランチャイズといえばコンビニエンスストア”というイメージを持つ人も、多いでしょう。

コンビニエンスストアにはしっかりとした経営マニュアルがあります。マニュアルがある反面、制約が厳しいと感じることもあるかもしれませんが、きちんとしたマニュアルに沿うことで経営を軌道に乗せやすいともいえます。

また、立地選びに成功すれば、儲かる可能性は高いといわれています。

年収UPのポイント

コンビニエンスストア経営で年収を上げるには、店舗の財務体質を改善することとスタッフの育成、多店舗展開が重要です。

・食品の在庫管理に注意する
・地域や客層、季節に応じて取扱商品を決める
・本部と良好な関係を築く
・スタッフの育成に力を入れる
・多店舗展開してみる

食品の在庫管理では、賞味期限切れを避け、期限が迫った商品はフランチャイズ契約に基づき値下げ販売できることに留意する必要があります。

地域や顧客層、季節に応じて商品ラインナップを調整し、メインの利用者に焦点を合わせた運営が安定的な収益を生むでしょう。

フランチャイズ本部との信頼関係の構築も大切で、正確な経営分析から得られるデータを活用することができます。

また、スタッフの接客態度やマネジメント能力向上に力を注ぎ、顧客にとって魅力的な店舗をつくることが求められます。

最終的には多店舗展開も視野に入れ、堅実な成長を目指すことが重要です。

参照:「コンビニフランチャイズの平均年収は?大手3社比較と年収を上げるコツ

コンビニエンスストア統計調査月報

コンビニに関する独立、開業、フランチャイズ情報を探す

飲食

飲食店のフランチャイズオーナーの平均年収は500万円から1,000万円ほどといわれています。業態別の平均年収は次の表が参考になります。

業種平均年収(万円)
居酒屋・バー200〜2,500
カフェ・喫茶・レストラン200〜1,000
ラーメン屋800〜1,000
カレー500〜600
ファーストフード・
ハンバーガー
400〜600
弁当屋400〜500
スイーツ
(パン屋・ケーキ屋など)
300〜600
から揚げ500〜700
キッチンカー(移動販売)400〜500
テイクアウト・デリバリー200〜300


※年収とは税金や社会保険料などを差し引く前の金額とする

飲食業界の将来性

飲食店もフランチャイズビジネスの代表格といわれています。ブランド力の高いフランチャイザーも多く、特に集客面では参入しやすい業界といえるでしょう。

メガフランチャイジーと呼ばれる、加盟店舗数30店舗以上または20億円以上の売り上げを記録しているフランチャイジーもあります。

一方、流行の移り変わりが早かったり、外的な影響を受けやすい業界でもあります。

世の中の流れをくみ取り、後手に回らないよう対応する“情報収集力”“判断力”“スピード”が求められます。

年収UPのポイント

飲食のフランチャイズオーナーがさらに年収を上げるためのポイントは以下のとおりです。

・集客強化
・規模拡大
・多店舗展開

10代から30代の世代が飲食店を探す際、グルメランキングよりもInstagramや他のSNSが圧倒的に利用されています。SNSは広告費をかけずに自己紹介が可能なため、最新の集客方法や競合を上回る手法を模索する必要があります。

ただし、中高年層ではグルメランキングサイトの利用が依然高いため、対象者に応じて広告戦略を工夫することが重要です。

また、成功した単一店舗の改善や人材育成が進んだ場合、規模拡大や多店舗展開を検討する時期が訪れます。立地にこだわり、慎重なリサーチやシミュレーションを経て出店場所を選定しましょう。

多店舗展開では信頼できる責任者を育成する必要があり、人材育成は早い段階から始め、多店舗化に向けた仕組みを整えておくことが重要です。フランチャイズ本部の成功事例やノウハウを参考にすると良いでしょう。

