「フランチャイズに興味はあるけれど、どういう業種が人気なのかな?」「自分にも挑戦できそうなフランチャイズはあるのかな?」という方に、フランチャイズの業種別人気ランキングをご紹介します。それぞれの業種の特徴なども合わせてお伝えしていくので「フランチャイズに挑戦してみたい」という方はぜひ、参考にしてみてください。
加盟するフランチャイズを選ぶ時のポイント3つ
フランチャイズの人気ランキングをご紹介する前に、加盟するフランチャイズを選ぶ際のポイントを3つご紹介します。フランチャイズの人気ランキングで上位だからといって必ずしも全ての人にベストな選択とは限りません。そこで、人気ランキングとは別に、加盟するフランチャイズを選ぶ際のポイントをそれぞれ詳しくお伝えしていきます。
【フランチャイズを選ぶ時のポイント3つ】
・自分がやりたい業種かどうか
・拘束時間はどれくらいか
・初期投資の金額と稼ぎやすさ
それぞれのポイントについて詳しくお話していきます。
自分がやりたい業種かどうか
加盟するフランチャイズを選ぶ時のポイントの1つ目は「自分がやりたい業種かどうか」です。
これはフランチャイズに限ったことではありませんが、大前提として「やりたい」と思う気持ちがなければ、継続していくことはなかなか難しいでしょう。今回この記事を読んでいる方がどのような理由でフランチャイズに加盟を検討しているのか、理由はそれぞれ違うとは思いますが、せっかく挑戦するのであれば自分が興味のあることの方が良いのではないでしょうか。
加盟するフランチャイズを選ぶ際には「人気があるから」「稼げると聞くから」というだけの理由で選ぶのはやめましょう。フランチャイズビジネスに限らず、独立してオーナーになれば、稼ぎがそのまま自分の収入として返ってくるのと同時に、損失を出した場合も自己責任です。最初からうまくいく保証もありません。
安定した収入を得るようになるまでは、PDCAを回したりビジネスを見直したりする必要があります。自分がやりたい業種でなければ、そういった取り組みをするためのモチベーションを上げるのも大変でしょう。まずは、自分がやりたいと思えるフランチャイズであるかどうかをあらゆる角度から見極めることが大切です。
拘束時間はどれくらいか
加盟するフランチャイズを選ぶ時のポイントの2つ目は「拘束時間はどれくらいか」です。
例えば1ヵ月に150万円の利益を上げたとしても、そのために、1日20時間労働をほぼ毎日しなければいけないとなると、とても続きません。営業時間の長い店舗や仕込みに時間がかかる飲食店などを検討する場合は、きちんとスタッフの採用・育成システムが整っているフランチャイズかどうかを見比べるようにしましょう。
フランチャイズを選ぶ時のポイント1つ目でお伝えしたとおり「やりたい・やりたくない」という気持ちも大切です。しかし、フランチャイズに加盟検討している人の中には本業と両立して会起業し、徐々に本業へとシフトチェンジされる方もいるでしょうし、「これまでとは働き方を変えたい」という思いで転職・独立を考えた末にフランチャイズ加盟を選んだという方もいるでしょう。
やりがいがあれば乗り越えられることもあるかもしれませんが、長期的な経営視点で見ると「時給換算したら前の仕事よりも稼げていない」となってしまった場合、なかなかモチベーションを維持するのは難しくなってきます。時間効率という点や、これからそのビジネスを継続していけるのかという点でも拘束時間がどれくらいになるのかを事前に確認しておくと良いでしょう。
初期投資の金額と稼ぎやすさ
フランチャイズを選ぶ時のポイントの3つ目は「初期投資の金額と稼ぎやすさ」です。
店舗系のフランチャイズは、店舗の頭金や設備投資として、初期投資が1,000万円以上かかるようなフランチャイズもあります。金融機関の融資を利用して開業するといった場合でも、金額やその時の状況によっては、そう簡単にお金を借りることができない場合もあるでしょう。また、開業後すぐに利益が上がるだろうと楽観視をせず、赤字であっても生活に支障をきたさないように半年以上の運転資金や生活費を用意しておくと安心です。自分がやりたいフランチャイズにはどれくらいの初期投資・運転資金が必要であるかというのは、早い段階で確認した方が良いでしょう。あわせて、投資した資金がいつ回収可能なのかという点もきちんと計画すると安心です。
