スタイルのある生き方へシフトしたいビジネスパーソンのためのニュース・コラムサイト。
検索
起業家・先輩から学ぶ

収支計算に捉われすぎずに開業3カ月で黒字化できたワケ 年間密着取材Ⅱ ~山本さん編 第9回~

収支計算に捉われすぎずに開業3カ月で黒字化できたワケ 年間密着取材Ⅱ ~山本さん編 第9回~

「独立・開業」を目標に実際に起業活動を進めている方の年間密着取材、第2シーズン。開業までのプロセスや想いを中心に、苦労話や失敗談まで、リアルな姿を追いかけるドキュメンタリー。

山本晋也さんプロフィール
大学卒業後、大手の学習塾に入社。退職後、フランチャイズの学習塾を開業。雑誌の取材を受けるなど経営は順調だったものの、理想とする塾のスタイルと違うと感じ塾を閉める。その後、大手の個別指導塾に入社し、個別指導の運営方法などを勉強。退職後、2017年4月、神奈川県に「子別指導塾らぼ」という塾を開校し、3カ月で実質黒字化を実現。現在、新しいスタッフ募集の準備中。

――前回、保護者面談の予定があるとおっしゃっていましたが、もう面談はしましたか?

はい。夏休み前に行いました。お子さんの塾での様子をお伝えするとともに、自宅でどんなふうに過ごしているのかを伺いました。勉強の進め方や内容など、夏休みの学習計画についていろいろ相談できたのでよかったです。親御さんには安心していただけたと思いますし、それによって信頼も得られたように感じました。

rupo_yamamoto

――それはよかったですね。面談で特に印象に残るようなことはありましたか?

ほとんどの親御さんが「先生におまかせします」と言ってくださいました。ある生徒のお母さんから、「嫌がらずに塾に通っているし、ちゃんと勉強する時間ができました」と言われたのは、本当にうれしかったです。実は、在塾生の3割くらいのこどもたちが毎日ここに来て、自習や学校の宿題をやってから帰っているんですよ。以前、小学生の女の子が20時過ぎまで勉強していたので、家まで送り届けたこともあるんですよ。

生徒の中に、「お母さんに無理やり勉強させられた時期があって、すごく嫌だったけど今は感謝している」と言っている子がいたのですが、それを親御さんに伝えたら、すごく喜んでくれたということもありました。

rupo_yamamoto

――それでは、以前フランチャイズの塾で独立した時の3カ月目と今回の独立3カ月目を比較して何か違いはありますか?

フランチャイズで独立した時は、他校との比較でモチベーションを保っていましたが、今はそういう指標がないので生徒の成績アップがモチベーションになっていると思います!

夏期講習に限らず、生徒たちには塾へ自習をしに来るように声をかけていて、来てくれたら「来てくれたんだね、ありがとう」と言うようにしています。週に1回、塾に通うだけで成績を伸ばすのは限界があると思うのですが、塾に通うことで、学習習慣がつき、成績もアップしていくと思うんです。生徒たちにちゃんと気持ちが伝わっているからか、過去に勤めていたどの塾よりも自習に来る生徒の率が高いですね。

rupo_yamamoto

――ほかの塾では夏期講習が始まる時期かと思いますが、「子別指導塾らぼ」のご予定はどうですか?

ほかの塾のように夏のキャンペーンをする予定は特にありません。一般的にほかの塾でやっているような、入会初月無料キャンペーンというのは、キャンペーン対象となっている入塾生の費用を、在校生の月謝で賄っていることになると思うんです。それって在校生に対してフェアじゃないと感じるので、入塾生にも在塾生にも、ためになるようなことをやっていきたいと思っています。

また、新しいチラシのポスティングをしようと思っていますが、特に夏期講習の文字などは入れていません。塾に来る生徒の目的は「成績を上げたい、勉強の習慣をつけたい」という子たちがほとんどなので、夏期講習があるから行くということでもないと思うんですよ。

rupo_yamamoto

――なるほど。前回おっしゃっていた新スタッフ募集の件はどうなりましたか?

まずは、インターネットの仕事情報サイトに1、2週間、載せて募集しようと思っています。募集人数は2、3人。人柄重視ですが、明るい人、まじめな人…いろいろな人がいてくれたらいいと思います。生徒に寄り添ってくれるような人であれば。

rupo_yamamoto

――黒字化のメドがついて、今の目標はどんなことでしょう。また、塾の開業を検討している方に何か一言いただけますか?

これまでやるだけのことはやったので、あとは何とかなると思っています。今のスタイルに満足していますが、長く続けられるような塾にしていきたいです。
これから開業する方には、塾は“ちょっと高い車を買ったくらい”の金額で開業できるので、迷っているくらいならやってみた方が良いと思いますよ!

rupo_yamamoto

今回の取材を終えて

開業後、順調に黒字化できた山本さん。開業前から常に先々の準備を整えて進めていらっしゃったので、開業時から黒字化も想定されていたように思います。お目にかかっていつも思うことは、生徒たちのことを第一に考えているということ。開業間もない経営者の中には財務や収支に悩む方が少なくない中、山本さんの場合は今まで他社で働いてきた塾運営のノウハウと、生徒を第一に考えるというスタイルが合致して、いち早く黒字化に到達できたのではないかと思います。

「-Season2-長期密着取材! 独立開業への道365日」シリーズ
次回の更新は、2017年8月18日(金)。
2年後の定年までにどう独立するかを決めたい林原さん編(第9回)予定。
独立後の収入は月100万円を目指したい! お楽しみに!

更新日:2017/8/4
文:堀家かよ 撮影:中村公泰




アンケートにご協力ください

以下の項目に当てはまるものにチェックを入れ、「送信する」ボタンをクリックしてください。







アントレ 独立、開業、起業をご検討のみなさまへ

アントレは、これから独立を目指している方に、フランチャイズや代理店の募集情報をはじめ、
さまざまな情報と機会を提供する日本最大級の独立・開業・起業・フランチャイズ・代理店募集情報サイトです。