参照:「飲食業のフランチャイズオーナーの年収とは?経営基盤の強化から多店舗展開へ

飲食店・デリバリー・テイクアウトに関する独立、開業、フランチャイズ情報を探す

ハウスクリーニング

ハウスクリーニングのフランチャイズオーナーの年収を、各チェーンの所得実績から見てみましょう。次の表は各フランチャイズの加盟オーナーの所得実績をまとめたものです。

各フランチャイズの加盟オーナーの所得実績

おそうじ本舗日本おそうじ代行日本ハウスクリーニング
協会
株式会社ダスキンおそうじ革命
加盟店情報2017年3月開業
東京都50代男性
2019年10月開業
兵庫県30代男性
2015年6月開業
東京都50代男性
2020年4月開業
大阪府30代男性
2019年7月開業
神奈川県30代男性
自己資金額400万円53.9万円80万円274.2万円150万円
年間所得額1,400万円1,400万円790万円432万円1,300万円
達成時期
スタッフ数
開業1年目
従業員1名
開業2年目
オーナー1名
開業2年目
従業員1名
開業1年目
オーナー1名
開業1年目
オーナー1名
ロイヤリティ6.6万円・専業プラン:6.6万円
・副業プラン:2.64万円
なし・ホームパッケージ:月売上10%
・フルパッケージ:月売上8%
6.6万円
その他税込月額広告分担金:2.2万円
システム利用:2.2万円
広告分担金:2.2万円
システム利用:2.2万円
入会した場合:入会金1万円(税込)
月会費3000円
広告分担金:月売上1%
店舗業務システム使用料:2.42万円~
情報連携システム使用料:5.5万円
クレジットカード決済システム使用料:2.2万円
iPad使用料:月額3410円
損害賠償保険
・ホームパッケージ:年間38680円(無事故の場合)
・フルパッケージ:年間55258円(無事故の場合)
システム利用4.29万円

データ参照:アントレnet各企業情報 2024年1月時点

なお、この表は平均年収ではなく、特定の加盟オーナー個人の実績です。

ハウスクリーニング業界の将来性

2024年現在、ハウスクリーニングは、時代に沿った”儲かる業界”といえます。共働き世帯や高齢者の増加に伴い、時間や体力を節約するためだったり、必要に駆られたりして、利用者が増え続けているからです。

人間が生活する以上、ごみや汚れはどうしても発生します。その点を考えると、社会インフラに近い存在ともいえるでしょう。なくならないビジネスといえるかもしれません。

ハウスクリーニング業界での就労経験がある人やお掃除が好き・得意な人は、特に参入したい業界です。

年収UPのポイント

フランチャイズに加盟してハウスクリーニングで収益を上げるコツは下記のとおりです。

1. フランチャイズ本部のサポートをフル活用する
2. 個人以外に大口の法人顧客を得る
3. 必要な資格を取得して事業拡大を狙う
4. 経営者としての自覚を持つ

開業後はフランチャイズ本部のサポートを十分に利用し、顧客集客や営業に力を注ぎましょう。技術やノウハウ、営業方法についての疑問は迅速に解決できるよう、本部と連携を強化し、定期的な連絡や研修を活用します。成功事例の共有も大切にし、本部のサポートをフルに利用して事業を展開します。

また、個人顧客に加えて法人顧客の獲得を目指しましょう。不動産関連や引っ越し業者など大口案件が見込める法人顧客を開拓し、積極的な営業活動を通じて大きな収益源を確保します。大口案件の獲得が収入増につながりますので、コツコツと営業努力を続けましょう。

事業拡大を目指す際には必要な資格の取得も検討します。特にビルクリーニング技能士の国家資格は信頼性向上に寄与します。その他の清掃関連資格も事業の拡充に役立つため、知識の強化に取り組みます。

最後に、経営者としての自覚を持つことが重要です。フランチャイズ本部はサポート役であり、成功にはオーナー自身の積極的な努力が不可欠です。サポートを受けつつも、事業の仮説検証や改善に自ら取り組み、知識向上と時流の把握を継続していくことが成功への鍵です。

参照:「フランチャイズの加盟でハウスクリーニング独立開業が成功し収入が上がるコツとは

ハウスクリーニング・家事代行に関する独立、開業、フランチャイズ情報を探す

コインランドリー

コインランドリーのフランチャイズオーナーの年収は、店舗の大きさや都市の人口密度、周囲の居住者の属性にもよりますが300万円ほどといわれています。

コインランドリーに限らず、店舗数が多いほど年収も高くなります。コインランドリーはスタッフを常駐させなくて良いため、多店舗経営がしやすく、年収アップを目指しやすいでしょう。