お金にまつわることでいえば「稼ぎやすさ」はとても大切なポイントです。ここでいう稼ぎやすさというのは「〇ヵ月で月商△万円」という広告でよく見る謳い文句のような金額だけではありません。「失敗した場合に発生する損失」や「売り上げだけでなく、利益はどのくらいになるのか」など、フランチャイズに加盟するにあたり予想されるシーン別の金額をしっかりと確認しておくことが重要です。
フランチャイズ「人気の業種ランキングベスト3」
加盟するフランチャイズを選ぶ時のポイントを3つご紹介してきました。フランチャイズを選ぶ上での選定基準は人それぞれだと思います。フランチャイズは年々業種や形態も増え、なかなか選ぶに選べないという人もいるでしょう。今人気のフランチャイズの業種をご紹介しますので、加盟検討の参考にしてみてください。
フランチャイズ【業種別】人気ランキングベスト3をご紹介します。ここでは次の5つの業種をピックアップしました。
【人気ランキングベスト3をご紹介する業種】
・小売業
・飲食・菓子業
・サービス業
・教育・保育業
・介護・福祉業
それぞれ業種ごとに人気のフランチャイズベスト3をご紹介していきます。
フランチャイズ【業種別】人気ランキングベスト3「小売業編」
最初にご紹介するのは、フランチャイズで人気も高い「小売業」です。「フランチャイズといえばコンビニエンスストア」と一番に思い浮かべる方も多いでしょう。小売業は他の業種と比べて利益率は低いのですが、認知度の高さから「集客力」や「ブランド力」が高いフランチャイズが多く、複数の店舗経営をしているフランチャイズ加盟者も多いです。
また、フランチャイズにもよりますが、Uターン・Iターン起業者や家族加盟の支援など、独自の制度を設けているところもあります。他業種よりも実績が多い分、フランチャイズ本部のサポートも充実していることが多く、業界未経験者であっても挑戦しやすいというメリットも特徴の1つでしょう。
あまりフランチャイズのイメージはないかもしれませんが、近年はフリマアプリの普及により、買取販売やネット通販事業などの小売業も増加傾向にあります。インターネットを介したフランチャイズ店舗であれば、実店舗は持たずに作業は自宅ですればいいですし、1人でも開業することも可能です。店舗用の家賃や人件費といった経費の削減だけでなく、働き方も比較的自由度が高くなります。そのため、まずは副業としてビジネスに挑戦したいという人からも人気です。
【人気ランキングベスト3 ~小売業編~】
1位「コンビニエンスストア」
2位「買取・リサイクル」
3位「ネットショップ」
独立開業・フランチャイズ・代理店ならアントレ<毎週金曜更新!> フランチャイズ×小売・販売・コンビニに関する独立、開業、フランチャイズ情報を探す
フランチャイズ【業種別】人気ランキングベスト3「飲食・菓子業編」
2つ目は、小売業と並びフランチャイズとしては認知度や人気の高い「飲食・菓子業」です。
飲食業は人気の高い業種であるとともに、価格やサービスの競争が激化するケースが多い業種です。競争で生き残るためには、店舗の立地や競合との差別化などがとても重要になってきます。飲食・菓子業のフランチャイズは、小売業と同様、人気が高い業種ゆえにサポート体制がしっかりしたところが多いです。経営ノウハウから、物件の選定、内外装など店舗準備にもきっちりと携わってくれるようなフランチャイズ本部もあります。
小売業や飲食・菓子業などは業種としても人気が高いため、他業種よりも多くのフランチャイズが存在します。そのため、サポート体制や自分の目指す働き方・収入の希望条件など、さまざまな面からフランチャイズ本部を比較することができるでしょう。初心者でも挑戦しやすい業種ではありますが、しっかりとした下調べや契約時の条件面を確認するなど、自分なりに見極めるようにしてください。
【人気ランキングベスト3 ~飲食・菓子業編~】
1位「ラーメン店」
2位「カフェ・喫茶店」
3位「テイクアウト事業」
独立開業・フランチャイズ・代理店ならアントレ<毎週金曜更新!> フランチャイズ×飲食店・デリバリー・テイクアウトに関する独立、開業、フランチャイズ情報を探す
フランチャイズ【業種別】人気ランキングベスト3「サービス業編」
3つ目は、専門性の高さが必要とされる業種「サービス業」です。
サービス業は弁護士や美容室、介護・福祉、家事代行などその業種は多岐にわたります。フランチャイズの中でも、特に知識や技術などが商売道具となる、少し特殊な業種といえるかもしれません。提供するサービスの質を維持・向上させることが、フランチャイズビジネス成功の重要なカギとなります。
