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アントレ広告における開業資金総額とは、加盟金・研修費・保証金などの費用に加え、物件取得費、各種工事費、広告宣伝費、備品・仕入などを合計した、「事業のスタート時点までに必要な資金の目安額」を指します。開業場所や物価などによって価格が変動するため、あくまで参考金額としてご活用ください。
※開業資金総額には、独立後発生する運転資金やロイヤリティ等の費用は含まれておりません。
※募集企業の契約内容が変更された場合、記載している金額も変わる可能性があります。
※価格変動によって、記載している額よりも安くなる可能性も、高くなる可能性もあります。また、広告表記と実際の契約金額が異ならないか、ご自身でも慎重にチェックをしてください。
最低自己資金の目安とは、融資などの借入金を除く「独立開業のために自分で用意する資金の目安額」のことを指します。掲載企業が融資などのサポートを行うために、最低でも用意しておきたい目安の金額とも言えます。
※最低自己資金の目安はあくまで参考金額であり、独立開業できることを保証するものではありません。
※実際に独立される際は、不測の事態を考慮し、余裕を持った資金計画を立てられることをお勧めします。
実際の開業例とは、既に独立しているオーナー or 直営店の、実際の収益実績や開業時の資金などの一例を指します。独立する業態、開業エリアや年数、従業員数によっても収益は変わってきます。あくまで参考値としてご覧ください。
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移動販売・デリバリーで独立開業をするには?
キッチンカー業界とは
キッチンカー業界とは、キッチンカー(フードトラック/ケータリングカー)を使って移動式の飲食店を経営する業種です。
社内には食材を調理するキッチン設備があり、お弁当やクレープなど様々な商品を取り扱うことができるため、幅広いジャンルでの開業が可能です。
営業には、各自治体の保健所に営業許可申請が必要となるものの飲食店を開業するよりは比較的安易にビジネスを開始できます。
なにより、取り扱う商品の豊富さや出店場所の自由度は、時流の変化にも柔軟に対応しやすく、魅力的と言えるでしょう。
キッチンカーのフランチャイズを選ぶポイントは?
フランチャイズに加盟すれば、そのチェーンのブランド力を活かして集客したり、店舗経営に必要なノウハウ・システム・レシピを提供してもらったりできます。
キッチンカーのフランチャイズ選びにおいては、トラックのデザインやメニューの自由度に注目しましょう。デザインやメニューがしっかり決まっているチェーンは自由度こそ低いものの、商品やブランドイメージが確立されており、未経験でも運営しやすいでしょう。
一方、これらの自由度が高いチェーンもあります。自由度が高いのは魅力ですが、その分自分のセンスや顧客や地域に対する分析力が求められます。どちらを取るべきかはこれまでの経験や開業に対する考え方により変わってくるでしょう。
ほかには、初期費用やロイヤリティと本部からのサポートは見合っているか、加盟店数や撤退率はどのくらいかなどをチェックしたいです。
キッチンカーの事業の需要や将来性
詳しくは後述しますが、東京都ではキッチンカーの営業許可件数の増加が続いています。
テイクアウトニーズの高まりによりキッチンカーを利用する人が増え、サービスとして浸透してきたこと。価値観の多様化により手軽に利用できるキッチンカーを好む人が増えていることなど、キッチンカー事業にとって追い風の状況が続いています。
老若男女問わず利用者がいるため、キッチンカーへの需要は今後も伸び続け、その将来は明るいといえるでしょう。
キッチンカーのフランチャイズ案件に関してよくある質問
キッチンカー事業のフランチャイズ案件に関してよくある質問をまとめて紹介します。フランチャイズでの開業に不安のある方は、参考にしてみてください。
Q1.どんな人が加盟し、オーナーになっているの?
A1.飲食業での経験を活かして開業する人も多いですが、未経験で開業する人もいます。他の店舗型の飲食業に比べて自由度が高いため、どんなお店を出したいのかが明確な人に適している業種といえます。
Q2.開業資金はどのくらい必要?
A2.加盟するフランチャイズにもよりますが、開業時には10万~数百万円の資金が必要になることが多いです。フランチャイズの中でも開業コストを抑えやすい業種といえます。
Q3.開業までにどのくらいの期間がかかるの?
A3.加盟するフランチャイズにもよりますが、開業前の研修は10日以内に終わるチェーンが多いです。店舗も土地も必要ないため、比較的短期間で開業できると考えていいでしょう。
キッチンカー業界の市場動向
東京都における移動販売車(キッチンカー)の営業許可件数は右肩上がりの状態が続いています。
飲食業では立地選びを間違えるリスクが非常に大きいですが、移動できるキッチンカーなら店舗の場所をいつでも変えられます。立地選びを間違えるリスクがないこと、その地域での売上が悪くなってきたら別のエリアに移動できることなど、開業するうえでの安心感が参入者を増やしてきたのでしょう。
キッチンカーでの開業が気になったら、資料請求や説明会に参加するなど、フランチャイズ本部を比較してみると良いでしょう。
※23年4月時点の情報です。