ただし、コインランドリーの新規開店には1,500万~3,000万円ほどとかなりの費用がかかります。立地や周辺環境の変化に影響されやすい業種でもあり、新規開店・多店舗展開は慎重に進めましょう。

コインランドリー業界の将来性

コインランドリーの経営は副業として始められるフランチャイズビジネスです。高額な機械を用意する必要があるため、どうしても初期投資は高くなりますが、人件費がかからない分、ランニングコストは低く抑えられます。

事業の始めやすさから競合参入や価格変動が起こりやすいといわれていますが、お客さまは先払いで利用料金を支払うため、代金未回収となる可能性が低いのも魅力の1つといえます。

大きく儲けるためには工夫が必要ですが、堅実に売り上げる業種といえます。

年収UPのポイント

コインランドリー経営では、以下のポイントに注意すれば収入の向上が見込めます。

・立地を吟味する
・競合との差別化を図り、リピート率を上げる
・集客施策で新規獲得

コインランドリー経営での収入向上には、好立地の選定が非常に重要です。

単身者向けには駅周辺が適しており、ファミリー向けには駐車場の利用ができる場所が求められます。

顧客の状況や行動パターンを考慮し、特殊なサービスや他店にないオンリーワンな要素を提供することで、競合他社との差別化を図り、リピート率を向上させることが可能です。

目標の顧客層を絞り込んで、設備やサービスに焦点を当てることも大切です。

効果的な集客策を展開するために、看板や清潔な雰囲気、フランチャイズのブランドイメージを活かした広告を通じて、地元の顧客にアピールしていくことが必要です。

参照:「フランチャイズのコインランドリーを開業すると年収は?初期費用やランニングコストの目安も解説

コインランドリーに関する独立、開業、フランチャイズ情報を探す

学習塾(塾)

学習塾のフランチャイズオーナーの平均年収は500万円ほどといわれています。年収は生徒数が多くなるほど高くなり、1,000万円を越えるケースもあります。

【トライプラス】

40人5,323,898円
70人11,815,018円
100人19,000,375円

【個別指導Axis】

20人1,146,960円
50人7,664,280円
80人15,273,600円

データ参照:
「収支イメージ」(トライプラス)
「アクシス開業の仕組み」(個別指導アクシス)

なお、上記の表は各フランチャイズの収支モデルを参考にしたもので、実際のオーナーの年収や保証される年収ではありません。個別指導Axisは収支モデルの月間利益に12をかけ、年収として計算しています。

学習塾(塾)業界の将来性

学習塾といっても、自分が講師になるわけではありません。もちろん講師業をすることも可能ですが、経営者になるので、勉強が得意でなくても教育分野に興味があったり、人材育成などマネージメントに興味があれば問題ありません。

また、一言で学習塾といってもいくつかの種類があります。

・個別学習塾:講師一人当たり3人以下の生徒を指導するスタイル
・集団学習塾:講師一人当たり4人以上の生徒を指導するスタイル
・自立型個別学習塾:塾の用意した学習素材で自己学習をし、気になった部分だけ講師に相談するスタイル

どの種類の学習塾とフランチャイズ契約をするのかでも今後のスタイルは大きく異なります。自分に向いているものを見つけて契約を結ぶようにしましょう。

年収UPのポイント

学習塾では、生徒数を多く確保することで利益率を上げることができます。

持ち家や空き家など、すでにオーナーが所有している場所で開業する場合、地代家賃を低く抑えられます。またオーナーが授業や個別指導を行う講師になる場合は、人件費も抑えられるでしょう。

このように年収を大きく上げるためには、生徒数を増やして売り上げを伸ばすことと、学習塾運営にかかる費用を低く抑えることが重要となります。生徒数100名以上など規模を大きくできれば、年収1,000万円を超えることも十分に可能な事業です。

参照:「学習塾のフランチャイズ経営者の年収はどれくらい?シミュレーションを紹介

学習塾・個別指導塾に関する独立、開業、フランチャイズ情報を探す

高齢者宅配サービス

高齢者宅配サービスのフランチャイズオーナーの平均年収は300万~500万円ほどといわれていますが、業績次第で1,000万円近くを目指すこともできます。

次の表は株式会社ソーシャルクリエーションのフランチャイズ・ニコニコキッチンの収益実績をまとめたものです。

月間食数年収
1年目

2,250食3,600,000円
3年目6,000食9,600,000円

※年収は月利益に12をかけて計算しています。

データ参照:株式会社ソーシャルクリエーション/高齢者宅配弁当 ニコニコキッチンのフランチャイズ独立開業情報

高齢者宅配サービス業界の将来性

少子高齢化が続き、高齢者の一人暮らし世帯が増え続ける現代社会において、高齢者宅配サービスの将来性は高いです。生涯独身を貫こうと考える人の増加、結婚が以前よりも重視されなくなったことなど、価値観の変化も市場にとって追い風といえます。

