起業家トークイベント『QAGO』第3回は、 注目の「教育×IT系」スタートアップ『Life is Tech』CEO 水野雄介氏にお越し頂きました!
以下、対談の様子をすべて書き起こしてみました。
この記事はWILLFU LABに掲載されていたものを転載しています。起業の学校WILLFUは「アントレ独立開業スクール」に統合されました。最新のスクール情報はアントレ独立開業スクールをご確認ください。
- 『QAGO』とは
- QAGO第3回はこんな感じ
- Life is Tech代表取締役 水野氏、登壇
- 起業のキッカケは、『龍馬伝』と『社長と働いた経験』
- 起業は、教育の仕組みを変える、最速の手段だった
- IT企業と次々とコラボして、サービスを作り出している!
- 仕事の選択で大事なのは、好きな「コト」ではなく、好きな「モノ」。
- 目指すは、IT界のイチローを輩出する仕組み
- 競合が出てきても、それ以上の価値を出せるように成長する。
- 教育に興味を持ったキッカケは、非常勤講師
- 学生時代は、「非常勤講師」「麻雀」「旅行」
- 学生時代は「プログラミング」と「英語」をやるべき!
- 「勝負に強いって、やっぱり大事。」
- 「イケてる人たちと行動できる場」と「フットワークの軽さ」は重要!
- 「初期メンバーの集め方は、ワンピースの仲間の順番と同じ。」
- 『テーマ&社会性&新規性』の大切さ
- 起業に必要なのは『勇気』というマインドセットのみ。
- 歴史物はベンチャー精神、読むべき!
- 学生時代は、「旅行」「インターン」やったほうが良い!
- 「大学生は、動かないやつは損するし、動くやつは得する。」
- 自信をもつためには、成功体験をいかにいっぱい回すか。
- 27歳、貯金0円。「ふみ出せない気持ちもあった、だから勇気がいった。」
- 協賛交渉は、その場で決めきる!
- こだわりは「他の事をしないこと。」
- 『そんなに大変な事じゃなくて、でもやってうまく行くとすごく楽しい。』
『QAGO』とは
QAGO<カーゴ>は、就職以外の幅広い選択肢を学生に知って頂くべく、著名な起業家をお招きして、学生時代のことをQ&A形式で話していただくトークイベントです。