また、サービス業は、商品などの在庫を抱えるリスクがない点がメリットといえますが、逆にかなり人を選ぶ業種でもあります。向き不向きや、そもそも資格を取得しなければいけないものもあります。未経験でできる業種もありますが、人と接する機会が他の業種よりも多いのでコミュニケーション能力は不可欠です。未経験でもその業種に挑戦したいという場合には、フランチャイズ本部の研修制度を利用して、各種サービスを学ぶためのサポート体制がしっかりしているところを探すのも1つの手段です。
サービス業は他の業種のフランチャイズに比べ種類が多いので、サービス業の中でも特に人気の高い「教育・保育業」と「介護・福祉業」は次の項目でそれぞれ紹介していきます。ここで紹介するランキングはその2つの業種を抜いたランキングです。
【人気ランキングベスト3 ~サービス業編~】
1位「ジム・フィットネス」
2位「理美容」
3位「ハウスクリーニング・家事代行」
※「教育・保育業」と「介護・福祉業」を除く
フランチャイズ×各種サービス/飲食店・デリバリー・テイクアウトに関する独立、開業、フランチャイズ情報を探す
フランチャイズ【業種別】人気ランキングベスト3「サービス業(教育・保育業)編」
サービス業の中で最も人気が高いのが「教育・保育業」です。
教育関連のフランチャイズは、サービス業にも分類されますが、フランチャイズの開業ランキングでも1位になることがあるほど人気の業種なので、上述のサービス業とは別にご紹介していきます。
教育関連のフランチャイズで圧倒的に多いのは学習塾です。特に個別学習の業態が増加傾向にあります。ある一定数の生徒を確保することができれば、継続的に収入を得られるストック型ビジネスのため、安定した運営を継続しやすいフランチャイズでもあります。フランチャイズ本部が、講師の採用や生徒の確保をサポートしてくれるところも多いです。自身はオーナー業に専念できるので経営に集中できるでしょう。そのためフランチャイズ選びがかなり重要になってきます。
【人気ランキングベスト3 ~サービス業(教育・保育業)編~】
1位「学習塾」
2位「児童発達支援・放課後デイサービス」
3位「パソコンICT(情報通信技術)教室」
フランチャイズ×塾・スクールに関する独立、開業、フランチャイズ情報を探す
フランチャイズ【業種別】人気ランキングベスト3「サービス業(介護・福祉業)編」
日本の高齢化に伴い人気が上がってきているのが「介護・福祉業」です。介護業界では、年々さまざまなフランチャイズが参入してきています。
介護事業は、行政の指定や法人格が必要になる許認可事業のため、競合が他業種と比べると多くないフランチャイズです。しかし、行政機関への書類提出や有資格者の人材確保など、難しい面も兼ね備えているフランチャイズでもあります。開業までにはある程度、準備期間が必要になることが多いので、その点を含めて検討するようにしましょう。フランチャイズ本部のサポート内容もきちんと比較し、自分にとって必要な支援を見極めておくと開業後も安心できます。
【人気ランキングベスト3 ~サービス業(介護・福祉業)編~】
1位「訪問介護」
2位「整体・訪問マッサージ」
3位「グループホーム」
フランチャイズ×介護医療・福祉・就労支援に関する独立、開業、フランチャイズ情報を探す
人気だけが全てではない!自分がやりたいと思えるフランチャイズを探そう
この記事を根底から覆すようですが、人気がある業種が自分にとってベストかどうかは別です。今、流行っているからといって1ヵ月後、1年後、そしてその先と、その事業が定着している保証などはどこにもないというのが現実です。本記事のランキングは、他の方がどういう業種を選んでいるのかという参考にはなりますが、「人気ランキングで上位に入っているから」という理由だけでフランチャイズを選ぶようなことは決してしないようにしましょう。
もし「フランチャイズビジネスに挑戦をしたい」と考えているのであれば、自分は「何がやりたいのか」をしっかり見極めることから始めてみてください。業種だけではなく、フランチャイズビジネスを通して「将来的にどうなりたいのか」ということも考えて決めると良いでしょう。
そして、どの業種にするか目星がついてきたら、フランチャイズのメリット・デメリットやフランチャイズ本部がどのようなサポートをしているかなど、時間をかけてしっかり調べることをおすすめします。
独立開業・フランチャイズ・代理店ならアントレ<毎週金曜更新!>
<文/西川ちづる>