多業態と比べ、高齢者宅配サービスは初期費用を抑えて開業できるでしょう。店舗をもたずに、あるいは小さな厨房スペースのみで開業できるためです。将来的には配達員を雇用することになるかもしれませんが、売上規模の小さい初期では自ら配達することで経費を抑えることもできます。

参入しやすく将来性が高い高齢者宅配サービスは、低リスクで開業したい人にぴったりのビジネスモデルといえるでしょう。

年収UPのポイント

宅配弁当のフランチャイズ経営をする際に気を付けたいポイントは、以下の3つです。

・さまざまなチャネルで集客する
・リピーターを確保する
・良い口コミを集める

地域の認知度向上のためには、定期的な集客施策が必要です。ただし、顧客層に合わせた集客方法が重要で、フランチャイズ本部が提供する方法を活用しつつ、独自のアイディアも導入します。フランチャイズ本部のガイドラインも確認しつつ、禁止されていない方法を選定します。

リピーターの確保が成功の鍵です。お客様とのコミュニケーションを増やし、クーポンやサービス提供でリピートを促進します。ただし、割引や特典の提供にはフランチャイズ本部の許可が必要な場合があります。事前に確認を行い、許可を得て実施します。

良い口コミの集約が信頼性向上に寄与します。口コミプラットフォームを活用し、質の高いサービス提供で良い口コミを積極的に得るよう努めます。やらせにならないように注意し、誠実な手段で顧客の信頼を築きます。

参照:「弁当屋のフランチャイズの年収は?いくら儲かる?弁当屋を開業する際の4つのポイント

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買取販売

成長市場である買取サービスのフランチャイズオーナーの平均年収は700万円ほどと、他業種に比べても高いです。最近は顧客から買い取った商品を本部に売却できるビジネスモデルが増えてきました。この場合、買い取った商品が売れずに在庫を抱えるリスクはないでしょう。

買取販売業界の将来性

近年、中古やリユースが注目されており、買取サービスの需要は高くなってきています。買取サービスで求められるのは価値のある商品を見極める力です。巧妙な偽物を見破ったり、なるべく安く買い取り、高く売却をしなくては収益にはつながりません。

目の前の商品を数値化して評価できる審美眼を持ち、事業展開をしていくことが求められるサービスです。フランチャイズ本部によっては、研修があったり、商品の査定は本部が引き受けてくれたりします。

年収UPのポイント

買取販売業で儲かるためには、以下の6点に注意し、失敗を回避する必要があります。

・本部のサポート体制やロイヤリティをしっかり確認する
・運転資金も準備する
・出店エリアは必ず自分で確認する
・真贋・査定方法を見直す
・儲からない理由を分析する
・フランチャイズ本部任せにしない

研修やサポートが充実しているか、ロイヤリティが適切であるかを比較検討し、開業後の成功につなげましょう。

開業には加盟金や研修費などの初期費用だけでなく、広告宣伝費や人件費、光熱費などの運転資金も含めた十分な資金計画が必要になります。特に、広告宣伝費の使い道や運転資金の充実が、事業のスムーズな運営に寄与します。

出店エリアの選定は慎重に行い、人通りが多く駅近などアクセスが良い場所、競合店が少ないエリア、商業施設内の場所などに注目しましょう。自ら足を運んで確認することが重要です。

買取ビジネスでは真贋や査定方法の向上が不可欠です。フランチャイズ本部の研修やサポートを活用し、商品知識や査定スキルを高め、信頼性を確保します。

売り上げが伸び悩む場合には、広告宣伝費や固定費の見直し、出店エリアの改善、自身の営業力向上など多岐にわたり分析を行い、迅速な改善策を実行します。

フランチャイズ本部のサポートを活用しつつも、自らの経営方針を持ち、地域やトレンドに合わせた独自の戦略を構築しましょう。オーナー自身の手腕が店舗の成功につながります。

