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アントレ広告における開業資金総額とは、加盟金・研修費・保証金などの費用に加え、物件取得費、各種工事費、広告宣伝費、備品・仕入などを合計した、「事業のスタート時点までに必要な資金の目安額」を指します。開業場所や物価などによって価格が変動するため、あくまで参考金額としてご活用ください。
※開業資金総額には、独立後発生する運転資金やロイヤリティ等の費用は含まれておりません。
※募集企業の契約内容が変更された場合、記載している金額も変わる可能性があります。
※価格変動によって、記載している額よりも安くなる可能性も、高くなる可能性もあります。また、広告表記と実際の契約金額が異ならないか、ご自身でも慎重にチェックをしてください。
最低自己資金の目安とは、融資などの借入金を除く「独立開業のために自分で用意する資金の目安額」のことを指します。掲載企業が融資などのサポートを行うために、最低でも用意しておきたい目安の金額とも言えます。
※最低自己資金の目安はあくまで参考金額であり、独立開業できることを保証するものではありません。
※実際に独立される際は、不測の事態を考慮し、余裕を持った資金計画を立てられることをお勧めします。
実際の開業例とは、既に独立しているオーナー or 直営店の、実際の収益実績や開業時の資金などの一例を指します。独立する業態、開業エリアや年数、従業員数によっても収益は変わってきます。あくまで参考値としてご覧ください。
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広告業界で独立開業をするには?
広告業界とは
広告業界とは、集客やブランディングを考えている事業主(広告主)に対して広告を提案したり、マーケティングをサポートしたりする業界です。
広告の仕事は媒体により、「マス広告」「インターネット広告」の2つに大別できます。
マス広告ではテレビやラジオ、雑誌などのマスメディアに、インターネット広告では検索エンジンやSNSに広告を出稿します。これらの広告の企画・制作や各種広告の運用代行、戦略の策定や分析などのコンサルティングを提供することもあるでしょう。
このような事業をフランチャイズ展開するチェーンもあります。具体的には集客用のオリジナルスマホアプリの提案や、店舗の集客を総合支援するサービス などが多いです。
広告やマーケティングには専門的な知識とスキルが求められます。そのため、未経験で開業するハードルは高いです。
フランチャイズに加盟すれば、本部が実務を通して培ってきたノウハウを提供してもらえます。開業前の研修を通して基礎知識を身につけ、開業後も本部からのアドバイスを受けながら事業を進めていけるため、未経験からでも実務を通して着実にスキルアップしていけるでしょう。
広告関連のフランチャイズを選ぶポイントは?
広告関連のフランチャイズを選ぶ際、まずは「どんなサービスを提供するのか」を考えましょう。社会の流れやマーケティングのトレンドなどについて調べ、売りやすい商材、高い成果を出せそうなサービスを探すのです。
広告代理店やマーケティングの経験があるなら、自分のスキルを活かしやすい事業を探すのもいいでしょう。
特に気になるチェーンについては、「そのチェーンの弱みや事業のリスク」についても聞いてみましょう。競合と比較し、自身に合うビジネスを探すために妥協せず本部に確認すると安心です。
広告事業の需要や将来性
人がビジネスをする以上、広告への需要はなくならないでしょう。どんなに良いビジネスを起こしても、その存在を知ってもらわないことには売れないからです。
近年はインターネットやスマートフォンの普及もあり、インターネット広告へのニーズが高まっています。
2019年にはインターネット広告費がテレビ広告費を超えたと話題になりました。今後はZ世代(1980年~1990年代半ばに生まれた、物心ついた頃からデジタル・インターネットが身近にあった世代)が経済の中心になっていきます。
このような社会の流れから、特にインターネット広告への需要は高まり続けていくでしょう。
広告関連のフランチャイズ案件に関してよくある質問
広告関連のフランチャイズ案件に関してよくある質問をまとめて紹介します。フランチャイズでの開業に不安のある方は、参考にしてみてください。
Q1.どんな人が加盟し、オーナーになっているの?
A1.経験やスキルを活かして独立する人もいますが、未経験からフランチャイズに加盟する人も多いです。本部からのサポートがあるフランチャイズなら、未経験からでも開業しやすく、本部のアドバイスを受けながら事業を進めていけます。
Q2.開業資金はどのくらい必要?
A2.加盟するフランチャイズや扱う商材にもよりますが、他業種と比べてかかるコストは低い傾向にあります。基本的に実店舗を構える必要がないこと、従業員を雇わず自分一人で進められる事業が多いことなどが理由です。
Q3.開業までにどのくらいの期間がかかるの?
A3.加盟するフランチャイズや扱う商材にもよりますが、開業までにかかる期間も短いことが多いです。ただし、マーケティング全般をサポートするような事業には専門的な知識とスキルが求められるため、開業前の研修期間が長いことが多いです。
広告業界の市場動向
グラフは広告業界の市場規模の推移を示したものです。ところどころ増減はあるものの、広告市場には全体として安定した需要があることが見て取れます。
このグラフは媒体別の広告費の伸び率を示しています。先述の通り、近年はインターネット広告にお金をかける企業が特に多いです。
広告関連の事業を起こすなら、広告業界全体の市場規模だけでなく、媒体ごとの広告費や広告のトレンドについてもチェックしておきましょう。
広告事業での開業は社会と地域のトレンドを捉えることが大切
広告事業を起こすなら、社会全体のトレンドや流れはもちろん、開業する地域のトレンドやニーズもよく調べましょう。飲食店や小売店などの実店舗が対象となる事業なら、特にそうです。
たとえば店舗向けのオリジナルスマホアプリを開発するサービスを、代理店として販売するとしましょう。
このようなアプリがすでに普及し切っている地域には、対象となる店舗が少なく提案しづらいでしょう。反対に、全く普及していない地域は「怪しい」「よくわからない」などの理由で抵抗を示す店舗が多いかもしれません。
ほかにも人口構成やその地域に多い業種など、地域特性についてよく調べましょう。フランチャイズでの開業を考えているなら、その地域で受けそうな商材を扱うチェーンを探すことも大切です。
そのためには、加盟店募集のWebページを見るだけでは足りません。資料請求や説明会への参加を通して、各チェーンの事業や商材についてきちんと理解しましょう。説明会で詳しい話を聞くことで、社会の流れや地域特性を踏まえた戦略も考えやすくなるはずです。
※23年12月時点の情報です