各業界における著名ビジネスパーソンの、大学時代の過ごし方について
インタビュー記事をまとめてみました!
大活躍している先輩は、どのような大学生活を送っていたのでしょうか?
この記事はWILLFU LABに掲載されていたものを転載しています。起業の学校WILLFUは「アントレ独立開業スクール」に統合されました。最新のスクール情報はアントレ独立開業スクールをご確認ください。
起業家 株式会社サイバーエージェント代表取締役 藤田 晋 氏
◆インターンシップ⇒ベンチャー企業⇒起業家
高校3年までは、将来ミュージシャンになりたいと考え、学生時代はバンドを組んで音楽活動。
レコード会社をつくって他のメンバーをデビューさせたいと思ったのが起業志向のキッカケ。
大学2年生までは麻雀に明け暮れ、留年。その後、ベンチャー広告代理店で2年半、毎日100件以上の飛び込み営業をしていた。
卒業後はインテリジェンスに入社し、一年後、退社と同時にサイバーエージェント設立。
「大学時代に、リクルートを辞めて起業した人の会社でアルバイトをしていました。そこで、僕の10歳くらい上の人たちが自分で会社をつくってビジネスをしているのを直に見てきたのです。30代前半で会社を経営しているのを見ると、大変そうだなと思う一方で楽しそうにも見えましたね。それで起業が身近に感じられたのだと思います。就職はしたのですが、1年後に会社を辞めてサイバーエージェントをつくりました。」