参照:「買取フランチャイズ、失敗の原因と対策。成功率を高める方法も解説

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介護福祉事業

介護福祉施設を経営するフランチャイズオーナーの年収相場は500万~700万円ほどといわれています。

多店舗経営により1,000万円を目指すことも可能です。

介護福祉業界の将来性

介護保険制度は、制度創設以来22年を経過し、65歳以上被保険者数が約1.7倍に増加するなかで、サービス利用者数は約3.5倍に増加しました。高齢者の介護に無くてはならないものとして定着・発展しています。

今後も少子高齢化は続くことが予想され、市場規模はさらに大きくなるでしょう。

社会保険事業のため、国や自治体への申請や監査などの対応が必要になるなどのハードルはありますが、社会的なニーズは高い分野です。

開業したい場合は立地調査などをしっかり行い、開所したいエリアに本当にニーズがあるか確認するようにしましょう。

年収UPのポイント

介護福祉施設のフランチャイズオーナーがさらに年収を上げるためのポイントは以下のとおりです。

・エリア選定
・雇用の確保

介護福祉施設運営で年収を上げるカギとなるのが「多店舗経営」です。

複数の店舗で安定的な収益を得るためには、需要が見込めるエリアはどこかしっかり調査しなければなりません。

また、多店舗経営のためには人材確保も必要です。

エステ・マッサージ

エステ・マッサージサロンのフランチャイズオーナーの年収相場は450万~500万円ほどといわれていますが、サロンの規模や店舗数によっては1,000万円近くを目指すこともできます。

エステ・マッサージ業界の将来性

分野によっては成熟市場といわれているエステ・マッサージ業界ですが、「メンズ脱毛」などブルーオーシャンと呼ばれる分野もたくさんあります。

開業したい場合は、開業する分野の選定とニーズの調査、リピーターを確保する工夫が必要になります。

年収UPのポイント

エステ・マッサージサロンのフランチャイズオーナーがさらに年収を上げるためのポイントは以下のとおりです。

・技術向上
・カウンセリングのミスマッチ改善
・付加価値の提供

エステ・マッサージサロン経営で年収を上げるカギとなるのが「リピーターの確保」です。

1人でも多くのお客様に再来店いただいたり、や定期契約を結んでもらえるような工夫が必要です。

結婚相談所

結婚相談所のフランチャイズオーナーの年収相場は抱える会員数によって大きく異なる傾向にあります。一般的な会員数といわれる20人ほどの場合は430万円ほどですが、50人以上となると1500万円以上を目指すことも夢じゃないといわれています。

婚活業界の将来性

全国的に成婚率が低下している中「事業として成り立つのか」不安に感じる方もいるかもしれませんが、結婚願望を持つ人は一定数いるので、将来的にも結婚相談所の需要はあるといわれています。

「婚活実態調査2021」によれば、恋愛や結婚意向を持ちながらもパートナーがいない独身者のうち、27.2%が婚活サービスを利用経験があり、この割合は4年連続で増加しています(2017年15.6%→2021年27.2%)。

結婚相談所の運営には、ブランドや担当者に対する「信用」をどれだけ勝ち取れるかがかかっています。

年収UPのポイント

結婚相談所のフランチャイズオーナーがさらに年収を上げるためのポイントは以下のとおりです。

・集客施策
・マッチング率

結婚相談所の運営で年収を上げるためには「集客力」が何より大事になります。

非常にプライベートな情報を扱うため、入会検討者に「この人になら任せられる」と信頼してもらわなければなりません。

また「この人はぴったり合う人を紹介してくれる」という信用度も大切になります。

フランチャイズで儲けるためには”向き不向き”の見極めが重要

フランチャイズは儲かる?伸びる10業種と年収相場、年収UPのポイントも紹介では、どのようにしたら、フランチャイジーは儲かるのでしょうか。

単純にロイヤリティが低いフランチャイザーを選べばいいわけではありません。なぜなら、ロイヤリティが定額方式かつその設定額が低い場合、サポート内容が充実していないという可能性もあるからです。

