スタイルのある生き方へシフトしたいビジネスパーソンのためのニュース・コラムサイト。
検索
起業家・先輩から学ぶ

開業時期が延期。そんな時こそ必要な中長期的視点と行動とは? 年間密着取材Ⅱ~橋爪夫妻編 第8回~

開業時期が延期。そんな時こそ必要な中長期的視点と行動とは? 年間密着取材Ⅱ~橋爪夫妻編 第8回~

「独立・開業」を目標に実際に起業活動を進めている方の年間密着取材、第2シーズン。開業までのプロセスや想いを中心に、苦労話や失敗談まで、リアルな姿を追いかけるドキュメンタリー。

橋爪夫妻プロフィール
ご主人さまは、山梨県出身の33歳。東京の大学を卒業後、都内の新聞社に就職。その後、保育園の管理事務職に就く。体調を崩した祖父を想い山梨県へUターンするも、勤めていた保育園から、新規園の立ち上げスタッフにと声がかかり再度、東京へ。新規園が軌道に乗ったのを見届けたのち退職。2016年に山梨県へ移住し地元企業に勤めるが17年3月末に退職し、現在は開業準備に専念。奥さまは神奈川県出身の44歳。大学卒業後は、大手学習塾、塾経営など教育業界や企業に勤務し、保育園管理事務職に。現在は山梨県内の企業で働く。山梨県産のフルーツを用いたゼリーを主力商品としたゼリーショップ開業を予定している。16年10月に賃貸物件を探し始めるも、なかなか希望する物件に出合えず、購入の方向で探すことに。

――前回、店舗を建てる土地で条件に近いものと出合い、購入を前向きに検討されているとおっしゃっていましたが、購入土地は決まりましたか?

実は、不動産屋さんにほかの土地も紹介していただき、そこと比較検討しているところです。当初検討していた土地は近隣に店舗がなく、自然に囲まれた場所なんです。一方、今回紹介していただいた土地は、周囲にいくつか店舗があり、人の往来も盛んなところにあるんです。
まだ両方の見積もりが出揃っていないので何とも言えませんが、商品の素材も山梨県産にこだわっているので、自然のイメージを大切にして前者にするか、集客率の高さを優先して後者にするかで悩んでいます。
大手企業のトップリーダーだった義父からは経営の視点で、自然のイメージよりも集客率の高い立地を検討した方が良いとアドバイスを受けました。その意見も参考に、9月中には開業したいという思いです。

fukidashi_men

――開業準備のかたわら、ご実家のフルーツ農園で作業をされているとのことでしたが、状況はいかがですか?

以前よりも、1つひとつの作業量やタイミングを考えながら行うようになり、改めて農作業の大変さを痛感しています。天候に左右されて計画通りに進まないことが多分にありますし、人気の品種でも全国の農家でその品種の生産量が増えると値崩れしてしまうので、新しい品種にチャレンジするなど試行錯誤しています。単純に作業を覚えるだけではなく、農業の経営という意味でも勉強になっていますよ。のちのち継ぐわけですから、しっかり教わっていこうと思っています。

fukidashi_men

――外的要因に左右されやすい農業は先手先手で行う必要があるので、奥深いですね。農業経営は、ゼリーショップの経営にも生かすことができそうですか?

あくまでも農業経営の面で勉強になっているということですので、現時点ではゼリーショップの経営に生かせることはありません。しばらくは父が農家、私がゼリーショップの経営をメインで行いますが、農業を私が引き継ぐ際には、法人を立ち上げ、部門別の事業とする考えもあります。その時に役立つよう農業経営も学んでいます。

fukidashi_men

――北杜市商工会が開催する創業塾に参加すると伺いましたが、講義は始まりましたか?

はい。私のクラスは、講師1人に対し受講生5人の少人数制です。自己分析や事業アイデア、税制、マーケティングなどについて学び、最終的には各自ビジネスプランを作り上げるんです。私はゼリーショップのビジネスプランを作る予定です。
講義では、市販されている参考書ではわからないような細かいことも教えてくれたり、疑問点があれば、その都度質問をできるので、非常に実になると感じています。それに参加者とも繋がりができ、人脈も広がりました。ただ、農場のアルバイトと実家での農作業と開業準備もあるなか、宿題も出るので大変です。(笑)

fukidashi_men

――ビジネスについて基礎から学べたり、ビジネスプランをプロにチェックしてもらえたりするのは心強いですね。

そうですね。売り上げ目標も一度は自分なりに立ててみましたが、講義を受けるなかで根拠のあいまいさを感じました。今までは単純に客単価に1日あたりの来客数がどれくらいになれば採算が取れるのかという計算をしていましたが、もっと具体的な数字を出さなければいけないと思い、観光客数のデータなどを利用し、具体的な売上目標を立て直す予定です。

fukidashi_men

――ご主人は様々な取り組みをされていらっしゃいますが、どのくらいの時間を開業準備に充てていますか?

開業準備時間については、なんともいえません。朝から夕方までアルバイトをし、その後に創業塾や銀行主催の創業セミナーで出された宿題に取り組み、夜は以前からやっているライターの仕事もしています。開業についてはアルバイトの休憩時間などを活用してアイデアを出し、書き留めるようにしています。

fukidashi_men

――最後に、開業にまつわる気になるニュースなどがありましたら教えてください。

今年の山梨県は梅雨なのに雨が少ない、もしくは降る時はスコール並みの強い雨で、農作物への影響が懸念されます。連日地元紙でも水不足や豪雨で、作物への被害予測や状況が報道されています。

fukidashi_men

――農業を継ぐと決めたうえでの独立ですから、天候の確認は欠かせないものになりますね。

取材を終えて

ゼリーショップの開業準備と並行して、長期的なビジョンを持ちながら農業経営を学んだり、創業塾でビジネスの基礎を学んだりする橋爪さんの取材を通し、開業時期が未定の期間に何をするかが重要なのだと感じました。もし、起業するにあたって物件探しや商品開発など計画通りに進まず、開業時期を伸ばしたことで焦りを感じているのであれば、橋爪さんのように経営にすぐに役立つこと(創業塾)と将来的に役立つこと(農業経営)の双方に時間を充ててみるのもいいですね。

「-Season2-長期密着取材! 独立開業への道365日」シリーズ
次回の更新は、2017年8月4日(金)。
神奈川県に学習塾を開業した山本さん編(第9回)予定。
2校目の開校準備開始? お楽しみに!

更新日:2017/7/28
文:篠原舞 撮影:中村公泰




アンケートにご協力ください

以下の項目に当てはまるものにチェックを入れ、「送信する」ボタンをクリックしてください。







アントレ 独立、開業、起業をご検討のみなさまへ

アントレは、これから独立を目指している方に、フランチャイズや代理店の募集情報をはじめ、
さまざまな情報と機会を提供する日本最大級の独立・開業・起業・フランチャイズ・代理店募集情報サイトです。