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広告・メディアの独立開業情報

広告が活躍する場所は多い
かつては広告といえばテレビや雑誌といったメディア向けが主流でしたが、パソコンやスマートフォン、タブレット端末などが普及したことにより、広告関連業務もインターネットに対応する必要が出てきました。ただインターネットを介した広告は出稿などのシステムが確立されつつあり、以前と比較して参入のハードルは下がっているといえます。このほか、街中の看板やチラシ、パンフレットなど、広告が必要とされる場所は数多く存在します。
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広告・メディアで独立開業をするための環境は?

媒体によってアプローチは大きく変わる

広告を取り扱う仕事は媒体を選びません。ただし宣伝効果の大きなメディアほど、必要となる経費も参入障壁も高くなる傾向にあります。テレビCMはほぼ大手の寡占状態にありますが、ラジオ広告や新聞広告であればハードルが下がり、必要となる費用も少なくなります。また、近年急激に伸びているインターネット上の広告は気軽にアプローチできる半面、クリック数や実売数といった広告効果が把握しやすく結果にシビアです。

人脈が大きな武器になる

クライアントをはじめ、タレントや芸能事務所、制作を担うクリエイターなど、業界内の人脈が広ければ、個人事務所であっても仕事を受注することは可能です。大規模な広告になるほど必要な人脈レベルは高くなりますが、裏を返せば「業界内に顔見知りが多いほど、大きな仕事を手がけられる」といえます。とくに資格も必要なく、電話やパソコンといった通信手段があれば開業できるため、少ない投資で大きな夢を描くことができます。

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