経営経験がなくノウハウにも乏しい場合、事業本部からのサポートなしに売り上げを伸ばすことは難しく、儲かる可能性は低くなります。

例えロイヤリティが高くても、万全のサポート体制で経営を進めることができれば、儲かる可能性は高いです。フランチャイザーが集客や経営者としてのスキルアップを手伝ってくれることで、効率的に店舗の売り上げを伸ばせるようになるからです。

フランチャイジーが儲かるためには、自らのスキルや経験を理解し、自分に合った業種やフランチャイザーを選ぶことが重要になります。

フランチャイズに向いている人、儲かる人とは

人間には、向き不向きがあります。もちろん、フランチャイズに向いているタイプだからといって必ずしも成功するとは限りません。しかし、どんなマインドで事業を始めるべきなのかを知っておくことで、心構えができます。

そこで、ここからはフランチャイズに向いている人や儲かる人の特徴について解説していきます。

責任感がある人

フランチャイズビジネスに向いている人、儲かる人の1つ目の特徴は、責任感がある人です。

フランチャイズビジネスを始めることは、経営者になることです。自分が事業を成功させることはもちろん、従業員を食べさせていく覚悟も持たなくてはいけません。少しトラブルが起きたから、経営がうまくいかないからといって投げ出してしまったり、投げやりになってしまったりするような無責任な人は経営者には向きません。

自ら店舗を経営する責任感を持ち、利益追求に切磋琢磨できる人であれば、その思いに従業員も付いてきてくれて、より良い店舗へと成長させていけるでしょう。

諦めない人

フランチャイズビジネスに向いている人、儲かる人の2つ目の特徴は、諦めない人です。

フランチャイザーが直接サポートしてくれるケースや、ブランド力を利用して自治体などから資金を調達できるケースがあるとはいえ、事業を始めればそれなりの苦難に遭遇することになるでしょう。想定外の事態が起きた際に、すぐにめげてしまう人はフランチャイズビジネスに向いているとはいえません。

どんな状況においても諦めないで工夫をしながら果敢に挑戦ができる人であれば、その努力はいつか実を結ぶでしょう。

情報収集ができる人

情報収集ができる人もフランチャイズビジネスに向いている人、儲かる人の特徴といえます。

ビジネスを成功させるうえで、情報収集は必要不可欠です。他店舗はどうなっているのか、業界の動向、消費者の意向など店舗経営を円滑に進めていくためには把握するべきことがたくさんあります。このような情報収集を積極的に行える人であれば、随時トレンドをキャッチアップしながら時代に合った形で経営していけるでしょう。

物事をデータで考えられる人

フランチャイズビジネスに向いている人、儲かる人の4つ目の特徴は、物事をデータで考えられる人です。

そもそも、フランチャイズに加盟しようと考えたとき、どのように加盟先を決めようとしていますか?

ただ「◯◯がしたい」「儲かると聞いたから」などと漠然とした理由で決めてしまうのは、本当に儲かるか分からない状況で闇雲に始めてしまっていることと変わりありません。

開業後の運営はもちろん、加盟先選びにおいても、事実・データ・数字に基づいて考えられなくてはうまくいかない可能性が高いです。

事前のリサーチはもちろん、その数値をきちんと分析し今後の展開に活かせるよう、よく考えて加盟先選びをするようにしましょう。向いている、儲かるかどうかの別れ道はすでにこの時点で決まるのです。

本部を上手に使える人

フランチャイズビジネスに向いている人、儲かる人の5つ目の特徴は、本部を上手に使える人です。

フランチャイズビジネスをするうえで、資金・経験不足、事務作業ができないなど自分の弱みというものは何かしら必ず出てくるものです。そんな弱みを補うためにフランチャイズ本部を上手く活用できるかどうかで、儲かるか否かが決まってくるでしょう。

開業後に本部のサポートを活用するのはもちろん、事前にリサーチをして自分が上手く活用できそうな相性の良い本部を見つけられるかどうかという点も、成功の鍵となります。

フランチャイズに向いてない人、儲からない人の特徴

フランチャイズビジネスに向いている人や儲かる人の特徴をお伝えしてきました。もちろん、特徴に当てはまらない人は成功しないというわけではありません。

しかし、その特徴に当てはまらないというのであれば、事業を始める前に自分を一度、見つめ直さなくてはいけないかもしれません。

事業を成功させるためにも、フランチャイズに向いていない人や儲からない人の特徴についても知っていきましょう。

受け身な人

加盟金やロイヤリティを支払ったからといって、フランチャイズ本部が何でもサポートしてくれるというわけではありません。フランチャイズ本部と加盟店は、あくまでも対等なビジネスパートナーです。

フランチャイズ本部のサポートばかりを当てにするのではなく、自らすべき仕事・学ぶべきことを見つけ、主体的に動くようにしましょう。

準備ができない人

フランチャイズビジネスであれば簡単に儲かるだろうと、安易な考えですぐに飛びつく人も危険です。

どんなビジネスでも、大切なのは準備です。加盟先についてだけでなく、業種・エリアなどの情報を徹底的に集めて分析しなければ、成功する確率は低いでしょう。ビジネスの世界で生き残るためには、儲かる可能性を高めるための準備が必要なのです。

他責思考の人

何かあったときに、人のせいにしてしまう他責思考の人は、そもそも経営者には向いていません。経営をするうえで必要なのが、何かあったときの責任はすべて自分が負うものだという覚悟です。

何かミスやトラブルが起きたとき、経営が不安定になってしまったとき、その責任はフランチャイズ本部ではなくすべて経営者である自分の責任です。

従業員を抱えているのであれば、なおさら人のせいにせずに自分ごととして事実に目を向けていきましょう。

物事を感覚だけで考えてしまう人

もちろん、今までの経験に裏付けられた直感で判断できる人であれば、データよりも経験や実績を信じるのも良いでしょう。しかし、フランチャイズでの開業が初心者であるにも関わらず感覚だけで考えて安易に判断を下してしまうのは危険です。 

本部任せにしてしまう人

フランチャイズは本部がサポートしてくれるからと、本部に頼りきりになってしまうと、フランチャイズビジネスで儲けるのは厳しいでしょう。

また、何かあったときに本部のせいにしてしまうのも、経営者としての自覚に欠けています。

本部を上手に利用するのと、頼りきりになるのは違います。

「ノウハウやブランド力を活かしつつ本部の経営方針に沿った経営を行う」のが儲かる近道ですが、最終的な判断は自分自身で行うものだということを自覚し、自分の力や責任で事業を回していく必要性をよく理解したうえで始めるようにしましょう。

フランチャイズオーナーの労働時間

フランチャイズオーナーの労働時間は「自分の努力次第」なところが大きいです。特にコンビニエンスストアのような24時間営業などでは、従業員が確保できるまでは自分が現場に立たなくてはいけないため、長時間労働となる可能性もあります。

年商を上げられたり、十分に従業員を雇えたりできれば、自分の労働時間も徐々に減らしていけるでしょう。

フランチャイズで儲かるか否かは、情報収集で決まる

どのようなビジネスにおいても、情報収集は重要です。もちろんフランチャイズビジネスでも、徹底した情報収集を行うことが、儲かる可能性を高めます。

フランチャイザーに関する次のような情報は、必ず押さえておきましょう。

・経営状況
・出店予定のエリア
・サポート体制
・ロイヤリティの額

いくら自分の店舗が成功していても、フランチャイザー自体が経営破綻したら、フランチャイジーも閉店するしかありません。フランチャイザーの経営状況を事前に調べ、健全な経営が続けられているかどうか確認しましょう。

さらに、フランチャイザーによっては、フランチャイジー同士が競合してしまわないように、エリアによる出店制限を行っていることもあるため”そもそも出店希望のエリアで開業できるのかどうか”を調べておく必要もあります。

ここからは、フランチャイズで儲かるか否かを大きく左右する、特に重要な情報について解説します。

ビジネスの需要はあるか

まずはビジネスの需要があるかを考えましょう。ここではデータに基づき考えることが大切です。

たとえば少子高齢化は学習塾にとって向かい風に見えますが、子どもの数は減っても、教育に対する関心の高い世帯は増えています。これは、大学への進学数の増加からわかります。

フランチャイズは儲かる?伸びる10業種と年収相場、年収UPのポイントも紹介
出典:文部科学省「令和5年度学校基本調査(速報値)について公表します
※リンクの遷移先はPDFファイルです。ダウンロードに通信料がかかる可能性があります

出店を予定しているエリアに”サービスに対してのニーズ”があるかどうか調査することも大切です。サービス自体にニーズがなければ、儲かる確率は低いでしょう。エリアのニーズを調べるには、その地域の人口構成が参考になります。

たとえば高齢者宅配サービスなら、高齢者人口の多い地域のニーズが高いでしょう。単なる高齢者人口ではなく、高齢者の一人暮らし世帯が多いのかを調べることも大切です。大家族世帯はもちろん、子ども世帯が近くで暮らし通いで介護をしているような世帯が多い地域には、高齢者宅配サービスへのニーズはあまりないかもしれません。

競合と差別化できるか

加盟するフランチャイズを選ぶ際、各チェーンのビジネスモデルを詳しく調べ、チェーンごとにどのように差別化をしているのかを考えましょう。競合との差別化は生き残るために重要です。次のような情報から、チェーンごとの特徴を見極めましょう。

・具体的なターゲット層
・商品やサービスの価格帯
・どのような地域への出店が多いか
・顧客からの口コミ・評判 など

競合との差別化で儲けた先輩オーナーの事例

大手チェーンとは全く異なる美味しさに「これなら差別化できる」と確信した先輩オーナーの事例です。

株式会社なゆた/淡路島バーガーのオーナーレポート

フランチャイズ本部のサポート体制が整っているか

ロイヤリティとサポート体制のバランスも重要です。自らのスキルや経験に見合ったサポート体制か、サポート体制はロイヤリティに見合うものなのかなども、必要な情報です。ロイヤリティが高すぎたり、サポートが不十分だったりしないか、しっかり調べておきましょう。

手厚いサポート体制で儲けた先輩オーナーの事例

こちらの先輩オーナーは、「他を圧倒する手厚いサポート体制が、自信がなかった自分を後押ししてくれた」と語っています。

買取大吉 / 株式会社エンパワーのオーナーレポート

自身の経験を活かすことができるか

全くの未経験の分野よりも、自身の経験を活かせる分野の方が稼げる確率は高いです。自身の経験を活かせるかどうかを踏まえ、開業する業界・業種や加盟するフランチャイズを選びましょう。

その業界・業種での経験がなくても、活かせる経験や強みがあるかもしれません。たとえば接客や営業などの経験は、顧客の話を親身になって聞くことが求められる結婚相談所のビジネスに活かせるでしょう。

得意なことで儲けた先輩オーナーの事例

「得意」を活かして、長く続けられる仕事を探していた先輩オーナーの事例です。

おそうじ革命/株式会社 KIREI produceのオーナーレポート

やりたい事業か

事業を続けられるか、創意工夫を重ねてより良いビジネスを作っていけるかは、結局のところビジネスオーナーの熱意にかかっています。フランチャイズでも個人経営でも、この事業をやりたい!という想いは大切です。

フランチャイズでは本部の定めた方針やルールに沿って運営しなければならないため、やりたい事業かどうかはより重要かもしれません。本部の方針やビジョンに賛同できないルールに縛られて何もできないと感じるようでは、気力がなえてしまいます。

フランチャイズ本部の理念やビジョンについてよく調べることが大切です。説明会に参加して詳しい話を聞いたり、個別相談会で気になることを直接聞いたりしましょう。最近は本部社長が直接相談にのってくれるフランチャイズも多いです。このようなフランチャイズの方が、方向性の違いで失敗するリスクは低いかもしれません。

やりたい事業で儲けた先輩オーナーの事例

こちらの先輩オーナーは、「道好き&運転好きの私にとってドライバーは天職」といい、好きな仕事で稼げる喜びをかみしめているようです。

桃太郎便(クイックエース)/株式会社丸和運輸機関 のオーナーレポート

フランチャイズで儲かるために、自己分析と情報収集をしよう

フランチャイズで儲かるためには、自己分析と情報収集が大切です。自分の経験を活かすこと、熱意をもって取り組むことで、儲かる確率は高くなります。そのためには自己分析をし、方針や理念に共感できるフランチャイズ本部を探さなくてはなりません。

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PROFILE

赤塚元基

ライターを主とし、Webディレクター、オンラインサロン運営、代理店ビジネスなどで幅広く活躍中。自身の脱サラ経験を活かし、自分らしい生き方・働き方を目指す人の背中を押すような記事を書くことを心がけている。

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